ブログ

学校生活24

看板設置完了

3月29日(土)に、創立150周年記念事業運営委員会と子供たちによって作成した周知看板が完成し、設置を行いました。場所は、旧松本石油様跡地(坂瀬川郵便局隣)を借用させていただいています。いよいよ明日より令和7年度です。しっかりお祝いできるよう、準備を進めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式の日から咲き始めた本校の桜ですが、1週間も経たないうちに満開を迎えています。ここ数日寒が戻っていますが、入学式までもつか心配です。広域農道の桜も今がとてもきれいです。令和6年度の最後の日に、こういった景色を見られることが幸せに感じます。本年度も保護者の皆さん、地域の皆さんのご支援で教育活動を終えることができます。大変お世話になりました。来年度もよろしくお願いします。

お別れの時

3月28日(金)退任式を行いました。

まず、転校する子からお別れの言葉です。新しい学校でも頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

退任式です。今回は4人の先生の異動でした。

先生一人一人から子供たちへメッセージを送られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちの代表のお別れの言葉。涙が止まりません。一生懸命伝えました。

 

 

 

 

 

 

贈り物です。

 

 

 

 

 

 

最後は、みんなで見送ります。

 

 

 

 

 

 

4人の先生方ありがとうございました。新しい学校でも頑張ってください。

正しい知識と理解のために

2月28日(金)5・6年生の体育(保健領域)において、講師をお招きし、学習を行いました。

学校における健康教育は、生涯を通じて自分の健康を適切に管理し改善していく力を育てることが目的です。その中で「がん」は日本人の死因で最も多いことから、がんそのものの理解や患者に対する正しい認識をもつことは、小学生にも欠かせないこととして、今回の実施につながりました。

講師の先生は、熊本県内外に止まらず、あらゆる受講者を対象に、「いのちの教育」として講演を多く行われている現役の学校の先生です。また、本校での勤務経験もあり、子供たちの保護者が教え子であるという関わりを持っておられます。

当日は、保護者にも参観の呼びかけをおこなったところ、15人ほどがお見えになりました。

さて、講師の先生は、他校の子供たちへの話は初めてとのことでした。ちょっと緊張もされていました。

 

 

 

 

 

 

「みなさんの心の中にすむ追い出したい鬼はなに?」の問いかけから授業はスタートしました。講師の先生の追い出したい鬼は、がんであることから話が始まりました。子供たちも参観の方々も講師の先生の話にぐっと入り込み、自分事として考えている様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

講師の先生も「この子達の姿勢や目がすごい。気迫におされる感じがする。こんな子供たちは初めて」と言われる位でした。

学習の制限時間があったので、まだまだ話を聞きたいと思わせるひとときでした。

 

 

 

 

 

 

子供たちの感想です。

「私は今日習うまでは、がんのことについて全然知らなくて、初めて知ることが多く、驚くことばかりでした。早期発見と早期治療で治る病気ということも初めて知り、正しい知識を得ることはとても大切なことだと改めて思いました。先生がおっしゃった心の中の鬼も受け入れるという言葉が心に残り、私も自分の欠点を受け入れていきたいです。」

子供たちが自分事として受け入れ考える授業づくりは、大変難しいものです。私もこんな授業を子供たちにしてみたいと思いました。そして私も命を大切にすること、自分を信じて受け入れるということを心にもち、過ごしていきたいです。

7人の巣立ち

令和7年3月24日(月),旅立ちの朝。

金曜日に1年生から5年生と先生達で準備した会場。

なぜか中2の子達も準備を手伝いに来てくれました。

これも坂小のよさ。

全て整いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開式です。

卒業証書授与。本当は凜々しい顔をお知らせしたいのですが、、、

 

 

 

 

 

 

校長式辞。教育委員会告辞。来賓祝辞(苓北町長様、PTA会長様)

 

 

 

 

 

 

記念品授与及び贈呈。在校生で使える物をいただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

お別れの言葉。一人一人の決意を表明。

 

 

 

 

 

 

学びを共にした5年生と歌を歌います。

 

 

 

 

 

 

お見送り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業生のすがすがしい顔。おうちの方の喜びの顔。たくさんのおめでとうが響き渡りました。中学校でも頑張ってください。

毎年恒例?の卒業生の似顔絵です。今年は3日間かけて描かれたそうです。温かな気持ちがこもっています。とっても似ています。絵が苦手な私は羨ましくてしょうがありません。

 

修了式でした

3月21日(金)、新しい先生をお迎えしました。人が増えることは嬉しいものです。ギリギリですが、子供たちともはやく仲よくなってください。

 

 

 

 

 

 

続いて、修了式を行いました。

まず、修了証の授与です。1学年ずつ代表の人に手渡ししました。

 

 

 

 

 

 

次に、各学年の代表による3学期についての発表がありました。みんな目標を持って、その目標を達成することができましたと発表してくれました。来年は、高学年になるので、もっと頑張りたいという気持ちを話してくれました。頼もしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に校長からこれまでの学校生活のことについてと春休みの話をしました。

 

 

 

 

 

 

次に、春休みの生活についての話がありました。自分の命を大切にする春休みにしてください。

 

 

 

 

 

 

続いて、春休みの健康についての話がありました。ポーチから出てくるいろんな数字クイズがありました。毎日3回3分ずつ歯磨きをすること、朝7時までに起きること、1日運動を30分行うこと。生活リズムを崩さないように、頑張ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

最後に、4月から転校する子供のお別れの挨拶がありました。さみしくなりますが、転校先でも頑張ってほしいです。

午後からは、1年生から5年生までと先生方で卒業式の準備を行いました。心を込めて飾っていました。6年生が喜ぶといいな。

 

 

 

