八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
11月28日(金)に家庭科の学習で、整理整頓お片付けについて学びました。
今回は、整理収納アドバイザー3名の方に外部講師として来ていただきました。
まずは、「整理整頓お片付け」とはなにかについて学び、その後、自分の引き出しを整理整頓し、片付けをしました。
すっきりした自分の引き出しを見て、「心もすっきりした!」とつぶやいていました。
今後もこのすっきりした引き出しを保てるように頑張ってほしいと思います!
11月11日(火)に、水俣に学ぶ肥後っ子教室に行ってきました。
現地でしか学べないこと、感じられないことをたくさん吸収してきました。
語り部さんのお話を真剣に聞く姿がとても印象的でした。
今日の学びをまとめ、2月の授業参観で、保護者の皆様にお伝えしていきます。
保護者の皆様、たくさんのご協力ありがとうございました!
10月29日にご飯と味噌汁を作る調理実習をしました。
班で味噌汁の実(具材)を考え、自分たちが一番食べたい味噌汁を作ることができたようです。
また、ぐつぐつとお米が炊けている様子を見るのはとても新鮮でした。
できあがったご飯と味噌汁は特別な味がしたようです。
「おいしい!!」という声が笑顔とともに家庭科室に響いていました。
また、11月6日の家庭科の学習では、お家で味噌汁を作る計画を立てました。
ぜひ家族のために作ってほしいと思います。
保護者の皆さんには、材料の持ち込みをご協力いただきました。
ありがとうございました!
本日、晴天の中、運動会を開催しました!
最後まで諦めずに走る姿、チームのためにバトンをつなぐ姿、声がかれるくらい応援する姿、砂まみれになっても真剣な表情をして演技する組体操、それぞれの係で運動会を支える姿、閉会式後には素早く片付ける姿。
どの姿もかっこよく、輝いていました。
この運動会を通して、「協力」「努力」「我慢」「支え合い」「互いを認め合う」などとても大切なことを学びました。
この学びを今後の学校生活に活かしていきます!
保護者の皆さん、地域の皆さん、たくさんの応援ありがとうございました!!
今、図工の学習では、読書感想画の作成を頑張っています。
それぞれに自分の世界を広げ、思い思いに絵に表しています。
今日は色付けの作業でした。色を重ねて塗り、立体感を出し、高学年らしい作品ができあがってきています。
来週の完成がとても楽しみです!
いよいよ今週から5.6年生で合同練習を始めました。
各学年で練習してきた成果を出しながらも、微調整をしながら技を仕上げています。
日に日に上達していく子ども達。
毎回の練習で感動しているところです。
本番までにもっともっと技を極めて、最高の運動会にするために頑張ります!
「友達のできることをヒントに3ヒントクイズをしよう!」というゴールで外国語の学習を進めてきました。
単元の前半では、友達に「Can you play baseball?」などと質問をしてヒントの材料を集めました。
その後、「She can dance.」「He can't do kendama.」など3つのヒントを作りました。
単元のゴールの授業では、みんなで3ヒントクイズを行いました。
3つのヒントでクラスの友達を当てるのはなかなか難しかったようです。
しかし、友達の新たな面を知ることができ、楽しい時間となりました。
9月11日(木)の体育の授業で、運動会の練習を始めました。
5年生にとっては、初めての組体操です。
6年生に追いつけるよう、早めに練習をスタートしました。
11日は1人技の練習。トンボや肩倒立などの技をやってみました。
普段しない動きのため苦戦する子もいました。
これから少しずつ練習を重ねて、運動会当日にはかっこいい姿を見せられるように頑張ります!
お家で練習できることもたくさんあるようです。
保護者のみなさま、ぜひアドバイスをしながら練習のお付き合いをよろしくお願いします!
今週1週間、職場体験実習生が八代小学校に来られています。
9月4日は、5年生の子供たちと過ごしていただきました。
初めは恥ずかしくて話しかけることができなかった子供たちでしたが、時間が経つにつれ慣れていき、お話をしている様子がありました。
休み時間には教室で一緒に遊んでいただきました。
授業中にもアドバイスをいただいたりなど、たくさん交流できたようで、特別な一日になりました。
8月25日から2学期がスタートしました。
毎日元気に登校して、授業を頑張る子供たち。
とってもとっても頑張りました!!!
2学期も笑顔いっぱいで過ごします!
新しく来られたALTの先生との初授業。
先生の出身国の話や先生自身のお話をしてくださり、子供たちも興味津々に聞きました。
これからもっとお話をして仲良くなります!
28日には発育測定を行いました。
全員が身長ものび、体重も増えていました。順調に大きくなっていますね!
