校長ブログ~風土~
№152(2025-1224)【メリークリスマス】
今日は、ほとんどの学校が本年最終日(荒尾市は二学期制のため集会のみ実施)で、明日から冬休みに入ります。
子供たちも、登校時からウキウキした表情でした。しかも、今日はクリスマスイブ!今夜はサンタさんがどんなプレゼントを運んでくるのでしょうか?我が家は、子供たちがみんな成人・独立し、孫も明後日に帰ってくるので、すっかりサンタさんはご無沙汰です。
この「風土」もしばらくお休みとなります。みなさん良いお年を!
№151(2025-1223)【アメリカンドリーム】
熊本県人として2人目のメジャーリーガーが誕生しました。村上選手は、プロ入りした後も着々と力を付け、ホームラン数の日本記録56本や令和初の三冠王に輝き、2023年のWBCでも最後は印象に残るプレーをしました。メジャーリーグには、今年2連覇した大谷選手や山本投手の他にも多くの日本人選手が活躍しています。世界で活躍する姿を応援したいですね。
それにしても2年間で53億円…。年末ジャンボどころじゃないな~!
№150(2025-1222)【冬至】
今日は、1年の中で昼間の時間が最も短くなる「冬至」です。風土№51(6/20)では、逆に昼間の時間が最も長くなる「夏至」のことを取り上げていました。今日の日の出は7:18、日の入りは17:17で、日長時間は9時間58分です。太陽の位置もかなり低くなっているため、影の長さもずいぶんと違いますよね。
昔から、冬至の日には栄養豊富なかぼちゃを食べたり、ゆず湯で体を温めたりしてきたそうです。ご自愛ください。
№149(2025-1219)【声援のチカラ】
本日、限界突破大会(持久走記録会)が開催され、多くの保護者が応援に駆けつけてくださいました。各学年が走る時はペアの学年が記録を取りながら応援。そして、最後に高学年が出走する時は、1~4年生が総出でフィールド内に集まって声援を送りました。一人で走るとくじけそうになりますが、応援の声があるだけで、こんなにも背中を押してくれるという経験は、子供たちの「継続する力」「関わり合う力」を高めてくれたはずです!
№148(2025-1218)【縁】
午後から玉名教育事務所主催の地域と学校に関する研修会に参加してきました。学校関係者、学校運営協議会、協働活動推進員、行政関係者などが集まったのですが、以前荒尾第一小学校時代に同勤させていただいた方とも久しぶりに再会しました。当時と変わらずバイタリティあふれる様子で輝いていました。
実は、その方のご主人とは県庁で1年間ご一緒させていただき、4代前の桜山小の校長もされていたんです。縁って不思議ですよね。