 

 

 

表彰集会でした

今日の朝の出来事。1年生が昇降口で靴をぞうきんでふいていました。どうしたの?と声をかけると、〇〇ちゃんがすべってくつが汚れたので、拭いているんですとのこと。落とした泥を見て、ああ、ここもはわかなきゃ。1年生が入学して1年。温かい心が育まれています。

さて、3学期に入ってからの表彰を行いました。

漢字・計算大会の満点賞。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年間通してダブル満点のグランドスラム賞(1人)です。すごい。

 

 

 

 

 

 

標語、ポスター、作文、絵日記、フォト日記などなど、たくさんの賞状を手渡しました。

3時間目は、最後の卒業式練習。修正箇所を確認しました。

 

 

 

 

 

 

そして、今日の昼休み。全員遊びをしたり、6年生と遊んだり、、、

 

 

 

 

 

 

支援ボランティア交流会

3月14日(金)本校の地域学校協働活動本部である「すくすく芽生えの会」において、支援ボランティアさんの交流会を行いました。

今年度の学習等で地域人材の活用についての振り返りと、来年度に向けての志向を検討しました。各担任の先生から来年度地域素材や地域人材の活用についての要望もお伝えすることができ、新年度に入ってからも早くに地域人材の活用ができそうです。

支援ボランティアの皆さんには、1年間本校の子供たちの学習について、お忙しい中時間を作っていただき、様々なご支援をいただきありがとうございました。地域の方々との学習を楽しみにしている子供たちです。

次年度もよろしくお願いします。

お別れ遠足がありました

3月7日(金)にお別れ遠足を行いました。

はじめに、6年生を送る会を体育館で行いました。各学年から6年生へ向けての発表がありました。クイズあり、じゃんけんあり、クラスで決めた出し物を披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生からも楽しいクイズを出してくれました。

 

 

 

 

 

 

続いて、ドッチビー大会。縦割り班対抗でした。

 

 

 

 

 

 

いよいよ、坂瀬川グラウンドに向かって出発です。

 

 

 

 

 

 

おうちの方に作っていただいたお弁当。とっても嬉しそう、そしておいしそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自由時間です。サッカー、おにごっご、まったりとした時間。様々な過ごし方でした。

 

 

 

 

 

 

今日の段階で、6年生と過ごせるのも、あと1週間。思い出の1ページになったかな。

今年度最後の読み聞かせ

3月13日(木)今年度最後の読み聞かせでした。今回は1・2年生。楽しい本を2冊ご紹介いただきました。鬼が出てくるお話とだんごむしの生態についてのお話です。どちらも楽しく聞くことができました。最後に、子供たちからお礼状をお送りしました。1年間ありがとうございました。高学年も図書の返却です。借りられるのは、今週いっぱい。たくさん本に触れてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校運営協議会を行いました

3月4日(火)年度末の学校運営協議会を行いました。

まず、今年度後半の学校の様子と、子供たち、保護者、教員を対象に実施した学校評価の結果を報告しました。

 

 

 

 

 

 

続いて、委員会活動の参観を行いました。この日から3年生が加わっての活動となり、子供たちも若干緊張していました。各委員長の1年間の活動報告を映像で見ていただきました。

 

 

 

 

 

 

その後、学校のことに関する意見交換を行いました。「挨拶はよくなったが、一人でいるときの挨拶はまだまだなこと」「自転車の乗り方のこと」「活字を読むこと」についてが話題となりました。「自転車の乗り方」については、緊急に対応が必要と判断し、翌日には子供たちへの指導を行いました。

最後に、来年度の学校教育目標の仮承認をいただいて、閉会しました。委員の皆様には、1年間大変お世話になりました。

卒業に向かって

3月10日(月)卒業式練習が始まりました。

最初は、6年生と在校生と分かれての練習です。

6年生は、入退場、卒業記念品贈呈、お別れの言葉の練習でした。まだ本番は先ですが、ようやくここまで来たという実感がありました。

 

 

 

 

 

 

在校生は、まず自分の椅子の位置の確認をしました。その後、担当の先生から卒業式の流れの説明がありました。「卒業式に来てくださったみなさんに、在校生も成長しましたというところを見せられるよう、がんばりましょう」とお話がありました。数度の練習の後、6年生と合流します。

 

新年度に向かって&21万アクセス達成

本校ホームページへのアクセスが、210,000を突破しました。ご来室ありがとうございます。

 

3月6日(木)朝の時間に、学級園の整理を行いました。

今年は天候が大変不安定で、暑い時期が長かったり、寒波が何度も訪れたり。

今年の春蒔きの種はなかなか生長してくれず、苦戦を強いられていました。

長年、地域の癒やしになっていると言われる坂小の花壇には、こぼれ種から生長した苗がたくさんありました。

花壇の整理をしながら、例年よりは遅くなりましたが、新年度へ向けての準備ができました。

春を知らせる花々が咲くよう、お世話をしていきます。

 

 

 

 

 

 

最後の図書入替

3月6日(木)今年度最後の図書入替がありました。支援ボランティアのみなさんが、子供たちが本を好きになってほしいという願いの元、1年間時間を割いてくださいました。

代表して4年生から感謝状をお送りしました。

1年間大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習のまとめ

4年生が社会科のまとめの学習として、崎津見学を行いました。

4年生の社会科は、3年生の時に学習した自分に身近な地域の学習から、町や市、県へと学習対象が大きくなります。

地域で受け継がれてきたものや、昔のよさを未来につなげるための取組などを調べてきました。

崎津には「かけ」と呼ばれる護岸から海に突き出た構造物で、船舶の碇泊や干物作り、漁具の手入れ、物干し場などに使われている﨑津の漁業集落特有のものです。

副教材の本の中の写真やインターネットで調べたものを、現地で本物に触れることができ、またひとつ学習したことが増えました。

歴史的な遺産としても学習内容が豊富にある崎津です。学年が上がって、また見学に来ると、もっと学習をすすめることができるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童総会がありました

