今日の植柳小

2025年10月の記事一覧

楽しみに入学を待っています

10月8日(水)に「就学時健康診断」を行いました。

子供たちが検診を受けている間に「親の学び講座」を開き、

生涯学習課の嶋村様(前校長)が子育てのヒントになるお話などをしてくださいました。

はじめは緊張した雰囲気でしたが、時間の経過と共に笑顔が増えていきました。

 

また、健診の付き添いとして5年生の子供たちが手伝ってくれました。

元気いっぱいの園児に読み聞かせをしたり、検査場所へ誘導したり、

待ち時間に話し相手になったりと、責任持って動いてくれて感心しました。

 お子様のご入学を職員一同心待ちにしています。

 

団のリーダーとして

応援団(5・6年生)の子供たちが、朝の練習をがんばっています。

はじめは恥ずかしい気持ちもあったのでしょう、

なかなか声が出ていませんでしたが、

今週に入ってからは、見違えるほど声が出るようになってきました。

登校する子供たちが、足を止めて羨望の眼差しで見ています。

学校のリーダーとして、見える形でがんばる姿を見せていくことは

よい伝統を積み重ねていく上で大切なことだと思います。

これも、植柳魂の一つではないでしょうか。

頑張れ!植柳応援団!!

 

 

なりたい自分になるために

先日、全校集会を行いました。

学校長が運動会のテーマをもとに、がんばってほしいことや

大切にしてほしい気持ちなどを次のように話しました。

「運動会は勝つためだけにがんばるのではなく、

運動会が終わったときに、なりたい自分になっていることが大切です。

運動会に向けて、なりたい自分を決めてがんばりましょう。」と話しました。

 

最後に、みんなで声を掛け合って終わりました。

 

寒露(かんろ)の候

寒露(かんろ)の候は二十四節気のひとつで、

例年10月8日頃から始まるそうです。

これは、「草木に冷たい露が降りる頃」という意味で、

朝晩の冷え込みが強まってきたことを示すそうです。

9月、10月の時候のあいさつは時季に合わなくなってきたようです。

 

さて、10月7日(火)にはじめての全体練習を行いましたが、

気温は30℃に届くほどで、とても暑い中での練習となりました。

開会式と閉会式での動きの確認と、朝礼台に立つ子供たちの練習をしました。

後半は、赤団と白団の結団式があり、応援団の子供たちは

自己紹介の後、力強く抱負を語ってくれました。