旬の話題をお届けします!!
また思い出が一つ! 学年レクリエーション ~1年生~
写真は、過日(10/20)高森中央小学校の体育館を会場に行われた学年レクリエーションの様子です!!入学から半年がたち、子どもたちはすっかり仲良くなりました!!この学年レクリエーションをきっかけに、保護者の皆様もたくさん情報交換され、更に、なかよくなられたのではないでしょうか。この日のレクリエーションでは、体育館を使ったたくさんの遊びを、学級委員の皆様がご用意くださいました。初めてがいっぱいで戸惑った表情だったあの日の1年生とは違い、自分の思いをしっかり伝えて、みんなと仲よく過ごそうとする子どもたちの姿に、きっと、保護者の皆様も大きな成長を感じられたにちがいありません!
学年レクリエーションを企画、運営していただいた学級委員の皆様、ご参加いただいた保護者の皆様に、心からお礼申し上げます。
思いよ届け‼阿蘇南部音楽会
本日(10/22)は、6年ぶりに再開した阿蘇南部音楽会の日でした。南阿蘇村の白水小学校に7校が集まり、合唱や合奏、音楽劇を発表しました!どの学校も、これまでの練習の成果を発揮して、音楽に込めた思いを会場に届けることができました!
高森中央小学校からは、5・6年生が出場しました。高森中央小学校の5・6年生は、歌うことが大好きです!普段は恥ずかしくて伝えられない思いが、歌でなら届けられるからです!本日は、大切な人への思いを『怪獣のバラード』『いのちのうた』の2曲にのせて届けました!素晴らしい歌声が会場に届けられたこと、高森中央小学校の素晴らしい子どもたちの姿を多くの方々にご覧いただけたことに、心から感謝いたします。本日は、職員にとっても忘れられない一日になりました。会場にお越しいただいた保護者の皆様と、お越しいただくことができず、離れた場所からエールを送ってくださった全ての保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
阿蘇南部音楽会に向けて!
写真は、本日(10/18)朝活動の様子です!10/22に、南阿蘇村の白水小学校を会場に行われる阿蘇南部音楽会のリハーサルの様子です!5・6年生が、1〜4年生に『怪獣のバラード』と『いのちのうた』を届けています!心を込めた歌声を、全校児童に届けることができ、安心して本番の日を迎えることができます!
ゆっぴーに見送られて!!
写真は、本日(10/17)2学期の始業式を終えた子どもたちの下校の様子です!!再び訪れた素敵な来客に、子どもたちは大喜びです!!高森警察署から、子どもたちの安全を守るためにかけつけてくれた、熊本県警察シンボルマスコットゆっぴーです!ゆっぴーの愛称は、熊本の熊(ゆう)勇気の勇(ゆう)友達や友情の友(ゆう)優しさの優(ゆう)ひろがり、ゆとりの悠(ゆう)と、ポリスのP(ぴー)、子どもたちだけでなく、熊本県民に安全と笑顔を運んでくれる人気者です‼
2学期初日、ゆっぴーに見送られて、高森中央小学校の子どもたちは安全に下校しました!
ゆっぴーと一緒に、本日子どもたちの安全を守るためにお越しいただいた、高森警察署の皆様、安全協会の皆様、地域の皆様、本当にありがとうござました。
2学期の始業式を行いました!!
写真は、本日(10/17)1校時、始業式の様子です!!久しぶりに登校した子どもたちが、集中して校長先生のお話を聞いています。このスタートの1日を、大切にしたいという気持ちが伝わり、うれしくなります。すばらしい子どもたちです!!
本日の始業式では、校長先生から、『ありのままに』をテーマに、「自分や友達の「いいところ」をだいじにしよう!」と話されました。多くの人が親しみ深いと感じている初代ドラえもんの声を担当していた大山のぶ代さんは、小さいころ自分の声が好きではなかったそうです。しかし、お母さんから、「自分が弱みだと感じていることを強みにかえよう」と励まされ、声優としての道を歩まれたそうです。そんなエピソードを紹介した後、校長先生から、だれにでもある「いやなところ」を「いいところ」にかえるためのヒントとして、【言い換えること(リフレーミング)】を教えていただきました。「ゆっくり のんびり」は「よく考えることができる!」、「あきっぽい」は「新しいことにチャレンジする!」、「おしゃべり うるさい」は「伝えることがじょうず!」、「なかなか決められない」は「じっくり考えて決める!」と【言い換える】ことで、自分の弱みと感じていたことが、強みにかえられることに気付いた子どもたちからは、「あ~!!」と嬉しそうな声が上がりました!
さあ、これからの2学期、子どもたちも職員も、みんなのいいところを大事にして、ありのままに、自分らしく過ごせる高森中央小学校を創っていきます!!