2月28日(金)2回目の児童総会を行いました。

坂瀬川小学校全児童で構成される児童会。2回目の総会は、学級目標の振り返りと4年生以上で構成される委員会活動の活動と振り返りの報告が行われました。

まず、各学年の学級目標の振り返りの発表がありました。目標を達成できたこと、まだできていないことが報告されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、各委員会からの活動報告がありました。いきいき企画委員会、ぴかぴか元気委員会、すくすく健康委員会、わくわく図書委員会の4つの委員会です。1年間の活動の報告と課題、来年度への志向を詳しく説明してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、質疑の時間です。「もっと本を借りたいと思いました」「縦割り班遊びでサッカーやしっぽ取りをしたいです」「マラソンカードが楽しかったので、来年も作ってください」「自計学を頑張りたいので、自計学コンテストをやってほしい」などなど、たくさんのお願いやお礼などが出されました。

児童会は、坂瀬川小学校の子供たちみんなで、学校をもっと楽しく、もっと過ごしやすくするための会議です。今日の総会は、坂瀬川小学校をもっとよくしようとする気持ちが伝わってきました。後残り、1ヶ月。今年度の坂瀬川小学校をよくするために、一人一人がなにができるか考えて、何かやってみてほしいです。

 

6年生からの挑戦状

昼休みの時間に、6年生からの申し出で、先生方とのドッチボール大会がありました。

手加減なしの真剣勝負。大変盛り上がりました。

5年生との連合での先生チームも頑張りました。

実は、来週も企画されています。

苓北支援学校の子供たちとの作品

現在、坂瀬川小学校の多目的ホールに、4年生と苓北支援学校の子供たちで作成した壁画が展示されています。

とても大きな壁画です。

物語「スイミー」をテーマに大きな海を共同制作したものです。一人一人魚の形をした画用紙に、1年間の交流活動の思いや学んだことが書かれています。

3月6日(木)からは苓北町役場にて展示される予定です。よかったら見に行かれてください。

 

 

 

 

 

 

学校には昨日から展示されています。早速4年生が見ていました。

カウントダウン

坂っ子フェスティバルが終わり、教室では、各学年のまとめに向かって、授業が進んでいました。

6年生の教室に行くと、手作りのカウントダウンカレンダーを見つけました。

今年度も数えてあと少しなのですね。

思い出をたくさんつくってほしいです。

2月18日 卒業まで22日。

 

 

 

 

 

 

昨日は休みでしたので、掲示できなかったカレンダーも。

 

 

 

いよいよ本番!気合い、入っています。

2月16日(日)に、坂っ子フェスティバル、PTA総会、学級懇談会を行いました。子供たちも朝からそわそわ。お弁当もフェスティバルも楽しみにしていたようです。

さて、本番が始まります。

 

 

 

 

 

 

学年2~3グループに分かれ、テーマに沿った発表を行います。発表内容、表現方法は子供たち自身で考えたものです。

1年生・・・できるようになったこと、がんばったことの発表です。

 

 

 

 

 

 

2年生・・・国語、生活科、音楽、体育で学習したことの発表です。

 

 

 

 

 

 

3年生・・・音読劇、社会科クイズ、坂瀬川のいい所ガイドの発表です。

 

 

 

 

 

 

4年生・・・社会科で学習したことの発表です。

 

 

 

 

 

 

5年生・・・環境学習を通した発表です。

 

 

 

 

 

 

6年生・・・平和学習・地域のことについて学んだことの発表です。

 

 

 

 

 

 

地域の方や卒業生など、多くの方にご来校いただき、発表を見ていただきました。

 

 

 

 

 

 

発表後は、多くの方に感想をいただきました。子供たちの励みになります。

 

 

 

 

 

 

学校で学習したことを自分のものとするために、学んだことから自分が考えたことや思ったことなどを発表に入れながら、発表内容を作ってくれました。坂っ子フェスティバルの発表に向けて、自分の言葉で伝えることの難しさも経験できたようです。

地域の方々も、今の子供たちはすごいですねと感心しておられました。

今回の発表を次の学習に生かしてほしいと思います。

坂っ子フェスティバルの後は、PTA総会、学級懇談会と、保護者の皆様にはお休みの中大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

坂っ子フェスティバルまでカウントダウンです

16日(日)は、坂っ子フェスティバルです。子供たちは、これまで自分たちで準備を進め、練習を積み重ねてきました。

事前に子供たちの全発表を参観しましたが、どの発表も見応えがあります。当日は、たくさんの子供たちの発表を是非ご覧ください。

たくさんのご来校を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

3学期最初の読み聞かせ&図書入替

木曜日の朝の時間は読書活動です。

3学期最初の読み聞かせがありました。

干支に関するお話や、鬼のお話を読んでくださり、子供たちも聞き入っていました。

 

 

 

 

 

 

図書室では、本の貸し出しです。新しい本も入ったので、楽しんでほしいです。

 

 

 

 

 

 

学級図書の入替も行われました。ここ数日とっても冷え込んでいる中、子供たちのためにと楽しんでくださっています。

今回はどんな本が学級に貸し出されたのでしょうか。楽しみです。

 

 

 

 

 

 

来年が楽しみです

2月4日(火)3年生がクラブ活動を見学しました。

4年生からの活動となるクラブ活動です。4年生から6年生がどんな活動をしているか、見学と体験をしました。

3年生からは、入りたいクラブができたり、どのクラブにしようか迷ったりしている姿も見られました。

クラブ長からの紹介を聞き、活動を体験することで、来年への意欲が増した3年生でした。

 

