やまにしっ子ブログ

2018年3月の記事一覧

しめじ

しめじはきのこのなかまで、体の調子を整える働きの緑色のグループの食べ物です。きのこは食物せんいがたっぷり入っています。お腹の中をきれいにしてくれますよ。また、きのこ類には「うま味」成分であるグアニル酸が入っています。うま味ものがさず食べるためには汁ものなどに入れてだしまで食べるといいですよ。しめじは西原村でできたものです。
0

赤飯

今日の給食はお祝いメニューです。お祝いでは昔から「お赤飯」が食べられてきました。今年度の給食や食生活を振り返ってみましょう。体のことを考えて食べる事ができましたか?これからも大きな声で「いただきます」「ごちそうさまでした」のあいさつをしっかりして、感謝の気持ちで食事をしてくださいね!
0

いか

お刺身や天ぷら、するめなどいろんな食べ方のできるイカには、約500の種類があると言われています。日本で最も多くとれるイカが「するめいか」です。今日は、イカとエビのチリソースを作りました。ピリッと辛いソースが食欲をそそりますね!
0

ふるさとくまさんデー

ふるさとくまさんデーは、熊本県の各地域の郷土料理や特産品を紹介します。今日は荒尾・玉名地区のメニューを紹介します。南関あげとは、熊本県南関町に古くから伝わる油揚げです。豆腐の水分をできるだけ抜いて揚げてあるため、長く保存ができます。だしを吸うともちっとした食感が特徴です。また、玉名市横島町ではいちごの栽培が盛んに行われています。ビタミンCがたっぷりないちごですよ。
0

白菜

中国北部生まれの野菜で、日本には明治時代に入ってきました。今日のようにサラダや和えものに使ったり、漬け物や鍋料理など味がたんぱくなので、いろいろな料理に使われています。冬に一番美味しくなる、冬が旬の野菜です。
0

スティックセニョール

スティックセニョールという野菜を食べたことがありますか?ブロッコリーを細くしたような野菜です。もともと日本で品種改良されてつくられた野菜で、最近は道の駅などでもよく見るようになりました。ビタミン・ミネラルが豊富です。ぜひ食べて見てくださいね。クセがなくおいしいですよ。
0

山西小6年生の献立

2月に山西小学校6年生が家庭科の授業で「給食の献立を考えよう」という授業をしました。今日はその中でも良かった班の献立を給食として食べてもらっています。この班のテーマは、「温かメニュー」です。栄養バランスシートを使い、五大栄養素がすべてはいるように栄養バランスも確認しながら、しかも寒い冬にみんなが温まるようなメニューを考えてくれました。季節や食べ物の旬をしっかり感じられるような給食をこれからも作っていきますね。
0

スパゲティ

イタリアでは小麦粉から作る製品をまとめてパスタと呼びます。スパゲティもパスタの仲間です。めんの太さでよび方が違ってきます。細い方から「カッペリーニ」「バーミセリー」「ヌードル」とわけてよばれます。
0

ビビンバ/いちご

ビビンバは韓国料理の1つです。お肉や、野菜のナムルをごはんの上にのせてスプーンで混ぜて食べます。給食でも、お肉とナムルをごはんの上にのせて食べてください。今日のいちごは西原村産のものです。阿蘇でもおいしいいちごがたくさん採れますね。今日は村から補助していただき、おいしいいちごが食べられています。感謝の気持ちをもって食べてくださいね。
0

しらす

骨はカルシウムでできています。カルシウムは歯を作るもとになります。しらすにはカルシウムがたくさん入っています。じょうぶな歯を作るためには栄養のバランスをとることが大切です。しっかり食べて丈夫な歯を作りましょう。
0

桃の節句

3月3日のひなまつりは「上巳(じょうし)の節句」といいます。ちょうど桃の季節なので、今では「桃の節句」という名で親しまれています。桃は昔から邪(じゃ)をはらう霊木(れいぼく)とされています。少し遅くなりましたが、五目ちらしなどひな祭りメニューを楽しんでくださいね。
0

いちご

いちごには、たくさんのビタミンCが含まれています。ビタミンCは、風邪をひきづらくします。もちろん治りやすくもしてくれます。体の疲れも回復してくれますし、皮膚や血管、粘膜を強くする働きもあります。今日は、西原産のおいしいいちごをいただきました。
0

ひじき

ひじきには、骨や歯を丈夫にするカルシウムがたくさん含まれています。また、食物せんいや鉄もたっぷりはいっているので、肌がきれいになったり太りすぎるのを予防してくれたり、貧血にもなりにくくなります。
0

糸寒天

寒天は、海藻の「天草」から作られます。江戸時代の冬、てんぐさを煮溶かして作った「ところてん料理」が夜に凍って、日中に乾燥されてできたのが糸寒天です。海藻から作られているので食物せんいたっぷりで、ヘルシーな食品です。
0