Welcome to 山西小学校
Welcome to 山西小学校
本日(2校時)、阿蘇保健所の方に来ていただき、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。
実際の写真なども見ながら、アルコールやたばこが体や心に与える悪い影響について学ぶことができました。
また、違法薬物も決して遠いところで起こっている出来事ではなく身近な問題になってきていることも、実例を話してもらいながら学び取る機会となりました。
子どもたちにとって、初めて聞くことも多かったようでしたが、質問や意見、感想などをしっかりと発表できました。
今日の学習で分かったことを生かして、将来にわたって自分の身体と心を守ることができる人になってほしいと願っています。
1月17日(金)に、今年度2回目の「西原子ども未来会議」が開かれました。
小中学校の児童会と生徒会の代表、村議会議員の方や各校の学校運営協議会の皆様が西原中のランチルームに一堂に会して開かれた会議です。この会議は小学校の3年生以上、中学校の全学年のそれぞれの教室にライブ配信されました。
まずは、小学校と中学校それぞれで2学期に取り組んできたことを報告し合いました。
その後に、小学生から「中学生に聞いてみたいこと」について質問するコーナーがありました。
山西小の各教室からは、「よいクラスにするために中学校で取り組んでいることは?」「学級目標を生かすためには?」「テストの前にしておくことは?」などの質問が出されました。中学生がそれにていねいに答えてくれました。
村内の小学生と中学生がお互いの取り組みや意見を活発に交流できたことで、それぞれの良さや参考にしたいところを共有できたようです。
西原村内の学校と学校のつながりを、ぜひこれからも大切にしていきたいです。
「久しぶりだからなぁ」「できるかなぁ」
心配そうに跳び始める子、
ニコニコ顔で勢いよく跳ぶ子、
引っかかってくやしそうな顔をする子。
今日から朝の時間も学年ごとに、なわとびの練習に取り組んでいます。
1月31日(金)になわとび大会があります。ひとつでもできる技が増えるよう、がんばっています。
今朝は冷たい風が吹き、歩いてくる子どもたちからも「寒い」「耳が痛い」「手が冷たい」という声が聞こえてきました。
早朝の授業の前のひととき。1・2・3年生の読み聞かせです。
どのクラスも、暖かな教室で楽しいお話を聞かせてもらっていました。挿絵を楽しく見せてもらったり、続きが気になってつい声を出してしまったり・・・。和やかで温かい空気に包まれていました。
さあ、3学期の授業も始まります。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 山西小校長
運用担当者 山西小情報教育担当
「12月行事予定表」を連絡メールで保護者の皆さんに送付しています。ご活用ください。
「くまなびの日」の導入について
熊本県教育委員会では、子供と家族が一緒に休める環境整備を進めています。その取組の一つである「くまなびの日」は、「熊本」と「学び」を組み合わせた熊本県発の新しい学び方です。このたび西原村教育委員会においても「くまなびの日」を導入し、村内の小中学校で運用します。その概要や申請用紙等を以下に掲載しますので、ご活用ください。
※令和6年8月26日からの試行期間中の結果より、令和7年度から正式実施となります。
※正式実施となる令和7年4月までの期間は、引き続き試行期間として「くまなびの日」取得可能です。