 

 

 

 

 

 

今年度最後の毛筆指導でした

朝から雪の心配をしましたが、坂瀬川地区の海側にある本校は、雪の気配なく、子供たちは少し残念そうでした。

2月に入り、3年生から6年生までの毛筆指導がありました。

5・6年生は、半紙に4~5文字を書く「近づく春」「旅立ちの朝」。

3年生は「水玉」、4年生は「大地」でした。

1年間の総仕上げで、1時間たくさん練習し、毛質指導の先生に添削していただきました。

続けることの大切さを感じるひとときです。

4年生が最後の授業でしたので、4年生からお礼のメッセージをお送りしました。

先生、ご指導ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苓北中学校へ

1月31日(金)に苓北中学校で新1年生体験入学が行われました。町内4つの小学校の6年生と保護者の方が参加しました。

まず、天領太鼓の披露がありました。坂小の先輩もメンバーに入っており、力強い太鼓の音を聞かせてくれました。太鼓部に入ってみたいと思った子もいたようです。

 

 

 

 

 

 

次に、生徒会主催の学校説明がありました。生徒会長からの挨拶、学校行事や部活動、学校生活のことをプレゼンを使って説明してくれました。特に部活動は、各部から動画による紹介でした。本校の卒業生は副会長になっていました。

 

 

 

 

 

 

続いて、座談会でした。6年生が小学校混成の3つのグループに分かれて、それぞれに生徒会執行部の生徒さんがつきました。知りたいことや分からないことなどを尋ねる時間でした。質問を用意していた子は、直接中学生に聞くことができて、ホッとしていました。

 

 

 

 

 

 

最後に、校舎見学にまわりました。1年生と2年生の教室で国語や英語の授業を参観しました。1クラスの人数が多くなると、雰囲気も違って見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生はどんな感想をもったでしょうか。体験入学に行く前から楽しみにしていた子も、ちょっと不安だった子も少し中学校の雰囲気を感じ取っていたようです。卒業まであと2ヶ月。小学校でしっかり学び、自信を持って中学生として羽ばたいてほしいと思います。

ようこそ!坂小へ

1月30日(木)来年度の新1年生体験入学と保護者説明会を行いました。昨日までとっても寒かったので、暖かくなって少しほっとしました。

来年度の新1年生は6人。

最初に、坂小の1年生の勉強している様子を見学しました。勉強しているそばまで近づいて、1年生の姿を見ることができました。

その後、1年生が作ったクイズに挑戦しました。結構難しかったようです。

 

 

 

 

 

 

その後、来年の6年生である現5年生との交流会を行いました。はじめに自己紹介をしたのですが、お互い緊張している様子が伝わってきました。困ったことがあっても、そこは5年生の優しさでカバーしていました。

 

 

 

 

 

 

5年生の企画して遊びは、フルーツバスケット。新1年生が楽しんでもらえるように、いろいろ工夫をしていました。

 

 

 

 

 

 

最後に、5年生から新1年生にお手紙を渡して、交流会を終了しました。

保護者のみなさんには、説明会を行いました。学校生活で大切なこと、準備が必要なこと、健康面のこと、様々な視点からの話をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

入学式まであと2ヶ月あまり。新しい風を吹き込んでくれそうな新1年生の皆さんの入学を楽しみにしています。

ミシンにトライ!Part2

1月29日(水)、家庭科の時間に、5年生がミシンを使ってぞうきんを縫いました。

前の時間に、支援ボランティアさんにミシンの構造や糸通しの仕方などを教えていただき、今回は実際にぞうきんを作ります。

 

 

 

 

 

 

タオル地は縫いにくいところがあるので、タオルを半分の大きさに切り、チャコペンで縫い目をどのようにするのかを決めてかきました。タオル地にチャコペンで印をつけるのもなかなかうまくいきません。

裁ちばさみでタオル地を切るのも一苦労。工夫をしながら厚くなっている端を切り落とし、タオルを半分の大きさに切りました。

その後、支援ボランティアさんの実演を見て、やり方を学びました。

 

 

 

 

 

 

見るのと、自分が実際にミシンを動かすのは、全く思っていたようにはいかず、たくさん考えながら、少しずつ縫い始めました。ミシンの扱いに慣れてくると、楽しさも増すようで、楽しみながら、ぞうきんを作り上げることができました。

 

 

 

 

 

 

「うまくできてよかった」と感想を述べていました。

支援ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

いっぱい跳んだ、ながなわ大会

1月28日(火)業間の時間に、長縄大会を行いました。

縦割り班対抗で、2週間前から取組を始めました。

 

 

 

 

 

 

朝の登校後や昼休み、体育の時間での練習の成果を発揮する日です。

子供たちは、できるかどうかの不安や、できるようになった期待の表情をしていました。

練習開始時に思うように跳べなくて泣いていた低学年の子供も、一緒に練習する友だちやお兄さん、お姉さんの助けで、うまく跳べるようになっていました。子供の成長は早いものです。

天候が悪かったため、体育館で行いました。試技は2回。3分間で縄が止まっても続けて数えることができます。

3分間、子供たちの気迫が伝わり、一生懸命跳んでいる姿はかっこよかったです。

結果、練習の時に立てた目標回数を大きく超えた班もあれば、届かなかった班もありましたが、目標に向かって班のみんなで頑張る経験は、今後につながってくると思います。

子供たちも、「目標回数を超えたのでよかった」「いっぱい跳べたのでよかった」といった感想を発表していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食のお話

