美里町立砥用小学校
2025年7月の記事一覧
笑顔を多くもらった1学期でした!(終業式)
7月18日(金)
今日は1学期の終業式でした。
4月からの3か月で、みんなたくさんの成長がありました。
このがんばりを夏休みも途切れることなく続けて、さらにパワーアップしてほしいと思います。
91名の子供たちのおかげで、私たち職員も笑顔になることが多くありました。
2学期も、笑顔あふれる砥用小学校でありたいと思います。
保護者の皆様、長い夏休みの間子供たちのことをよろしくお願いいたします。
91名のみなさん!2学期も元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています!
【夏休みの生活についての話】↓↓↓
いざというときあわてないために(着衣水泳)
7月17日(木)
消防署の方など10名の方々に来ていただき、着衣水泳の授業がありました。
高学年の子供たちが参加しました。
靴を履いていたり服を着ていたりすると、泳ぎにくさや疲れ具合が全く違います。
もしものとき(そんなことがないのが一番ですが)に、あわてず対処できる知識を持っておくことは、とても大切です。
まずは、安全に気をつけて過ごすようにしてほしいです。
そして、何かあった時には、得た知識を生かして命を守ってほしいと思います。
ご指導いただいたみなさん。暑い中ありがとうございました。
スマホネット教室
7月15日(火)
全国的に、子供の「スマホの使い方」や「ネットの利用の仕方」が話題に上っています。
砥用小学校でも、子供たちに考えて使ってほしいと思い、NTTドコモの「スマホネット教室」を受けてもらいました。
1~3年生に向けてと4~6年生に向けての内容でした。
それぞれ注意することや、してはいけないことなどを学ぶことができたかと思います。
安全に正しい使い方をしてほしいと思います。
思いやりの心 ~心のきずなを深める集会~
7月11日(金)
人権擁護委員のみなさんに来校いただき、「心のきずなを深める集会」をしました。
1・2年生の部と3年生以上の部に分かれて1時間ずつ時間をとって行いました。
人権擁護委員さんのお話、ビデオ視聴、感想交流をとおして、考えを深めました。
「友達や人に対しての思いやりの心をもつ大切さ」
「自分にできることを実行する大切さ」
など、気付いたことがたくさんありました。
子供たちの気付きを生かして、もっと素敵な砥用小学校にしていきたいと思いました。
高学年は自分たちで司会進行して考えを深めました。↓↓↓
授業参観・学級懇談会 お世話になりました!
7月4日(金)
1学期最後の授業参観と学級懇談会がありました。
子どもたちは、4月からの3か月間で大きく成長していると思います。
その様子を少しでも感じてもらえたら嬉しく思います。
学級懇談会でもお世話になりました。
今回は6年生が友達と学び合う様子とたんぽぽ学級の様子を紹介します。
自分にできることを~水俣に学ぶ肥後っ子教室~
7月1日(火)
5年生が、「水俣に学ぶ肥後っ子教室」で水俣に学習に行きました。
励徳小学校の5年生と一緒に行くことができました。
国立水俣病情報センター
県立環境センター
水俣市立水俣病資料館
この3か所で、水俣病、人権、環境などへの学びを深めることができました。
みんな管内展示や講座を見たり、語り部講話を聞いたりして真剣に学びました。
学んだことを生かして「自分にできること」を実践してほしいと思います。
また来てください!教育実習終了。
教育実習に来ていただいていた赤星先生が、6月27日に実習期間を終えられました。
実際に子供たちと接しながら、教師になるためのいろいろなことを学んでいただけたと思います。
大学で学びを深めていただき、ぜひ、「先生」として教壇に立ってほしいと思いました。
先生方が見ている中での授業は、堂々としたものでした!
赤星先生。1か月間おつかれさまでした。