校長ブログ~風土~
№42(2025-0609)【梅雨入り】
昨日(8日)、九州北部地方の梅雨入りが宣言されました。平年より4日遅く、昨年と比べると9日早いとのことです。(沖縄は梅雨明けだとか…)
梅雨入りと同時に、大雨の予想も出ており予断を許さない状況で、登下校時間帯の大雨だけは避けてほしいところです。
そんな梅雨空の中、1年生が植えた朝顔が花を咲かせていました。雨に打たれていたためか、花びらが少し倒れていましたが、これからたくさんの花を咲かせることでしょう。
№41(2025-0606)【根っこ】
表面的な美しさや整っている姿は、見映えもよくてうっとりさせられるものです。例えば、きれいに咲く花などは最たるものでしょう。しかし、きれいに花を咲かせるためには、たくさんの葉が日光を浴び、無数の根が、人目に付かない地面の下でしっかりと支え、水分や栄養を吸い上げているからなのです。
何事も、表面的なところばかりをよく見せようとせず、見えない部分こそ大切にできる心持ちを忘れない桜山小にしていきたいですね。
№40(2025-0605)【カメラ目線】
昨日は、久しぶりにZoomを使ったオンライン会議に参加しました。コロナ禍の頃は、参集(1ヶ所に集まって)方式の研修や会議ができなかったので、結構ありました。昨日の会議は県内全域の代表者による会議でしたから、会議の時間と移動時間を考えれば、効率性という意味ではオンラインの方がいいのかもしれません。ただし、話を聞く分は全然気にならないものの、いざ発言をするとなると、カメラ目線がどうも苦手なんですよね~(笑)
№39(2025-0604)【むし歯予防デー】
6月4日は“むし歯予防デー”です。学校でも歯科検診がこの時期に行われます。
10年ほど前に歯の詰め物が取れたため、近所の歯医者さんに行ったことがきっかけで、定期的にメンテナンスをするようになりました。この間、親しらずを抜いたり、傷んだ歯を抜いてブリッジ処置をしてもらったり…。メンテナンスのおかげで、むし歯もなくなりました。ただし、日頃の磨き方が悪いと「さぼりましたね!」って言われるんですけどね…(汗)
№38(2025-0603)【温かいメッセージ】
階段の掲示板で温かい掲示物を発見!
運動会を終えた5年生から仲間や応援団、家族等に向けた“ありがとうメッセージ”でした。「ふりつけとかを教えてくれてありがとうございました」「ピラミッドの一番下をしてくれてありがとう」「かけっこでがんばれーと言ってくれてありがとう」「応援や体操服を洗ってくれてありがとう」などと書かれていました。こんな心配りや気づかいをする気持ちが、温かな桜山小を創り出す源なんですね。
№37(2025-0602)【大きくなってきた】
朝のあいさつ運動で、玄関前にいると4月の授業参観で家の人と一緒に1年生が植えた“あさがお”の植木鉢が目に入りました。あの時は、当然ながら“種”だけだったのに、今では葉っぱも増えて背丈も伸びていましたし、周囲に設置した支柱につるが巻き付き始めているではないですか!
晴れた日には、よく水をかけに来てくれていたので、子供たち同様元気いっぱい育っているのでしょう。もう少しでつぼみも見られるかな?楽しみです。
№36(2025-0530)【ジャネーの法則】
週末で5月も終わり、つくづく月日が過ぎるのが早いと感じてしまいます。記憶される年月の長さは、年少者にはより長く、年長者にはより短く感じるようになります。これを「ジャネーの法則」と呼ぶそうです。
具体的には、50歳の10年間は10歳の1年間になると言います。新しい経験が多く、毎日が新鮮な気持ちになる若い世代は充実しているからなのでしょう。
私も、毎日ワクワクを増やして人生を長く感じられるようにならないと(笑)
№35(2025-0529)【朝カレー】
昨日の夕食はカレーでした。よく、2日目のカレーはコクが出ておいしいと言います。そこで、いつも朝食はパンのところを、昨夜のカレーが結構残っていたので、2日目のカレーを食べることにしました。朝からカレーを食べるのは何年ぶりでしょうか?さすがに、朝なので控えめにスープ皿にしました。確かに、昨日の夜に食べた時より、コクが出ていておいしかったのですが…。やはり若い頃と比べると胃もたれしちゃいますよね~(汗)
№34(2025-0528)【アドバイス】
理科室にお邪魔してみました。授業をしていたのは6年生のテスト返し。間違えたところがあっても、なぜ間違えたのかを分析し、復習することで定着します。
そんな中、裏面には記述で回答する問題がありました(最近はどの教科でも導入)。理科の先生が「何か書いてあれば、間違えていてもアドバイスを書いてあるはず。しかし、無答ではアドバイスができんとたい」と…。ありがたいですよね。次回からわかるところまで書いてみよう!
№33(2025-0527)【傾聴】
市長・副市長と市内全小中学校長との意見交換会でした。各学校の様子を伝え、市への要望などを話す機会です。この会は、市長就任2年目に市長の発案で始まったそうです。教育への関心が高い市長ならではの取組だと思います。万田小勤務時代に1度経験があったので、市長公室へ入るのはこれが2回目。やはり緊張します。
前回もそうでしたが、学校の様子や困り感に市長、副市長ともに傾聴され、寄り添おうとされる姿が印象的でした。