2022年7月の記事一覧
八代地区人権同和教育・人権啓発研究集会(7/30)
この研究集会に本校から6人の職員が参加しました。午前の部は、開会行事・基調提案・講演の動画を視聴しました。午後の部は、10の分科会と2つの基礎講座に分かれて参加しました。部落差別をはじめあらゆる人権問題を自らの課題として捉え、反差別の位置に立ち具体的な取組を進められるように研修を深めました。
停電と学習会から(7/29)
この日は朝から停電でした。1時間ほどで復旧しましたが、電気のありがたさがよく分かりました。その後、3年生・4年生・5年生の学習会でした。あわせて10人の東陽っ子が熱心に学習していました。
業者さん |
停電中の廊下 |
5年生 |
4年生 |
個別対応中の3年生 |
タブレットに向かう3年生 |
保護者面談から(7/28)
夏休み中に学校が行う取組の一つに保護者面談があります。本校では、保護者に来校してもらい、二者(保護者・職員)で面談を行っています。1学期の学習や学校生活の様子、家庭での様子、今後の取組の方向などについて話し合いを行っています。東陽っ子の健全な成長を図るために、学校と家庭が連携して取り組んでいます。
6年 |
5年 |
2年 |
1年 |
※3・4年生の画像を撮り忘れていました。申し訳ありません。
学習会とオンライン研修から(7/27)
夏休みに入りましたが、本校ではこの日、2年生、3・4年生、5年生の学習会が行われました。1学期末にできなかった学習や夏休みの宿題等を頑張っていました。また、ある先生がオンラインでの研修を受けていました。夏休み中でも、頑張っている姿を見ると、うれしくなりますね。
2年生 |
3・4年生 |
5年生 |
オンライン研修 |
小中合同研修会から(7/26)
小中合同研修会を東陽中学校で行いました。県義務教育課指導主事のN先生を招いて、「熊本の学び」ステップ・アップ研修を実施しました。
県全体と東陽小中の学力調査やi-check(学習・生活状況質問紙)の結果と傾向などを提示していただき、小中の先生たちで課題の共有をしました。
4つのグループに分かれて、小中で連携した取組を話し合いました。各グループの代表者が話し合ったことについて発表しました。
家庭学習や学力充実タイムの取組、メディアコントロールを含めた生活習慣など、小中合同で東陽っ子の9年間の学びについて話し合う貴重な時間となりました。県義務教育課指導主事のN先生、ありがとうございました。
水俣病講話から(7/25)
校内研修を行いました。今回は、熊本県水俣病啓発事業を活用し、水俣病を語り継ぐ会の方に講話をしていただきました。
病名に地名があることの重さ、差別や偏見のこと、環境の大切さなど、改めて自分自身を振り返る機会となりました。正しく理解して、正しく判断し行動すること、自分と周囲の関係性を大切にすることなどを学び直しました。講師の方や関係者のみなさん、ありがとうございました。
乗り入れ部活から(7/22)
本ホームページで中学校の先生が小学校の児童に授業を行う乗り入れ授業を数回紹介しました。今回は小学校の先生が中学校の生徒に部活動の指導を行う、乗り入れ部活を紹介します。
夏休み期間中、中学校の体育館が工事のため使用できないので、本校の体育館で部活動の練習を行っています。本校職員の中にバドミントンクラブで指導をしている専門家がいて、中学校から依頼があり、この取組が実現しました。動きのコツや練習のポイントなど専門的な視点からアドバイスを受けた生徒たちの動きが変容していきました。今後はスケジュールの都合がついた場合、この取組を行う予定です。小中連携が一歩前進しました。
職員作業から(7/21)
夏休みに入って、先生たちが行う仕事の一つに職員作業があります。今回の職員作業では、床のワックスがけとプールフロアをプールサイドに上げることを行いました。
教室の机や椅子を廊下に出して、教室の床にワックスを塗りました。次に、廊下に出したものを教室に入れて、廊下の床にワックスを塗りました。
ワックスがけが終わったら、プールフロアをプールサイドに上げる作業です。つないであるひもを切って、一つ一つに分解して、上げていきました。
水の中からプールフロアを引き上げるときがものすごく重く感じました。全部で26台ありました。設置するのは業者の方にお願いしますが、上げるのは先生たちです。子どもたちがいない学校では、こんな光景があります。
1学期終業式から(7/20)
1学期終業式をオンラインで行いました。まず、あいさつ名人の表彰です。6年生が選んだ1~6年生の人が紹介され、賞状を渡しました。次に、作文発表があり、1・3・5年生の代表4人が1学期を振り返っての自分が考えたことを伝えてくれました。それから、校長先生の話があり、東陽っ子が頑張った足跡について画像を示しながら、話されました。最後に、夏休みのくらしについての話がありました。どの学年もしっかり聞くことができました。東陽っ子のみなさん、1学期間よく頑張りました。ありがとうございました。ステキな夏休みになることを願っています。
あいさつ名人表彰 |
作文発表 |
作文発表した東陽っ子 |
校長先生の話 |
夏休みのくらしについて |
1年生教室 |
2年生教室 |
3・4年生教室 |
5年生教室 |
6年生教室 |
ALTのD先生との最後の授業から(7/19)
ALTのD先生が8月に母国に帰られるということで、この日が最後の授業でした。D先生は人柄がよく、日本語も堪能なので、東陽っ子の信頼が大きいです。授業だけでなく、休み時間も積極的に一緒に遊んでいただきました。お別れするのはとても残念ですが、D先生の夢を応援したいと思います。D先生、Thank you so much.
1年生 | 2年生 |
3年生 | 4年生 |
5年生 | 6年生 |