先週は、本校の給食記念週間でした。

取組の一つに、学校栄養講師の先生によるお話がありました。

低学年は「給食ができるまで」、中学年は「栄養について」、高学年は「給食の歴史」をテーマに、お話しくださいました。

3つのテーマに共通して、「カレーができるまで」の動画を見せてくださいました。野菜や果物、肉類などが給食調理場に運ばれ、カレーになるまでのものです。時間の都合上、倍速でみせてくださったことも子供たちの興味を引いたと感じました。

たくさんの方々の関わりと安全に留意して、毎日の給食ができていることを子供たちは感じ取っていたようでした。

 

 

 

 

 

 

 

児童集会がありました

1月24日(金)朝の時間に、児童集会がありました。

今回は、すくすく健康委員会から、給食記念週間の取組の一つとして発表を行いました。

学校栄養士の先生へのインタビューを聞いたり、給食に関するクイズに挑戦したり、短い時間でしたが、楽しく参加ができたようです。

子供たちも、初めて知ったことがありましたなどと感想を発表していました。

栄養士の先生から教えていただいたことを実践して、強い体を作ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、ぴかぴか元気委員会からは、ボランティア大賞の表彰がありました。朝のボランティア活動を行っている人の中から選ばれます。1年生と4年生から一人ずつに手作りの王冠が渡されました。

 

 

 

 

 

 

苓北町役場のロビーに、苓北町内の学校が作成した給食記念週間についての作品が展示されています。お時間があるときに、見に行かれてください。(展示は、1月31日木曜日までです)

 

ミシンにトライ!

5年生は、現在家庭科の時間に、ミシンを使っての物作りを学習しています。この日は、学習支援ボランティアさん2人にお越しいただき、ミシンの構造や、ミシンの糸の通し方などを学びました。

初めて使う子も多く、そっとそっと糸通しに挑戦していました。どんなものができるのか、楽しみです。

 

 

 

 

 

 

冬探し

1年生が生活科の時間に、冬探しをしていました。

あの暑い夏の日や短かった秋から変わったところを見つけることができたでしょうか。

写真では見にくいのですが、タブレットを持って撮影もしています。今時の学習ですね。

 

 

 

 

 

 

みんなでジャンプ

1月17日(金)業間の時間に、長縄の練習がありました。

小体連の「ながなわチャレンジ」への挑戦です。

天草の小学校が対象で、学年ごとに応募もできるし、縦割り班ごとに応募もできます。

今回は、縦割り班での練習、第1回目でした。

1年生は、体育の時間も含めると、4回目の練習になります。

上級生のお兄さん、お姉さんに、声をかけてもらったり、手をつないで一緒に跳んだりしながら、頑張っていました。

児童全員での練習は、あと1回です。

昼休みの時間などを使って、練習を重ね、班の目標に向かって跳んでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

保健室でのお話

3学期に入り、各学年の身体測定が行われています。

その後、保健室の先生(養護教諭)から健康や保健についてのミニ講話があります。

今月の保健目標は、「寒さに負けない生活をしよう」です。

給食記念週間もある今月は、「みんなで楽しく食べるには」という内容のお話がありました。

食は人にとって欠かせない大切な行動です。健康や成長に欠かせない食べ物から栄養をとるために、大切なことの確認がありました。

また、食べたくても食べることのできない食べ物がある人(食物アレルギー)のお話がありました。

自分にとってどんな食べ物が必要なのか考えながら、この1ヶ月は過ごしてほしいと思います。

3学期最初の委員会活動

1月10日(金)に、3学期最初の委員会活動を行いました。4つの委員会では、委員長を中心に、自分たちで活動内容や役割を決め、仕事を進めています。その中でも、ICT機器の活用が進んでいます。画用紙や広用紙などの媒体と並んで、子供たちが自分たちで進めることができる力がついてきているなと感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は冷えました

今季最強寒波と言われる天候で、昨日から相当冷え込みました。

子供たちは雪が積もっていないことにちょっと残念そうでした。

朝、どこからか雪を集めて、「雪玉を作りました。見てください」と持ってきてくれました。

子供は風の子と言われるように、子供たちは相当元気のようです。昼休みも寒さに負けず、運動場で遊んでいる子が結構います。

世間では、インフルエンザ等の感染症が猛威を振るっています。感染症予防をしながら、また交通事故に気をつけながら、今年最初の三連休を楽しんでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地区児童会がありました

1月9日(木)、3学期2日目です。朝の時間に地区児童会を行いました。

冬休みの過ごし方の振り返りと3学期の登校班の確認が話し合いの中心でした。

寒い日が続きますが、元気に事故なく登校できるようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学期スタートです

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

坂瀬川小学校は、今年創立150周年を迎えます。

1月8日(水)学校に子供たちの声が戻ってきました。教室には、それぞれの担任の先生からのメッセージが・・・ 子供たちも嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新たな気持ちでスタートした3学期。はじめの時間は始業式を行いました。かなり冷え込みましたので、オンラインでの式となりました。

 

 

 

 

 

 

校長の話では、目標の達成について話しました。詳しくは学校だよりに記載しています。

 

 

 

 

 

 

健康面の話では、キーナンバー「3・3・9」について話がありました。きらびやかなポーチからナンバーが出てきました。「3」は、「1日3回しっかりご飯を食べましょう」、次の「3」は、「1日3回歯磨きをしましょう」、最後の「9」は「9時間寝る時間を取りましょう」(できる限り)でした。これから寒い日が続く中で、元気に学校に来ることができるよう、頑張ることができるといいですね。

 

 

 

 

 

