Welcome to 山西小学校
Welcome to 山西小学校
今日は終業式です。
まず、日頃から頑張っている卓球やバトミントンで表彰を受けた人の表彰を行いました。
次は、1学期の振り返りを、今回は2・4・6年生の代表が発表しました。自分の頑張ったことを振り返り、2学期に頑張りたいことをしっかりした態度で発表してくれました。
校長先生の問題の答えは、1学期の授業日数でした。みんなこんなにたくさんの日数がんばったのですね。
明日からは、みんな楽しみにしていた夏休み。たくさんの子ども達が、いろいろな楽しみな予定を教えてくれました。
体調や交通安全に気をつけて、2学期にはまた元気に会いましょう。
7/18(木)は、1年生が俵山クリニック横に貸していただいているさつまいも畑の草取りに出かけました。
6月にいも苗を植えましたが、おかげさまで苗はすくすく育っています。そして雑草もすくすく育っていました。
それほど暑くない1時間目に草取りをしました。地面が湿って柔らかかったので、草取りがはかどりました。
最後にお世話になっている野口さん(一昨年度まで山西小にお勤めでした)にお礼を言いました。
私たちが食べている作物を育てるためには人の手がかかること、その一端が実感できた体験学習になったと思います。秋の収穫が楽しみです。
終業式前日、今日も暑い一日の予報が出ています。
朝から地域の方に、読み聞かせに来ていただいています。
駐在所の山下さんは「おおかみのはつこい」
おおかみシリーズだそうです!
このクラスでの読み聞かせは、「シャーロットのおくりもの」。映画にもなったベストセラーだそうです。
暑い中、朝早くからたくさんの地域の方に来ていただき、ありがとうございました。
7月16日(火)に、第1回「西原子ども未来会議」が開かれました。
子どもたちがより良い学校生活を送れるためには何ができるのかを話し合うため、小中学校の児童会と生徒会の代表、村議会議員の皆様や学校運営協議会の皆様が参集して開催された会議です。
会議の様子は、各学校の各教室に配信されました。
今回は、山西小児童会の「企画運営委員会」が会議の司会と議長を、自分たちから立候補して担当しました。
中学生からのサポートを受けながらも、立派に役割を果たしていく姿に感心しました。
会議では、各学校で1学期に取り組んだことを紹介したり、2学期から取り組みたいことを提案したりしました。
自分たちでスライドや原稿を準備して臨んだこの会議を体験できたことが、これからの生活にきっと生かされることでしょう。教室から会議に参加した子どもたちにとっても、これまでの学校生活を見直し、考えるきっかけになったと思います。
毎週火曜日と金曜日の放課後、音楽室で活動されている音楽クラブによるコンサートが、お昼休みに行われました。たくさんの子ども達が楽しみにして集まりました。
校歌などみんな知っている曲の演奏です。
めずらしい楽器を目の前にして、みんな楽しそうに聴いています。
後半は、「長靴をはいた猫」の音楽劇です。
歌いながら演技する様子に、みんな釘付けでした。
音楽が大好きな子ども達が集まって、一生懸命練習した成果が伝わってくる素晴らしいコンサートでした。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 山西小校長
運用担当者 山西小情報教育担当
「11月行事予定表」をアップしました。ご活用ください。
※10月16日時点の計画です。現時点での最新版です。
「くまなびの日」の導入について
熊本県教育委員会では、子供と家族が一緒に休める環境整備を進めています。その取組の一つとして導入する「くまなびの日」は「熊本」と「学び」を組み合わせた熊本県発の新しい学び方です。
今回、西原村教育委員会においても「くまなびの日」を導入します。本校はもちろん、村内の小中学校で運用されます。その概要や申請用紙等を以下に掲載しますので、ご参照ください。