たかもりっ子ブログ

旬の話題をお届けします!!

高森町の5年生が‼

本日(7/3)、高森中央小学校の5年生は、高森東学園を訪れて、合同学習を行っています!9月8日から一泊二日で芦北・水俣へ集団宿泊学習に訪れるのを前に、交流を深めています!

水俣の地を訪れるための学習が、そして、芦北の地で共に宿泊する体験が、水俣と芦北の美しい海が、子どもたちをさらに強く繋いでくれることを信じて、高森中央小学校と高森日東学園の5年生は、共に学び続けます!

相談できる場所がある!!

 写真は、本日(7/2)の5年生教室です!スクールカウンセラーの来校に併せて、『こころのはなし』をしていただきました。初めに簡単な遊びを通して、「伝えようとすること」「受け取ろうとすること」を体感した子どもたち。言い表せないほどの複雑な気持ちは、言葉やジェスチャー、表情や文字など、何らかの方法で伝えなければ伝わらないこと、ストレスは、活力になることもあるけれど、ためすぎてはいけないこと、ストレスが大きくならないためには、①よく寝てよく食べる。②人にやさしくする。③ほっとできることを見つけよう。④困ったら話をする。以上の4つのことが大切だと教えていただきました。「今、気が合わないと感じる友達がいても、その相手は、自分とは違う考えを教えてくれる人で、きっと、将来助けてくれる人になる。今が全てじゃない。気持ちは変わっていくから、あせらなくて大丈夫!」そんなカウンセラーの先生の言葉に、真剣に聞き入る子どもたちの姿が見られました!最後は、みんなで深呼吸をして、短い時間でしたがこの時間は終わりました。吸うのはアクセル!吐くのはブレーキ!子どももおとなも、吸うばかりでは息が切れてしまいます。ゆっくり、ゆっくり深呼吸をしながら・・・

交通ルールを守ります!

写真は、本日(7/2)朝活動の様子です。過日(6/22)に益城町総合体育館を会場に行われた、自転車大会に参加した子どもたちの表彰を行いました!校長室に招かれた子どもたちは、大会と同じくらい緊張した表情で、立派なメダルを受け取りました!

これから、高森中央小学校の交通安全のリーダーとして活躍してくれるに違いありません!

修学旅行 素晴らしい出会いの連続でした!

 本日(6/29)まで、一泊二日で長崎方面へ修学旅行に出かけていた高森町の6年生は、午後5時15分、予定通り高森中央小学校に到着いたしました!「一晩でも、いないとさみしいものですね。」「お兄ちゃんがいてくれるありがたさがわかりました。」「楽しんだでしょうね。早く会いたくなりますね。」バスを待つ保護者の皆様の会話がとても素敵でした。学校で活躍する6年生は、家族の中でも大切な大切な存在だということを改めて感じて、幸せな気持ちになりました。

 バスから降りる子どもたちの表情は、凛とした素敵な表情でした!大切にかかえたお土産は、すぐに家族へ!素敵な場面に居合わせることができました。

 これから、子どもたちは、二日間の学びをまとめる学習を始めます。学んだことを発信する大切な役割を果たしてくれることでしょう。子どもたちの素晴らしい学びに関わってくださった全ての皆様に、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

修学旅行 二日目 ③

 本日(6/29)長崎県での修学旅行二日目を過ごした、高森町の6年生は、只今、帰宅の途についています。

 本日は、ハウステンボスを班行動したり、大切な方々へのお土産を選んだりと、楽しい時間を過ごしました。昨日の雨の中、しっかり平和への学びを作り上げた6年生へのご褒美でしょうか、今日は雨の影響もなく存分にハウステンボスでの活動を楽しみました!班での自由行動では、いつも学校で過ごす友達の姿に加えて、頼りになる友達の姿に出会ったり、知らない一面を知ったりしたでしょう。子どもたちを見守る先生たちは、昨年の集団宿泊で過ごした日から、大きく成長した子どもたちの姿に出会い、大きな喜びを感じることができました!

 写真は、解団式の様子です。解団式では、高森東学園の梅田校長先生から、「長崎での八木先生との一期一会で学んだこと『平和のバトンタッチ』『友達を大切にすること』を、これからの生活で実践してほしい。」と伝えられました。

 子どもたちにとって、今回訪れた長崎の地は、大切な大切な場所になりました。長崎の地で紡いだ学びや思い出を、家族や学校の仲間に伝えてくれるでしょう。そして、いつの日かまた、長崎の地を訪ね、この日のことを思い出すことでしょう。

 6年生のみなさん、ふるさと高森が、みなさんの帰りを待っていますよ!

 

修学旅行 二日目 ②

昨日(6/28)から、長崎県での修学旅行を行っている高森町の6年生は、昨日宿泊したホテルをでて、楽しみにしていたハウステンボスでの活動を開始いたしました!

この活動で、日頃とは違う景色や人・物と出会い、子どもたちの感性はを磨かれ、忘れられない大切な思い出が増えることでしょう!

長崎での最後の一日を、大切に大切に!

修学旅行 二日目 ①

おはようございます!

さぁ、長崎県佐世保市を訪れている、高森町の6年生の修学旅行2日目がスタートです!

写真は、本日(6/29)ホテルから見える朝の佐世保市です!すっかり晴れた空とはいきませんが、どんなときも仲間と楽しみを見つけて、思い切り楽しむことのできる子どもたち‼最高の1日にしてくれるに違いありません!どんな出会いが子どもたちを待ってくれているのでしょう!

修学旅行 一日目 ⑥

 本日(6/28)、長崎市での修学旅行一日目の学びを終えた6年生の子どもたちは、佐世保市のホテルに到着し、おいしい夕食をいただきました。子どもたちの表情から、本日の学びが充実したものだったことが伝わります。素敵な人に出会い、素敵な景色や文化、おいしい食事に出会ったのでしょう。

 保護者の皆様、子どもたちは、素晴らしい時間を過ごしているようです!学校職員へ、団長の校長先生から、「学習意欲旺盛な6年生です。」とのお知らせをいただきました。そうです、日頃から、共に学ぶ喜びを存分に感じながら、真剣に学びを重ねる6年生なのです!自慢の6年生なのです!

修学旅行 一日目 ⑤

 本日(6/28)から、一泊二日の日程で長崎市を訪れている高森町修学旅行団は、語り部の八木先生のお話を聞いた後、長崎市内をフィールドワークし、原爆資料館での学習も行いました。国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館の追悼空間にて行った平和セレモニーでは、代表児童が、「長崎で学んだことを次の世代へ伝えていきます。私たちは、二度と戦争を繰り返さないことを誓います。」と、宣言しました。

 高森町で学ぶ6年生の子どもたちの思いと願いを、確かに長崎の地に届けることができましたことに、心から感謝いたします。

修学旅行 一日目 ④

 本日(6/28)、修学旅行で長崎市を訪れ、学びを深めている高森町の6年生は、被爆体験を語り継がれる八木道子先生から、『平和のバトンタッチ』と題してお話いただきました。八木先生と出会い、今、6年生の子どもたちの心には、どんな思いと決意が生まれているのでしょう。

 八木道子先生、高森町の地で生まれ育った6年生は、本日、八木先生からの『平和のバトンタッチ』を受け、平和を守り続けるために取り組んでいくことをお約束します。八木先生との出会いに、心から感謝いたします。本日は、ありがとうございました。