今日の学校生活

2018年2月の記事一覧

健康教育がありました(4,6年生)


 ☆平成30年2月6日(火)
〇健康教育(命について考える授業)がありました
・「いのちをつなぐ会」の高濱伸一先生をゲストティーチャーにお招きし、「いのちについて考える」授業をしました。(4年生と6年生)※5年生は昨年お話を聞きました。

【講話をされる高濱先生】
・交通事故で息子さんを亡くされ、ご自身も大病をされたそうです。体験談をもとに「命の大切さ」を話されました。


【5時間目パソコン室;真剣に話を聞きました】
「生まれてくれたことで、息子は僕を、幸せにしてくれました。みなさんも必要として生まれてきたのです。自分の命を大切にしましょう。」

〇今年は雪がよく降ります
・植柳小の雪景色です。

【旧講堂】


【いずかしの森の築山】


【岩石園】

〇餅つきがありました②(2月2日)
・餅をつく様子です。

【餅をつく5年生】


【杵は子供用と大人用がありました】


【校長先生も餅つき!】


【保護者の方と一緒に餅をこねこね】

【田んぼのお世話をしてくださった用務の先生と】

★学校コミュニティの方々を中心に、保護者の方や先生方など、たくさんの方に協力していただいて5年生の餅つきができました。ありがとうございました。


「植柳の盆踊」講演会がありました(2月4日(日)

  
 ☆平成30年2月5日(月)
〇「植柳の盆踊」講演会がありました
・2月4日(日)、植柳コミュニティーで「植柳の盆踊」講演会がありました。

【基調講演;文化庁文化財調査官の吉田純子氏】


【植柳小の取組を紹介】
・植柳小で取り組んでいる伝統文化教育の取組も紹介しました。


【植柳小の取組を説明する校長先生】


今月(2月)の言葉

  
 ☆平成30年2月4日(日)
〇今月(2月)の言葉

【中央階段、資源ゴミ置き場の入り口にあります】
・桑田先生が選んだ言葉です。
「しっかりと準備をしていないのに、目標を語る資格はない~いい準備をしよう~(イチロー選手)」


フライデーゼミナールがありました(2年2組)

  
 ☆平成30年2月3日(土)
〇フライデーゼミナールがありました
・2月2日(金)、2年2組の村上先生が研究授業をしました。(フライデーゼミナールです)

【国語「三枚のおふだ」の授業】
・はじめに、教科書「三枚のおふだ」の読み聞かせを聞きました。


【おもしろかったところはどこかな?】
・挿絵を見ながら、一人一人ていねいに短冊に書きました。


【黒板に貼りました】
・挿絵の下に、自分の短冊を貼りました。「友達はどこがおもしろいと思ったのかなあ。」
・短冊を貼った後、おもしろいと思ったところを発表しました。

若手教師のスキルアップチャレンジ授業として、八代市教育委員会の指導主事、加賀先生にも授業を見ていただきました。

餅つきがありました(5年生)

  
 ☆平成30年2月2日(金)
〇餅つきがありました
・学校の田んぼで育ててきたもち米を使って、餅つきをしました。

【家庭科室】
・学校応援団の方々に来ていただきました。準備から餅つき、片づけまで、たくさんお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。


【蒸しあがったもち米の試食】
・アツアツでおいしかったです。


【たくさんのお餅を作りました】
・餅のちぎり方や丸め方を教えてもらいました。


【できたてのお餅を食べました】
・そのまま食べても、やわらかくておいしかったです。


【あんこと苺をいれて苺大福にして食べました】

★餅つきをついている写真がなくて、すみません。詳しい餅つきの様子は、また後日お知らせします…。

〇全校集会がありました
・2月の全校集会がありました。

【校長先生の話;「石っころの話」】
・自然の石がどのようにしてできたか、スライドを使って話をされました。


【本物の石も使って説明】
・「石」の話から、植柳小にある「岩石園」の歴史について話をされました。

 『昭和40年当時、植柳小の中庭は、うっそうとした樹木が茂っており、蚊がひどく発生していました。熱心な理科の先生が、自然観察の勉強のために岩石園を造ろうと呼びかけ、校長先生や他の先生方、保護者も手伝って樹木を移植し、1週間で作り上げました。』


【下校時、岩石園で石を見る子どもたち】
・校長先生の話を聞き、「あっ、チャートだ!」「砂岩があった!」と、石に興味を示す子どもたちがたくさんいました。