Welcome to 山西小学校
Welcome to 山西小学校
5時間目の児童集会では、たくさんの表彰と委員会からの発表がありました。司会は企画運営委員会です。
まずはクラス対抗の花壇コンクールの表彰です。5年1組、5年2組、3年2組の花壇が手入れが行き届いた花壇として表彰されました。
次はくまもと・子ども美術展の表彰です。阿蘇郡の各学校から出品された中から8人選ばれた特選に、2年生の3人が選ばれ表彰されました。来年には、展示もあるそうです。
萌の里主催の案山子展でも4年生が表彰されました。
社会体育のバトミントンでは、優秀な成績で表彰されました。
放送委員会からは、放送に関するクイズでした。いつも聴いている放送のことをもっと知ることができました。
感想もたくさんの手が挙がりました。
なかよし委員会からは、「言葉づかいに気をつけよう」と、分かりやすく劇にして教えてくれました。
みんな一生懸命みて、考えていました。
最後は、企画運営委員会の6年生が、委員会の発表を見て自分で考えたことを発表して閉会しました。
今年も残り少なくなりましたが、一人ひとりにとって学校生活がより良くなるように、みんなで考えていきましょう。
今日の二時間目は、消防署の方をお呼びして、地震が発生し火災が発生したとの設定で避難訓練を行いました。
そのあと低学年は、救急車の中を見学することができました。車内には上から下までたくさんの機械や道具があり、珍しそうに見ていました。中には「ぼく乗ったことあるよ」と言っている子どももいました。
s
緊急のことは起こらないのが一番ですが、訓練をしたり、消防署の方にお話を聞いたりしたことを生かして、何かの時には落ち着いて行動できるようにしたいですね。
今朝の気温6℃でしたが、たくさんの子ども達が走っていました。
「ランランタイム」と銘打って、12月12日(木)に予定されている校内持久走大会に向けての取組です。
白い息を吐きながら、「手が冷たいです~」と言いながら顔を赤くして走っています。持久走大会までに少しずつ慣れて、体力がつくといいですね。
1年生が、国語科で学習している乗り物や働く人のことについて、さらに学びを深めるために阿蘇熊本空港を見学しました。
飛行機のほかにも、いろいろな車を間近に見たり、空港で働く人と出会ったりできました。
次は、テクノ緑地公園を訪れました。生活科の、秋にふれ合う学習の一環としての訪問です。
1年生は大喜びでした。素敵な秋の1日となりました。
予告しておりました学習発表会の様子を、画像を交えて紹介します。
急に寒くなった今日、ストーブの入った体育館で、今日は学習発表会です。みんなドキドキしているようです。
司会は企画運営委員会です。
トップバッターは4年生。総合的な学習の時間で学んだ「水のめぐみと米作り」と合唱「手をつなごう」を発表しました。
お次は3年生。「萌の子塾」での学習をまとめた「私たちの俵山」、国語で学んだ内容と音楽を結び付けて「平和への思い~ちいちゃんのかげおくりより~」を表現しました。
続いて2年生。国語で学習した「スイミー」を、みんなで音楽劇に仕立て上げました。
休けい後は、1年生。国語の教材「大きなかぶ」を山西小バージョンの音楽劇として表現しました。
お次は5年生。集団宿泊教室で学んできた内容をまとめた「水俣から・・・」、合唱「地球星歌」を発表しました。
最後は6年生。修学旅行をとおして学んだことを学習発表「『平和』とは 『しあわせ』とは 『あたりまえ』とは」と合唱「いのちの歌」で表現しました。
全校合唱も、みんなで精一杯歌いました。
低学年は音楽劇を元気いっぱい、山西小流のアレンジを加えて楽しく発表してくれました。
中・高学年は、校外学習などで学習したことから考えた自分たちの意見を、しっかりした口調で全校に伝えました。
最後は、子どもたちの感想発表に加え、保護者の方からも感想を伝えていただきました。
たくさんの人の前で発表した「学習発表会」。この経験も子どもたちにとって、貴重な学びの場になったと思います。
本日19日の第2校時から4校時にかけて「学習発表会」を行いました。
各学年の総合的な学習の時間や国語や音楽といった教科、集団宿泊教室や修学旅行などで学んだことを、来てくださった方々に向けて発表することができました。
地域の来賓の方やたくさんの保護者の方にしっかり伝えることができるよう、限られた時間の中で準備・練習してきた成果を発揮できたように思います。
現在、紹介する画像を選んでいますので、明日のHP上で改めて発表会の様子を公開いたします。
数多くの方々に参観いただいたことで、子どもたちもいつも以上に張り切って発表に臨んでいました。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
明日(11/19)は山西小の学習発表です。
前日の今日、5時間目は開閉会式やステージへの上り下りなどのリハーサルをしました。
6時間目は、会場の設営や掃除を頑張りました。
これまで学んできたことを発表・発信できるよう、時間を見つけて練習してきました。
たくさんの方々の来場をお待ちしています!
先週木曜日(11/7)に、児童会のボランティア委員会が、村内の福祉施設「のぎく荘」を訪問しました。
メッセージを添えた植木鉢を、のぎく荘を利用されている方々にお渡ししました。
その後、ゲームなどを通してお互いにふれ合う機会を設けていただきました。
のぎく荘の方々もたいへん喜んでおられて、その様子を見た子どもたちもうれしい気持ちになりました。
こういった機会を増やしていきたいと思います。
11月5~6日に西原村教育委員会主催の「山の子塾」が開催され、山西小と河原小の6年生が合同で、1泊2日の体験学習に臨みました。
1日目はまず、俵山登山です。山西小6年保護者の方々にも、登山のサポートにあたっていただきました。ありがとうございます。
「ファミリーコース」での登山でしたが、なかなかの運動量でした。
午後から下山して、宿泊場所の「風の里キャンプ場」に到着し、「フィールドビンゴ」や「火起こし体験」そして夕食の「カレー作り」に取り組みました。
その後、夜の空港見学にも行きました。実際に滑走路に立って、整備士の方からお話しを聴く貴重な機会となりました(画像はありません・・)。
2日目は「阿蘇火山博物館」、そして震災ミュージアム「KIOKU」を訪ねました。
火山活動のあらましや生活に与える影響、そして地震のメカニズムや日頃からの地震への備えなどについて学ぶことができました。
村内の6年生にとって、多くの学びとともに、心に残る思い出ができたと思います。
たくさんの方々にご支援いただいての「山の子塾」でした。ありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 山西小校長
運用担当者 山西小情報教育担当
「11月行事予定表」をアップしました。ご活用ください。
※10月16日時点の計画です。現時点での最新版です。
「くまなびの日」の導入について
熊本県教育委員会では、子供と家族が一緒に休める環境整備を進めています。その取組の一つとして導入する「くまなびの日」は「熊本」と「学び」を組み合わせた熊本県発の新しい学び方です。
今回、西原村教育委員会においても「くまなびの日」を導入します。本校はもちろん、村内の小中学校で運用されます。その概要や申請用紙等を以下に掲載しますので、ご参照ください。