授業改善の取組

授業改善の取組

校内研修大研(4の1)

 1月25日(水)に本校4年1組で校内研修の大研を行いました。今回は4年生算数科「変わり方」の授業で、テーブルの数といすの数がどのように変化していくかについて考える授業でした。子どもたちはタブレット端末上に配付された、テーブルやいすを動かしながら表を作り、答えを導き出すことができました。さらに、全体で発表する場面では、黒板、電子黒板、タブレット端末、ホワイトボード、ノート(実物投影機)など、子どもたちが自分自身で発表の手段を選択し、わかりやすく説明することができました。日頃からICT活用の授業が行われている様子が子どもたちの姿からよく分かりました。

0

中研(2年・国語科)

2年生の中研では、「おもちゃのつくり方」についてわかりやすく説明するために、デジタル教科書を使って学習の見通しをもたせたり、文章を書く内容に困ったときにタブレット端末の動画を見て手助けしたりと、ICTを有効に活用しながら授業が展開されました。2年生でもタブレット端末の活用が進んでいきそうです。

0

中研(6年・体育科)

 6年生では、体育科のマット運動におけるタブレット端末を活用した授業が行われました。練習前と練習後の開脚前転の様子を動画で撮影し、自分自身の変容に気づく児童がとても多かったです。これからも体育科における活用も進めていきたいと思います。

0

SKY株式会社取材(5年・社会科)

 5年社会科の授業では、「食料自給率を高める方法について生産者・販売者・消費者の3者の視点から迫り、安倍総理に提案しよう」という学習でした。子どもたちは自作のプレゼンテーション資料と自分の主張点を示したマッピング機能を活用しながらチームや全体で学び合うことができました。

0

SKY株式会社取材(5年・外国語)

 授業支援システムとして導入されているSKYメニューの取材が本校5年生で行われました。外国語活動では、自分たちが撮ってきた写真を「What's this?」の表現を使ってクイズ大会をしようという授業が行われました。スポット機能を使って一部分だけ見せ、子どもたち同士で意欲的に学び合う姿が見られました。

0

11月小研月間(算数少人数)

 本校は11月は全員授業の小研月間としています。電子黒板やタブレット端末を活用し、子どもたちにとって「わかる」「できる」授業を目指し、授業研究に取り組んでいきます。算数少人数では、自作のグラフ作成ソフトを活用し、柱状グラフの特徴について考える授業でした。タブレット端末の表計算ソフトに数値データを入力するとグラフが作成され、まさに「ICT活用ならでは」のすばらしい授業実践でした。

0

見に来てね授業!(4の1)

 4年1組では国語科「アップとルーズで伝える」の授業で、子どもたちの学校生活の写真を「アップ」と「ルーズ」に分けるという活動をタブレット端末を活用して行っていました。子どもたちはタブレット端末の操作にも慣れ、思考錯誤しながら自分の考えを深めていました。八代小ではタブレット端末を活用した授業実践がどんどん増えてきています。

0

校内研修大研(5の1)

 11月2日(水)に校内研修の第1回大研が本校5年1組で行われました。5年生国語科「大造じいさんとガン」の単元で、並行読書を通して、椋鳩十さんの伝えたかったメッセージについて考える授業でした。今回は鹿児島大学山本先生をはじめ、八代市教育政策課、八代市教育委員会、八代市教育事務所の方々にも授業を参観していただき、本校のICT教育についてご助言をいただきました。今回学んだことをこれからの研究にしっかりと生かしていきたいと思います。


0

見に来てね授業!(理科)

 5年理科「流れる水の働き」で、タブレット端末を活用した授業が行われました。今回は実験器具を使って「侵食」「運搬」「堆積」について考える授業でした。子どもたちは実験の様子を動画で撮影し、繰り返しグループで視聴しながら考察を行いました。最後には電子黒板で発表し、全体での学びを深めることができました。

0

外国語部会授業研究会(5の2)

 10月25日(火)に本校5年2組で外国語部会の授業研究会が行われました。今回の授業では、外国語活動における「絵本の活用」「コミュニケーションを活性化させるゲームの活用」、さらに本校の特徴でもある「タブレット端末の活用」についての提案授業でした。子どもたちの意欲的な姿、友だちと一生懸命コミュニケーションを図ろうとする姿がとても素晴らしかったです。これから、大研、中研、小研など、本校の研究も充実していく予定です。


0