美里町立砥用小学校
2023年10月の記事一覧
一人一人を大切に、より良い学級,学校にしていくために
学級担任はもとより、全職員で子供たちの学習や生活の様子を診て適切な支援をすることができるよう、日々、努めていますが、hyper-QU(よりよい学校生活と友達づくりのための質問紙調査)を実施することにより、「不登校になる可能性のある子供」「いじめを受けている可能性のある子供」「学習や学級での生活に対する子供の意欲」「学級崩壊になる可能性」「学級の雰囲気」を知ることができます。hyper-QUの結果を受けて、個別に教育相談を行い、目指す学校像である「笑顔で伸びやかに夢に向かって」、安心して学び生活することができる学級,学校をつくっていきます。
美里ドームに校外学習~1年生
生活科の学習で美里ドームに行き、道路の歩き方や公園の使い方を学習したり、秋を見つけたりしました。「行ってきま~す」の元気な声に、慌てて校長室を出て廊下から子供たちの様子を見ていました。すると、・・・。学校敷地内にあるキンモクセイの花の香りに「お風呂のにおい!」や、側溝から昆虫の幼虫を見つけ一斉にしゃがみこみ、イチョウの木の下に落ちているたくさんの銀杏の香りに鼻をつまみ、「あ、校長先生」、元気に手を振って、とてもにぎやかに校外学習に出発していきました。「この調子でいくと、はたして、美里ドームまで予定している時間で行って戻れるのだろうか?」と思いながら見送りました。美里ドームでは、思いっきり楽しんで帰ってきました!
先人の努力と工夫、国宝に学ぶ!~4年生
見学旅行で、通潤橋と円形分水に行きました。どうやって水を確保しているのか、実際に歩いて取水口から円形分水まで水の流れを確認し、通潤橋では、水を通すための工夫と技術、強い思いからの粘り強い取組を実感しました。放水を見ることができ、「水に太陽があたって、きらきらして、とてもきれいでした」と感想に書いていました。これから、学習したことをチームごとに新聞にまとめていきます。どんな新聞に仕上がるのか、とても楽しみです!
わくわく、興味津々の見学旅行~3年生
スーパーでの見学と買い物体験、午後からは、消防署での見学。スーパーでは、魚をさばく見事な包丁使いに驚き、400円で懸命に計算をしての買い物(おつりが1円という子もいました)。消防署では、消防服を着て、救急車の中を見て、呼吸器を背負ってみて、消防署に勤めている方のすごさを体感しました。3年生の子供たちは、生き生きとした表情で、目を輝かせての見学と体験になりました。
2年見学旅行~元気いっぱい
2年生、見学旅行で恐竜博物館と県農業研究センター果樹研究所に行きました。学校を出発するときから気持ちが高ぶっている様子。スクールバスの中から思いっきり手を振っての出発でした。恐竜博物館では、見学と工作、遊具で思いっきり遊び、果樹研究所では、みかん,栗,葡萄の見学。味見をしたりお土産をいただいたりと嬉しいかぎりの見学となり、学校に戻った時に、とっても元気にスクールバスから降りてきました。