八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
学校教育目標:「自分を大切にし、人とつながり、地域とともによりよく生きる八代っ子」
~つくる・つながる・つづけるで、みんなが笑顔に~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)
八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
学校教育目標:「自分を大切にし、人とつながり、地域とともによりよく生きる八代っ子」
~つくる・つながる・つづけるで、みんなが笑顔に~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)
5月25日(金)の午後、調理実習を行いました。今回の学習では、朝食のおかずの例として「いろどり野菜炒め」を作りました。調理実習までに朝食の大切さや油で炒める良さなどを教室で学習していき、本番に臨みました。
調理実習では、班のメンバーと協力して効率よく作ることができた班がたくさんありました。片付けもスムーズで、どの班も予定していた時間より早く終えることができました。昨年度までの学びを生かしてできていた証拠だと思います。
保護者の皆様には、食材の準備など大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。
最近の理科の授業では、「人やほかの動物の体のつくりとはたらき」について学習をしています。20日(水)の授業では、班ごとに実験を行っていました。興味津々な子供たちも多く、積極的に学習に取り組んでいました。
|
|
また、算数の授業では、「分数×整数、分数÷整数」の学習をしています。先日の授業では、分数÷整数の計算の仕方を考えました。計算の仕方を覚えることも大切ですが、「なぜこの式になるのか?」「図で表すとどうなるか?」と、計算の意味を考えることも大切だと考えています。お互いで説明し合いながら解決をしていきました。
| |
|
6年生になり、5年生以上に難しい内容が増えてきます。ご家庭でも、宿題や自主学習などに取り組むようにお声かけをお願いいたします。
5月12日(火)の5時間目に、租税教室を行いました。税理士の方をお招きして、税金の仕組みについて学ぶことができました。子供たちもメモを懸命にとったり、たくさんの質問をしたりすることができました。
また、5月13日(水)の5時間目は、学習集会を行いました。学習のきまりを確認することで、安心して学ぶことができる環境をつくることを目的として行いました。代表として6年2組の子供たちが学習のきまりのモデルを示す役を担当し、堂々とした姿で発表をすることができました。今後は、学級でも生かしていけるように支援していきたいと思います。
※時間割も配付しています。連絡等もありますので、ご確認をお願いいたします。
※第1号~第6号は紙で配付しました。今後は、内容によってホームページと紙の通信を使い分けていきたいと思いますので、ご了承ください。