八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
今週から、算数の授業では「折れ線グラフ」の学習をしています。
3年生で学習した棒グラフの学習を生かして、4年生では折れ線グラフのよみ方やかき方などを学びます。
28日(月)には、「折れ線グラフの特徴は?」「折れ線グラフと棒グラフの違いは何だろう?」という疑問が生まれました。そこで、学級全体で話し合っていきました。最後に、「棒グラフは数の大小を表すためのグラフ、折れ線グラフは変わり方を表すグラフ」「折れ線グラフは、点を直線でつないで表すグラフ」だということを確認しました。