の後の時間は、各クラスで冬休みの話をしたり、3学期の目標を立てたりする時間となりました。自分の力を精一杯発揮して、できることを増やしていきましょう。

年をまたいで、アクセス数が、190,000を超えました。ご来室いただきありがとうございます。今後もぼちぼち更新しますので、見てください。

今年も残り少なくなりました

今年も残り少なくなりました。振り返ると1年は本当にあっという間です。保護者の皆様、地域の皆様には、本校の教育活動にご理解・ご支援・ご協力いただきありがとうございました。来年も子供たちの笑顔をたくさん見ることができるよう、精一杯職員一同頑張ります。どうぞよろしくお願いします。どうぞよいお年をお迎えください。

12月にやっと紅葉した学校の木々です。(現在は落葉しています)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期が終わりました

12月24日(火)2学期の終業式を行いました。今日はクリスマス・イブ。登校する子供たちの挨拶も声も3割増しでした。

終業式はホールで行いました。まず、各学年の代表の子供たちが2学期の振り返りを発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

振り返りでは、「漢字・計算大会でピタリ賞をめざして頑張りました」「ボランティアで落ち葉はきを頑張りました」「持久走できつい坂道を地域の方の応援で走りきることができました」「授業のグループ学習で、今まではできなかったけど、勇気を出して発言ができました」「歴史上の偉人を調べるのをがんばりました」と発表していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬休み・3学期に向けては、「冬休みは勉強をがんばります」「朝のボランティア活動をがんばりたいです」「冬休みは病気にならないよう、生活リズムを整えたいです」「道徳の授業で発表を頑張りたいです」「6年生で習ったことを復習して、中学校でも頑張りたいです」と発表していました。

次に校長から子供たちへ、2学期の始業式で伝えた頑張ってほしいことの振り返りと、冬休みにむけての話をしました。

 

 

 

 

 

 

終業式を閉じた後に、冬休み期間中の生活面と保健面についての話がありました。「まさか」自分が・・・と想像しながら、交通事故、不審者事案、お金の使い方、ゲーム・スマホ、感染症について気をつけることを確認しました。子供たちは担当の先生の話をよく聞き、質問にも答えていました。

 

 

 

 

 

 

終業式の後は、大掃除です。広い掃除場所を隅々まで時間いっぱいきれいに掃除できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちが無事2学期を終えることができましたのも、保護者の皆さんm、地域の皆さんの温かい見守りのお陰です。ありがとうございました。

明日から14日間の冬休みです。ご家族に事故や病気のないよう、安心で安全、楽しい冬休みにしてください。

みなさん、1月8日に会いましょう。

委員会の企画で

12月18・19・20日の3日間、いきいき企画委員会の縦割り班遊びがありました。種目はドッヂビー(フライングディスクを使用したドッヂボール)です。ディスクは当たっても痛くないソフト製なので、参加ができます。全6班を曜日対抗にして行いました。

昼休み前に呼びかけの放送があると、対抗戦のある班の子供たちは急いで運動場に集合します。準備・運営・判定も委員会の子供たちが行います。

3日間とも季候がよかったので、楽しんでいる子供たちが多かったように感じます。対戦が終わると、フリー参加の試合もあって、その日のゲームに参加できなかった子供たちも遊ぶことができて、大人数でのゲームとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地区児童会がありました

12月19日(木)地区児童会を行いました。各地区ごとに分かれて、2学期の登下校の振り返りと冬休みの過ごし方の確認を行いました。冬休みを楽しく過ごすために、ルールを守って過ごしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観・学級懇談会を行いました

12月17日(火)2学期最後の授業参観と学級懇談会を行いました。子供たちはおうちの方が来られるのをとても楽しみにしていました。昨年より遅い日になったので、また違う授業の様子をご覧いただけたかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学級懇談会では、2学期の子供たちの様子を担任から報告しました。どんな小さなこともご相談いただけたらと思います。

平日のご多用な中、ご来校いただきありがとうございました。

人権集会を行いました

12月13日(金)2時間目に人権集会を行いました。この期間には、子供たち一人一人が自分を見つめ、友だち一人一人を見つめることによって、相手の気持ちを考え、協力しようという態度を養うことを目的としています。

人権集会では、各学年がこの人権旬間中に学習したことや考えたこと、取り組んだことの発表がありました。「人によって態度を変えない」「友だちが嬉しくなることをする」「困っている人がいたら、困っている人の話を聞いて助けたい」など、子供たちが考えたことを聞くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、全員で「みんなどんな気持ちゲーム」を行いました。ある場面である出来事があったときの自分の気持ちについて出し合うというものです。同じ場面でも人によって感じ方や考え方が違うというものが多かったように感じました。子供たちの感想では、「みんなの考えが知れてよかった」「みんながこう思っているということが分かった」などがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちの生活の中では、日々いろいろなことが起こり、いろいろな感情が芽生えています。友だちの気持ちを知ったり考えたりすることで、自分はどんなことを言ったりしたりできるのか、考えるよい機会となりました。人に優しい坂っ子になっていけるよう、見守っていきたいと思います。

2学期最後のごあいさつ運動でした

12月13日(金)2学期最後のごあいさつ運動を行いました。昨日よりもめっきり冷え込んだ朝だったのですが、登校班での登校やあいさつの姿を保護者の方々に迎えていただきました。2学期も残り少なくなりました。終業式まで元気に過ごしたいと思います。担当の保護者の皆様、朝早くからご協力いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

薬物乱用防止教室がありました

12月11日(水)に5・6年生を対象とした薬物乱用防止教室がありました。

薬物乱用防止教室は、薬物乱用の危険性を熟知している警察職員、麻薬取締官OB、学校医、学校薬剤師などに協力いただき、薬物に対する正しい知識や乱用の恐ろしさについて学ぶ教室で1年に1回実施しています。

