ブログ

校長ブログ~風土~

№139(2025-1205)【23時59分】

 地球の歴史は約45億年。ヒトが地球上に現れたのは約700万年前。地球の歴史を1年間に換算すると、12月31日の23時37分となるそうです。人類の歴史は、地球の歴史から見ればわずか23分間というのですから驚きですよね。そして、産業革命が200年前で23時59分!

 わずかな時間の中で激しく変化する現代社会ですが、最終的には強い生物が生き残るのではなく、激しい変化があっても順応できる柔軟さが必要なのでは?

0

№138(2025-1204)【波】

 インフルエンザの波が本校にも押し寄せてきました。現在、3年生に罹患する子供が増えており、午後から全員帰し、明日から来週月曜まで学級閉鎖の措置を取ることになりました。荒尾市内でもかなりの学級が閉鎖しているとのこと…。今回は、変異株「サブクレードK」というのが主流だそうで、感染力が強く一気に広がりを見せるそうです。とにかく、換気や手洗い、うがい、マスク着用といった防止策を取って備えるしかなさそうです。

0

№137(2025-1203)【落選】

 6年生対象の出前授業があり、桜山市長の模擬選挙が行われました。

 候補者は3名。有明海人(髙尾先生)、荒尾春子(松浦先生)、小代 光(私)の演説を聞いて、子供たちは本物の投票用紙を使って投票。シナリオでは、髙尾先生や松浦先生にはそれなりの政策ポイントが示されていましたが、私の場合は政策ではなく根性論のような内容(汗)

 子供たちは話術に流されず、しっかりと政策内容で判断をしていたので、私は落選でした(涙)

0

№136(2025-1202)【寒波】

 昨日、今日の昼間の気温は20度近くまで上がり、上着を着ていると汗ばむほどでした。しかし、天気予報によると明日以降大陸から寒気が南下してきて、一気に冷え込みが厳しくなると言っています。明日は昼間でも10度を下回り、明後日からは最低気温が2度になるとか…。気圧が下がり、風も強めになりそうです。

 市内では既に6学級がインフルエンザによる学級閉鎖になっていて、大流行の兆しを見せています。寒さ対策を忘れずに!

0

№135(2025-1201)【師走】

 今日から12月になります。12月は“師走”と呼ばれており、私は数年前まで「教師が忙しく走り回る」という意味で信じていました(汗)

 ネットを検索すると、「師とは僧侶のことで、年末は仏事や亡くなる人が多いことで忙しく駆け回る」や「四季の終わりの月(しはつ)から(しわす)になった」といった説があるんだとか…。

 確かに言われてみればそうですよね。教師なんて年末に限らず1年中忙しくしているのが現実ですからね~。

0

№134(2025-1128)【コツ】

 5年生の算数の習熟練習に行ってきました。文章問題を読み、立式・計算、解答するという流れの中、せっかく立式まではあっているのに計算でミスが…。

 学年が上がるほど桁数も多くなり、小数点も出てきてミスを誘発しやすいんですよね。基本は、たし算や引き算、そして九九です。電卓を使う前に、これらを1つ1つ丁寧に行えば、必ず答えにたどり着きます。

 集中してコツコツやるのがうまくいくコツ。これってほんなコツなんですよ!

0

№133(2025-1127)【人権に係る掲示】

 人権フェスティバルに向けて、現在シティーモール内に市内の小中高校の児童生徒の作品(ポスター、兵庫、メッセージ等)が掲示されています。今日は、その掲示物の貼り替え作業があったので行ってきました。当然、お客さんはいないものの、フードコート内のお店では仕込みの真っただ中でした。作業中に漂ってきたたこ焼きのにおいが…

 桜山小の掲示は今日で終了でしたが、他校の作品も素晴らしいものでした。見に行ってみませんか?

0

№132(2025-1126)【模様がえ】

 昨日、1年生の教室にお邪魔したときに、ふとゴミ箱をのぞいてみてびっくりしました。大量のポテトチップスが!しかし、よく見ると黄色いイチョウの葉っぱたちでした(笑)

 確かに、通勤途中の山々もオレンジ色や黄色の葉が目立ち、カラフルな模様になってきましたし、学校のイチョウやカエデもすっかり模様替えをしています。秋の深まりを感じさせる風景ですよね。以前、勤務していた県庁のイチョウ並木の光景が思い出されました。

0

№131(2025-1125)【跳び箱】

 体育館をのぞいてみると、3年生が跳び箱の授業をやっていて、開脚跳び、閉脚跳びなどに挑戦していました。

 小学校時代、運動が苦手だった私は、跳び箱や鉄棒などもご多分に漏れず「超」がつく苦手意識の塊でした。思い切り踏み切って、両手を跳び箱の台の少し奥について…。これが恐怖だったんです。そして、ビビってしまうと、余計に腕で突っ張ってしまって跳び越すどころか、台の上に座ってしまうんですよね。

 3年生がんばれ~!

0

№130(2025-1121)【光の道路?】

 毎朝学校に届く地元版の新聞「有明新報」に三池港の記事が載っていました。「光の航路」が見られる時期ということでした。年に2回1月と11月にだけ見られるそうです。(以前、出川哲朗さんのロケでも紹介されました)

 私の通勤路(国道501号)では、この時期三の岳と二の岳の稜線から朝日が昇り、新大浜橋から長洲方面に向かう一直線の道路上に、まっすぐ重なる時間があります。これは「光の道路」といえるのかもしれません。

0