発育測定の後は養護教諭と生活習慣について考えました。
来週1週間は健康カレンダーを使用して、自分の生活リズムを見直していきます!
2学期初の全員遊びはフルーツバスケットでした。
やっぱりみんなで遊ぶのは楽しいね!
教室中に楽しい声が響いていました。
7月18日(金)に1学期の終業式を行いました。
終業式では、校長先生のお話を真剣に聞く様子がありました。
また、大掃除では教室の隅々まできれいにする姿がありました。
最後の学活では夏休みのくらしを再度確認し、楽しい夏休みにすることを約束しました。
37日間の夏休みが充実したものになりますように!
始業式に会えるのを楽しみにしています!
7月15日(火)に1学期お疲れ様会をしました。
子供たちと話し合い、ドッヂボールと魚釣りゲームをしました。
準備は全て子供たちが行いました。
体を動かしたり、室内でゲームをしたりして楽しい時間になりました。
1学期も残り3日!学習のまとめも頑張って夏休みを迎えたいと思います!
7月3日(木)に家庭科の学習で、「小物作り」を行いました。
初めての裁縫に最初は戸惑いもありましたが、少しずつ慣れてきたようです。
「売店用のお財布にする!」「何を入れようかな~」なんてつぶやきながら、ボタン付けを行いました。
次の時間で小物入れも完成です!個性あふれる小物入れが完成するのがとても楽しみです!
現在、社会科では、「未来を支える食料生産」のテーマで学習を進めています。
今週は学校に届いているチラシを見て、近所のスーパーに届いている食料はどこから運ばれているのかを調べました。
「熊本県産が多い!」「九州の中の県から届いているのも多いね。」「外国からも届いているよ!」などの気付きがありました。
今後は、お米に注目して学習を進めていきます。
身近な食料についてみんなで学習を深めていきたいと思います。
17日(火)の朝は5年生のあいさつ運動でした。
朝早くからたくさんの保護者の皆様にもご参加いただき、子供たちの明るいあいさつが歌声広場に響いていました。
その後の学習もさわやかな気持ちでできたようです。
今後も積極的にあいさつをする5年生であってほしいと思います。
6月6日(金)に家庭科の授業で、「ゆで野菜の調理実習」を行いました。
それぞれの野菜のゆで方を事前に一生懸命調べ当日を迎えました。
自分たちで選んだ野菜を調理し、お好みのソースをかけて試食すると満面の笑みで「おいしい~!!」
また一つ、一人でできることが増えました!
保護者の皆さん、調理実習への準備のご協力ありがとうございました!
5月30日(金)に書写の学習で、習字を行いました。
今回の課題は「道」
しんにょうの形や、配置の関係など考えながら練習を頑張っていました。
練習時間も清書の時間も教室がしーんとなるくらい、みんな真剣に取り組んでいました。
今後の習字の時間も楽しみです。
仕上がった作品は教室に掲示していきます。
5月27日(火)に体力テストの20mシャトルランを行いました。
2年生とペアになり、お互いに励まし合いながら自分の限界を超えられるように頑張りました。
昨年度の結果と比べると、結果が伸びた子がたくさんいたようです。
「あと少しいけたかもしれん…」そんな声もあがっていました。
また来年度が楽しみです。
6月3日には、その他の種目も行います。
全ての種目で「限界突破」ができるように頑張ってほしいと思います!
5月18日、19日であしきた青少年の家に集団宿泊教室に行ってきました!
それぞれにめあてをもって活動に取り組めるように事前準備も頑張りました。
入所式を終えて海をバックに一枚パシャリ!まだまだ緊張の表情です。
所内ウォークラリーでは、班のみんなと協力して10個のヒントを見つけました。
昼食のメニューはナポリタン!食事は毎回子どもたちが大好きなメニューでした。
おかわりする子も続出でした!
食事の後は、みんなで片付けまで行いました。
天気が心配だったマリン活動も無事に行うことができました。
艇長のかけ声に合わせて「1,2,3!」と大きな声を出して協力して漕ぎました。
みんなで協力することの大切さを学びました。
ドキドキのナイトゲーム! 怖さを吹き飛ばすために大きな声で歌いながら歩く班もありました。
海岸近くで蛍も見ることができました!
班長からの連絡会の様子です。
今からの活動や明日の連絡など、先生達から受けた連絡をみんなに伝えてくれています。
朝のつどいはみんなでラジオ体操をしました。
慣れない体操に戸惑いながらも気持ちの良い朝を迎えることができました。
思い出の写真を入れるためのフォトフレームを作りました。
ビーチで見つけたお気に入りの貝殻を使って、思い思いのフォトフレームになりました!
