ブログ

校長ブログ~風土~

№123(2025-1112)【うれしい電話】

 昨日、私が出張のため不在にしている間に1本の電話が学校にあったそうです。その電話の相手は、長崎市内に在住している方とのこと…。

 「先月、修学旅行に来ていた桜山小のお子さんが、荒尾市のPRチラシを見せながら、一生懸命に荒尾市の魅力について説明してくれました。熱心に話してくれて、ぜひ一度荒尾市に行ってみたいと思いました。」と話されたそうです。

フィールドワーク中の子供の活躍が実り、うれしい電話に感謝です。

0

№122(2025-1111)【寒くなりました】

 朝、車のエンジンをかけて、車外温度を見ると9℃!ついに10℃を下回っていました。運転中は、ヒーターのお陰で温かくなったものの冬の到来を感じました。

学校に到着後、いつものように正門前で子供たちが登校してくるのを待っていると、子供たちの服装もすっかり衣替えの様相でした。あったかそうな上着を羽織ってきたり、手袋をはめてきたり…。

 最近は、近隣の学校でもインフルエンザが流行しているので、体調管理も忘れずに!

0

№121(2025-1110)【参観】

 6年生社会科の研究授業。自分たちで課題に向き合い、気づきを整理して、学習のまとめまでがんばっていました。

 もちろん、本校の職員も参観して、授業について研究協議を行ったのですが、今回は3~5年生の子供たちも授業の様子を参観に来ました。「学び方」を身に付けさせるには、先生たちが研修をするだけでなく、子供たち自身が直接見て感じることが効果的のようです。6年生も張り切って取り組み、相乗効果が期待できます。

0

№120(2025-1107)【ありがたい】

 正門前の落ち葉がなくなったかと思いきや、今度はモクセイの黄色みがかった白くて小さな花が毎日毎日大量に落ちてきており、南校舎西側の駐車スペースは雪化粧のように真っ白になっています。

それらをほうきで集めていると徐々に子供たちが登校してきます。最近は、登校してきた6年生の女の子たちが、わたしがほうきで集めた後のかたまりを率先してちりとりで取り、大きなポリバケツに捨ててくれています。

本当にありがたいです!

0

№119(2025-1106)【スーパームーン】

 昨夜は、満月でした。日が沈んでしばらくの間は雲が多く、なかなか見ることができませんでしたが、明け方には雲もすっかりなくなり、月明かりで周囲を照らすほどとなりました。今月の満月は、その名も「スーパームーン」1年の中で最も地球から近くなることで、最も大きく見えるそうです。最小の満月(4/13)の時と比べると見かけの直径は+14%!午前6時半ごろの西の空、まるで日の出のような大きさと明るさに驚きました。

0