学校生活

学校生活

運動会に向けて③ 運動場復旧!

残念ながら雨のために延期になった運動会。雨があがった午後から校長以下全職員で雨で荒れた運動場の復旧作業を行いました。たまった水をスポンジで拭き取ったり、消えたラインを引き直したり、子供たちに気持ちのよいグラウンドコンディションを整えようと整地に汗を流しました。結果、国立競技場と見間違うような素晴らしいグラウンドに仕上がりました。明日、子供たちの生き生きとがんばる姿が楽しみです。

完成!

 

 

運動会に向けて① 応援団

運動会の見所の一つに応援団の応援演舞があります。その気合いの入ったかけ声や所作は運動会の雰囲気を引き締めてくれます。不知火小学校でも、応援団の子供たちは夏休み明けから練習を続けてきました。ただ、応援団の役割は演舞だけではありません。団員の心を一つにまとめるのも大切な役割です。応援団練習では、団長をはじめ応援団員のリーダーシップで練習を進めていきます。

【赤団】

【白団】

 

 

折り返し地点 前期終業式

4月8日にスタートした令和6年度も、早いもので折り返しである「前期終業式」を迎えました。子供たちにとってはどんな半年だったんでしょうか。 前期には、「入学式」「修学旅行」「集団宿泊教室」等の大きな行事だけでなく、委員会活動や日々の学級での学習の積み重ねなど、充実した活動がありました。この前期の様々な学びや経験が子供たちの力になっていることだと信じています。

【開式の言葉】

【校長先生のお話】

【児童発表】

宇城市では、今年度も前期終業式の翌日から5日間の「秋休み」を設定してあります。この休みの間に、前期の自分の頑張りや成長を振り返り、後期の夢や目標をイメージする時間としてほしいと思います。御家庭でも、子供たちの頑張りの足跡を記した通知表をもとに、お子さんの頑張りを確認し、後期の成長への動機付けをお願いいたします。