活動の最後はニュースポーツ!!
ガガ、ペタンク、シャッフルボードの3つを教えていただき、大盛り上がりでした!
この2日間でたくさんのことを学ぶことができました。
笑顔でお見送りをしていただいた保護者のみなさんのご協力のおかげです。
本当にありがとうございました!!
これからは、この学びを生かし、学校を引っ張るリーダーの一員として頑張ります!
5月14日(水)に交通教室を行いました。
5年生は、自転車の乗り方を中心に学習をしました。
はじめに、「自転車は車両です」「歩道は歩行者が優先です」などと改めてルールを確認しました。
その後、「ぶたはしゃべる」の合い言葉と共に自転車点検を行いました。
最後には、実際に運動場に出て、自転車に乗り、乗り方の確認、練習をしました。
うまくブレーキをかけられない子、左右や後ろの確認を忘れる子などまだまだ練習が必要な子もいるようです。
ぜひ、ご家庭でもう一度自転車の乗り方の確認をお願いします!
*自転車の持ち込みのご協力、ありがとうございました!
5月9日(金)に集団宿泊教室の準備をしました。
活動班、生活班、バスの座席など決めることがたくさんでした。
それぞれの班で役割分担をし、自分の仕事を確認しました。
いよいよ来週です。しっかり準備をして、実りのある2日間になるよう頑張ります。
また、午後からは授業参観でした。外国語の学習で、保護者の皆さんに名刺を渡して自己紹介をしました。
保護者の皆さんにはたくさんご協力いただきました。ありがとうございました。
子供たちも保護者のみなさんとたくさんお話ができてとても喜んでいまいました。
これからも楽しく外国語の学習を頑張っていきます!
5月2日(金)に、今月転校してしまうお友達と一緒に最後の思い出を作りました。
ドッチボールをしたり線踏み鬼をしたりと大盛り上がりでした。
ありがとうの会、1年生を迎える会のあとは、お見知り遠足に行きました。
前日までのお天気が心配でしたが、みんなの気持ちが届き、快晴となりました。
みんなの笑顔があふれる遠足となりました。
転校してしまうお友達がいるのはとてもさみしいですが、みんなで笑顔で送り出します!
離れていても友達、仲間であることには変わりません!今までありがとう!
5月1日(木)の家庭科の学習で、お茶を入れました。
道具を準備し、人数分のお水や茶葉をはかり、お湯を沸かしました。
自分たちで入れたお茶はいつもよりおいしく感じたようです。
「苦い~」と言いながらも完飲する子が続出でした。
今後はお野菜をゆでたり卵料理をしたりなどしながら調理実習を頑張りたいと思います。
4月25日(金)の算数の授業で、1立方メートルについて学習をしました。
教具を使って、実際に1立方メートルを作って、みんなで中に入ってみました。想像よりも小さかったと感じる子、大きかったと感じる子、それぞれでした。
体感をもって1立方メートルの大きさを知ることができた貴重な時間になりました。
18日(金)に学級会を行い、学級目標を決めました。
子供たちから、「元気」「平和」「笑顔あふれる」「助け合う」「楽しい」「許し合う」「残菜ゼロ(たくさん食べる)」「暴力・暴言がない」「協力」「大きなあいさつ」「仲良く」などのキーワードが出てきました。全て、自分たちがどのようなクラスにしたいかを考えたときに出てきた言葉です。
全ての言葉や思いをまとめ、完成したの学級目標が『ピース』です。「みんなが笑顔で過ごせる学級」「一人ひとりが自分の力を発揮できる学級」「困ったときに助け合える学級」このような思いが含まれています。
このすてきな学級目標と共に、1年間みんなで笑顔あふれる学級にしていきます!
4月18日(金)に聴力検査を行いました。しっかり聞こえているかな?
養護教諭の話をよく聞いて、スムーズに検査を行うことができました。待っている人達は読書をしてくれていました。
静かに検査ができる5年生。さすがです。これからもたくさんの健康診断があります。今回のようにスムーズに検査ができるように頑張ります!
|
4月17日(木)の社会の授業で、「日本から南アフリカ共和国までの距離はどれくらい?」という疑問をもち、みんなで解決するために学習を行いました。 紙テープを使って地球儀専用のものさしを作り、距離を測りました。ひとつの目盛りが2500kmだから…と計算をしながら結果を出すことができました。自分たちが計画したワールドツアーの距離も測ることができたようです。今後も地球儀や世界地図を使って学習を進めていきます。これからの学習も楽しみです! |