今日の給食

今日の給食

6月28日(火)の給食

麦ごはん 牛乳 かぼちゃのそぼろ煮 青梗菜のゴマ酢和え 入り子と大豆ののり和え

 

かぼちゃは、これからおいしくなる夏の野菜です。外側は深い緑色、中は鮮やかなオレンジ色をしています。このように色の鮮やかな野菜は、緑黄色野菜と言われ、栄養を多く含みます。カロテン、ビタミンEといったビタミン類を多く含みます。暑い時期体力の消耗が激しくなります。カボチャなどの色の鮮やかな野菜を食べて元気に過ごしましょう。

6月27日(月)の給食

麦ごはん 牛乳 サバのソース煮 ジャガイモの味噌汁 きくらげの酢の物

 

ソース味は蒸し暑いときに食べやすい味ですね。今日は、さばをウスターソース、しょうゆ、砂糖で味付けしています。サバの臭みを消してくれるので、食べやすくなっていると思います。ウスターソースは、イギリスのウースターシャー地方でできたソースなので、ウスターソースと言う名前になったそうです。

 

6月23日(木)の給食

きびご飯 牛乳 もずくの天ぷら イナムドゥチ ゴーヤのサラダ 黒糖

 

今日は、沖縄県にちなんだ献立です。今日、6月23日は沖縄慰霊の日です。1945年6月23日に、沖縄での戦争が終わった日とされ、戦争で亡くなった人を慰霊し、平和を願う日となっています。また、今年、沖縄県は本土復帰50年を迎えています。沖縄県は戦争が終わったあと、アメリカに統治されていました。その後、1972年5月15日に日本に復帰したのです。世界はいまでも戦争があっているところがあります。平和の尊さを考えていきたいですね。

 

 

6月22日(水)の給食

麦ごはん 牛乳 魚のマヨパン粉焼き けんちん汁 茄子のみそ炒め

 

熊本県は茄子がたくさん採れることで有名です。全国2位の生産量だそうです。肥後の赤茄子、大長茄子、筑陽茄子が有名です。茄子は皮の部分に栄養が多いので、皮ごと食べるのがいいです。今日は、みそ炒めにしてあります。

6月21日(火)の給食

麦ごはん 牛乳 チンジャオロースー トックスープ トマトのサラダ

 

チンジャオロースーは中国料理の一つです。中国語で「チンジャオ」はピーマン、「ロー」は肉、「スー」は細切りと言う意味で、ピーマンと肉の細切り炒めという意味になります。これからおいしくなるピーマンをたくさん食べることができます。

6月20日(月)の給食

枝豆入り黒米ご飯 牛乳 豚肉の生姜焼き かきたま汁 ゴマネーズ和え

 

今日は、枝豆と黒米を入れたご飯です。黒米はもち米の一つです。ふつうのお米と比べると色が黒っぽいです。これはアントシアニンという色素の色です。アントシアニンは、体の調子を整える栄養があるので、今日のご飯は枝豆の入って栄養アップです。

6月17日(金)の給食

ひじきご飯 牛乳 きびなごのから揚げ せんだご汁 レタスのサラダ

 

今日はふるさとくまさんデーです。天草地方にちなんだ献立です。天草では周りを海に囲まれているので、魚や改装などの海の幸が豊富です。また、ジャガイモやレタスなどの農作物の栽培も盛んです。今日は、ひじきを使ったひじきご飯、きびなごのから揚げ、ジャガイモを使ったせんだご汁、レタスを使ったサラダを作りました。 

6月16日(木)の給食

ビビンバ 牛乳 わかめスープ ゆでとうもろこし

 

今日はトウモロコシを茹でました。今が旬のトウモロコシです。スイートコーンと言われるように、甘くておいしいです。生で食べられるものもあります。トウモロコシにはひげがあります。このひげは「めしべ」だそうで、トウモロコシと同じ数あるそうです。

6月15日(水)の給食

麦ごはん 牛乳 こおり豆腐の卵焼き 五目豆 きゅうりともやしの酢物

 

今日は、卵焼きの具に凍り豆腐を使っています。高野豆腐ともいいますね。凍り豆腐は名前の通り豆腐を凍らせて作ります。凍らせたものを乾燥させるとスポンジのようなものに変わります。だしで煮たりすると味を吸っておいしいです。凍り豆腐はカルシウムが多い食品の一つです。

6月14日(火)の給食

カレーピラフ 牛乳 青梗菜のクリーム煮 甘夏サラダ

 

今日は青梗菜を使ったクリーム煮です。青梗菜は中国でうまれた野菜で、忠告料理ではよくつかわれる野菜です。白い部分はシャキシャキした食感があり、緑の部分は体を整えるビタミンやミネラルがいっぱいです。今日の青梗菜は山都町でとれたものを使っています。