本校には、本校薬剤師の先生を講師にお迎えして実施しました。薬物といっても様々あって、薬、酒(アルコール)、たばこなどのことについて、一つ一つずつ丁寧に教えていただきました。今回は薬について、様々な種類があること、服用などには決まりがあること、薬が身体のどこを通って、効いてくるのかも図を示しながら教えていただきました。カプセルや錠剤をお湯に溶かしたらどうなるのかも見せていただきました。

一番興味を引いていたのは、たばこを吸う人と吸わない人の肺の画像でした。正しい知識のもとで、行動したいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

認知症サポーター養成講座がありました

⒓月10日(火)苓北町社会福祉協議会より講師を3人お招きして、4年生が認知症サポーター養成講座を受講しました。

認知症サポーター養成講座は、地域や職域団体等を対象に、認知症の正しい知識や、つきあい方についての講義を行うミニ学習会です。熊本県の中でも天草地域はサポーター数が特に多いとのことでした。

認知症とはどのようなものか、認知症になった人はどのような考え方や判断をするのか、認知症の方と会ったときどのように関わるとよいのかなどを、スライドを使ったり、体験してみたりして、詳しく教えてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講義が終わった後は、みんなでグループ学習。「もしこんなことがあったら」という4つの課題に取り組みました。自分だったらこうするなということを考えてふせんに書くことができました。講師の方々もこんなにたくさん書いているのはすごいと驚かれていました。

 

 

 

 

 

 

3班に分かれて考えたので、班ごとの発表を行いました。その後・・・地域の方らしき人がふらっとホールに入ってこられました。「公民館へ行きたい」と言われています。子供たちはどうするでしょうか。代表の子供たちが応対をしました。とっても上手にお話ができていたと褒められていました。

 

 

 

 

 

 

みんなが安心して過ごせる地域づくりができるよう、認知症サポーターとなった4年生に活躍してほしいと思います。

1・2年生もがんばります

12月10日(火)と11日(水)に、1・2年生は標準学力検査を受けます。今日は国語でした。教科書の文章ではない、初めて見る問題を解きます。少しずつ問題に慣れるための学習を積み重ねてきました。問題としっかり向き合っている姿はとても立派でした。明日は算数があります。頑張ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しみなクラブ活動

12月6日(金)、4・5・6年生が楽しみにしているクラブ活動がありました。前の日から準備に余念のない子供たちでした。

インドアクラブは、クリスマスケーキづくり。デコレーションを工夫しておいしそうなケーキができあがりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポーツクラブは、バスケットボール。白熱した試合をして、楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アウトドアクラブは、支援ボランティアさんの協力を得て、釣りを楽しみました。潮が悪く、大漁まではいきませんでしたが、それでも1匹釣れるごとに大喜びの子供たちでした。

 

 

 

 

 

 

学級図書の入替

12月5日(木)月に1回の学級図書の入替がありました。支援ボランティアさんにお世話になっております。今回は人数が集まらず、少人数で実施されましたが、冬に関するものやクリスマスに関するものなどが、選定されていました。学級でしっかり読みたいと思います。

 

 

 

 

 

 

委員会活動がありました

月1回の委員会活動を12月3日(火)に行いました。各委員会とも企画していることについて、どう進めていくのか、意見交換しながら進めていました。4つの委員会で話し合われたことが掲示されています。坂瀬川小学校を過ごしやすい学校にするために頑張っている高学年の子供たちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊本県学力・学習状況調査

12月3日・4日にかけて、3年生から6年生までを対象に、熊本県学力・学習状況調査を行いました。この調査は、児童一人一人の教科に対する観点別、領域別の習得状況等を調査し、個に応じた指導に生かすとともに、教師の授業の指導方法等の工夫改善につなげるものです。

1日目は国語、2日目は算数と質問紙調査でした。3年生は初めての挑戦でしたが、2年生までに標準学力検査も経験していましたので、時間いっぱい問題用紙をよく読んで回答を懸命に考えていました。

結果が来るのは3学期になってからですが、自分が難しかったところをまた自計学などで復習するなど、学習に生かしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の力を発揮して

12月2日(月)の体育の時間に、持久走最後の計測を行いました。校内持久走大会は、11月26日(火)と予備日28日(木)を予定していたのですが、あいにく2日間とも雨、そしてあられの降る気温、風、運動場の状態の悪さがあり、中止としました。

これまで練習を重ねてきた子供たちの姿を学校外の方々に見ていただきたく、急遽12月2日に体育の時間を使って、計測を実施したところです。

保護者の皆様には、変更の変更で大変ご迷惑をかけ、申し訳ありません。当日は、急遽でしたが、支援ボランティアの方にお手伝いいただき、交通の見守りも行っていただきました。計測中の体調不良も出ることなく、走りきった子供たちです。次の活動の自信につなげてほしいと思います。

低学年(1㎞)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3・4年生(2㎞)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6年生(3㎞)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで諦めずに走りきる姿はとってもかっこよかったです。

 

あきとなかよし

本日は校内持久走大会の日でしたが、天候不良のため中止となりました。朝には雨交じりのあられも降って、急に冬の気配が感じられました。

1年教室ののぞいてみると、町探検で取ってきた色づいた葉っぱや木の実などを使って、遊びに使うものを作成していました。ほぼできあがっていて、みんなで遊び会をしていました。コスチュームやけん玉、ゲームなど、思い思いのものを友達に紹介し、友達のコスチュームを着てみたり、ゲームを一緒に楽しんでいました。アイデアいっぱいの空間が広がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うまくできたかな?

