校長ブログ~風土~
№22(2025-0512)【ありがとうございます】
5年生の担任の先生が、終日出張だったことから、1校時の国語と3校時の算数の授業に入ることになりました。
算数の時間に、プリントをいくつか配る機会があったのですが、プリントを先頭の子供に手渡すと「ありがとうございます」という言葉が自然と発せられていました。当たり前のことと言われればそれまでですが、言われて嫌な気持ちにはなりません。「ありがとう」の語源は「有り難し」、つまり当たり前ではないのですから…。
№21(2025-0509)【隣の芝生は…】
今日は、今年1回目となる四中校区校長会があり、八幡小学校に行ってきました。各校の状況や情報交換を行うことで、四中校区の連携を図ることが主な目的なのですが、各教室の授業の様子も参観させていただきました。
本校は昭和46年に八幡小学校から分離してできたことを後になって知りました。平成18年に今の校舎ができたそうです。広くてとてもきれいで、「隣の芝生は青く見える」の言葉を思い浮かべたのは言うまでもありません。
№20(2025-0508)【麦秋】
毎日の通勤路として天水から長洲に抜ける国道501号線を使っています。この時期は、道路の両サイドに広々と麦畑が広がっているのですが、そろそろ収穫時期になるようです。きれいな緑色だった麦が、小麦色に変わってきていて、まさしく“麦秋”といった感じです。場所によって色の付き方に時間差はあるようですが、麦の収穫が終わるといよいよ田植えシーズンになるんですよね。
それにしても麦畑が年々増えている気がするのですが…。
№19(2025-0507)【GW明け】
昨日は、GW最終日のため、テレビでは渋滞情報や5月病の症状などについてしきりに報道が行われていました。5月病とは、GW明けに新しい環境の変化についていけず、無気力になったり眠れなくなったりする症状が出るそうです。学校は、飛び石連休でしたが、会社によっては11連休というところもあったそうなので、そうなると憂鬱な気分にもなりますよね…。そんな中、今朝も元気に登校してきた子供たちを見て誇らしく思いました。
№18(2025-0502)【○○ロス】
出産のため、昨年11月から東京から里帰りをしていた長女。予定日より少し早めの1月3日に元気な男児が生まれました。私にとって初孫です。娘の夫が、仕事の都合で春先から福岡に転居することが決まった関係で、出産後も東京には戻らず、それまで実家に残ることになりました。生後約4か月共に過ごしてきたのですが、遂に昨日福岡に引っ越しました。夕方帰宅しても孫がいない空間は何とも言えないさみしさで、まさに孫ロス…(涙)
№17(2025-0501)【皐月】
今日から5月が始まりました。振り返ってみると、あっという間の4月でしたね。
5月は、昔から「皐月(さつき)」と言われていますが、どんな意味があるのか調べてみると…。「早月」とも言うそうで、早苗を植える月という意味があるようです。旧暦の5月なので、実際には1~2か月のズレがあるのでしょう。とはいえ、1年の中でも最も過ごしやすく「五月晴れ」という言葉もあるぐらいですから、いい1ケ月になるといいですね~。
№16(2025-0430)【デジタルとアナログ】
最近は、デジタル教科書が入っていて、電子黒板(モニター)で映し出すだけでなく、立体図形を切り取ったり、動かしたりすることも簡単にできるようになりました。(少し前までは教材や教具を自作して授業に臨んでいたものです)
これからの時代は、紙の教科書からデジタル教科書へと変わっていくと言われていますが、書く作業も時には必要ですし、それぞれに良さがあり、場面に応じた活用方法を選択することが大切なのでしょうね。
№15(2025-0428)【当たるなぁ~】
この土日は、真夏日を思わせる気温の上昇と晴天。そして、今日は一転して雨模様で気温も下がり、先週からの天気予報どおりの結果となりました。最近は、天気予報もかなりの確率で的中するようになりましたよね。気象衛星の精度が上がり、様々なデータをもとに分析しているからなのでしょう。おかげで、昨日は車を洗いに行くことをやめたり、庭木への水やりをしなかったり…。ピンポイントの予報も可能になって便利になりましたね。
№14(2025-0425)【飛び石】
明日からの土日の後、1日登校した後、29日は昭和の日。その後、2日間登校すると、3日から6日までの4連休というように、今年のゴールデンウィークは、残念なことに飛び石連休となっています。
昨年3連休後3日登校後4連休でした。来年は、土日+2日登校+祝日+2日登校+5連休のようです。会社によっては、この休祝日の合間もすべて休みにするところもあるそうですが…。ちなみに、来年の9月は5連休がありますけどね~。
№13(2025-0424)【し~ん…】
今日の午前中の職員室は、出張が重なっていたこともあり、人がいない状況が続きました。
そのため、いつものように子供たちの様子を見て回ることもできず、校長室を閉めて職員室に滞在することにしました。
電話も2~3本かかってきたものの、それ以外は静かなもので、子供たちが学校にいるのか疑ってしまうぐらいでした。と思っていたら、1,2年生の学校探検隊が職員室にやってきて、子供たちの声にホッとしたところです(笑)。