学校ブログ

2018年10月の記事一覧

玉東町の水道についての学習(4年生)


4年生の社会科の時間、玉東町役場建設課の清田さんをゲストティーチャーにお招きし、玉東町の水道について学習しました。清田さんからは写真付きの資料を準備いただき、分かりやすく説明をしていただきました。また、質問にも丁寧にお答えいただき、子供たちの「なぜ?」が具体的に解決できたものと思います。山北小学校では、このような「五感を使う」あるいは「リアリティがある」といえる学習が、地域や保護者、関係機関等のご支援・ご協力により、とても充実していると思います。VR全盛の今日ですが、全国学力学習状況調査の本校の好結果は、このような生の体験学習活動の積み重ねの成果も大きな要因の一つではないかと推測しているところです。
0

~総合~水俣病についてのまとめ・発表(5年生)


5年生は、総合的な学習の時間に水俣病について学習しています。水俣病の発症原因や症状、差別や偏見、水俣市民の取組等について分担して調べ、まとめ、発表を行いました。これらの活動を通して、自分の考えや意見をしっかり持って、集団宿泊教室1日目に行う水俣病資料館等での現地学習(水俣に学ぶ肥後っ子教室)に臨んでほしいと思います。
0

後期始業式


昨日(10月9日)、後期の始業式を行いました。その冒頭に、後期から本校に勤務いただく、特別支援教育支援員の 児玉 夏姫 先生とALTの レイエス・ヴァレリア 先生の紹介を行いました。校長の講話では、特に後期は学習、特に書く「考える学習」と「話す(伝える)学習」を頑張ってほしいと話しました。その後、代表の児童が後期の抱負を発表してくれました。
0

前期終業式


10月5日(金)は前期終業式でした。校長講話は、通知表「あゆみ」をメインにお話させていただきました。(関連する内容を学校だより「山北っ子」にも書いています。)その後、心のきずなを深める標語・ポスター、人権標語の表彰、玉東町読書スタンプラリーの表彰を行いました。
0

うみのかくれんぼ(1年生)

 1年生は、国語で「うみのかくれんぼ」を学習しました。はまぐり、たこ、もくずしょいのかくれかたを読み取った後にわかったことや思ったことを初めて聞く人に話すという設定にして、ノートに書いてまとめました。そして、書いたことを伝え合って交流する学習をしました。とてもよく書けているので、いくつか紹介します。


〇「はまぐり」  ゆうかさん

 はまぐりはね。あしをつかって、すなのなかにかくれるんだよ。そしてね。はまぐりはね。とてもあしが大きくてつよくて、すぐすなのなかにはいれるんだよ。にんげんのあしよりはやいんだよ。それで、なにもみえないし、みもかくせちゃうんだよ。ほかのうみにすんでいるいきものよりすごいんだよ。


〇「たこ」   かずともくん

 たこはね。あしが8ぽんあるんだよ。あしのね。しろいつぶつぶは、きゅうばんだよ。かくれるばしょもあるんだよ。そこは、うみのそこだよ。からだのとくちょうもあるんだよ。それは、いろをかえることだよ。あと、それとどうじにかんじもかえることができるよ。かくれかたもあるんだよ。それは、まわりとおなじいろになるんだよ。ぼくは、びっくりしたよ。もりのなかのいろをかえるどうぶつは、カメレオンだけど、うみのなかだったら、たこだね。


〇「もくずしょい」 みずきさん  

 もくずしょいはね。いわのちかくにかくれるんだよ。もくずしょいはね。はさみでかいそうをきるんだよ。もくずしょいはね。かいそうなどをからだにつけるんだよ。わたしは、りいふいしいどらごんにいてるとおもいました。

0