5・6年生の調理実習がありました。5年生はみそ汁とごはん、6年生は1食分の献立です。少しずつ準備をしてきた子供たちですが、調理の過程でいろいろな課題が立ち上がります。その度にグループで相談しながら、進めていました。感心したのは、調理台の整頓です。様々な調理器具、教科書、ノート、食材など様々なものがあるなかで、整然とした活動を行うことができていました。普段から家での手伝いができているからでしょうか。

5年生は、みそ汁班とごはん班に分かれていました。ご飯は6年生にも食べてもらうことになっており、いささか緊張気味でした。火加減となべからの吹きこぼれと戦い、徐々に変化していく米の様子をじっと見ていました。「炊飯器って便利」とつぶやいていた子もいました。

 

 

 

 

 

 

みそ汁班もだしからとって作ります。分量の取り方一つも慎重に進めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は1食分の献立を調理します。一工程一工程は班で異なるので、班のみんなと相談しながら進めていました。できあがりは3つの班ともおいしそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかった郡市音楽会

11月19日(火)3・4年生が天草市民センターで行われた天草郡市小中学校音楽会に出場しました。2学期になってから少しずつ練習を積み重ねてきた成果を披露しました。

これまで苓北支援学校の音楽の先生からアドバイスをいただいたり、全校児童の前で発表したりしてきましたが、さずがに本番は緊張が高まったようでした。

プログラムは3番目「にじ」と「エーデルワイス」の発表でした。前に発表した2つの学校を見て、またやる気も高まったのか、今までで1番よい発表ができたと感じています。講師の先生方からもお褒めの言葉をいただきました。

照明の整った大きなステージに立つという経験は何度もできることではありません。この経験を学習や生活に役立てほしいと思います。

保護者の皆様にも朝早く送迎していただいたり、お弁当を作っていただいたり、たくさんの方々に見に来ていただいたり、ありがとうございました。作っていただいたお弁当を大事に抱えている姿も印象に残りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちの感想です。「今日自分のよかったところは、ほんばんをむかえて、ほっぺにたこやき(をつくる)と、目をぱっちりあけてうたをうたえたからよかった。つぎにリコーダーでれんしゅうのときにまちがえていたところが、ほんばんはまちがえなかったからよかった。」

学校訪問がありました

11月11日(月)苓北町教育委員会の学校訪問がありました。学校の様子や子供たちの様子など、教育委員会から9人の先生方が来校されました。

授業参観では、子供たちも少し緊張気味でしたが、普段どおり学習に懸命に向かう姿を見えることができ、委員会の先生方からお褒めの言葉をいただくことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん取れました

1・2年生が芋掘りを行いました。昨年は学校園での収穫があまりできず、残念だったのですが、今年はどうかなと思っていたところです。

前日にはつるを支援ボランティアさんがはらっていただいていました。

芋掘りには、苗を植えるときにお世話になった支援ボランティアさんをはじめ2人の方にお世話になりました。まず、サツマイモのほりかたを教えていただきました。傷を付けないように、そっと丁寧に優しく掘ります。

 

 

 

 

 

 

芋掘りが始まって、結構おおきな芋を次から次に掘り当てることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、今年がとっても暑かったせいか、芋は地下茎をぐんと伸ばし、畑の深いところで大きくなっていました。

 

 

 

 

 

 

 

太い地下茎をたどり、一生懸命見つけていました。土を深く掘って、芋にたどり着くととっても嬉しそうにしていました。

 

 

 

 

 

 

昨年に比べると、たくさんの芋を収穫できました。

 

 

 

 

 

 

支援ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

ごあいさつ運動

11月15日(金)は、ごあいさつ運動の日でした。あいにくの雨の中でしたが、担当の保護者の皆さんにはご協力いただきありがとうございました。少しずつ寒さがでできているところです。寒さに負けず、元気な挨拶のできる坂っ子でいてほしいと思います。

アクセスカウンタが18万を超えました。たくさんの方にご来室いただきありがとうございます。不定期なときもありますが、更新は続けていきますので、引き続きよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

坂瀬川地区文化祭がありました

11月10日(日)坂瀬川地区文化祭が坂瀬川公民館で行われました。本校からは9月から10月にかけて子供たちが頑張った書写や絵画の作品を出品させていただきました。苓北中学校(坂瀬川小出身者)、坂瀬川保育園、宮原保育園の作品、そして地域の方々の陶芸や書、絵画、俳句等々が展示されていました。

当日はあいにくの雨だったのですが、多くの観覧のお客さんが来場されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行2日目 IN 長崎

長崎の朝は冷え込みましたが、朝ごはんを食べ、2日目の活動も頑張ります。

ハウステンボスは修学旅行生も多く、子供たちが事前に計画した行程通りにはなかなかいきません。そこは根性で待って、希望のアトラクションを楽しみました。

楽しかった2日間の修学旅行も帰路につきます。お世話になった添乗員さん、バスガイドさん、運転手さんにお礼をしています。またフェリーのトラブルで1便遅く帰ることになったため、解団式と解散式は口之津港で行いました。たくさんのお土産話を子供たちから聞いてください。

 

修学旅行 IN 長崎

修学旅行1日目

冷えに冷えた朝でしたが、全員元気で出発しました。フェリーでは甲板に出たり、座席にいたり、楽しく過ごしてしました。長崎に上陸して、最初は体験講話でしたが、みんなお話を真剣に聞き、メモもたくさんとっていました。昼食は楽しみにしていたトルコライスを堪能しました。

午後は原爆資料館とフィールドワークでした

平和集会も平和を願って、みんなでおった折り鶴を奉納しました。

フィールドワークでは、浦上天主堂や山里小学校など、2時間しっかり歩き、学習しました。

最後はお土産タイム。何にしようか、ずっと考えていました。

 ホテルに着き、まず入浴をしました。その後はお楽しみのバイキング。好きなものを好きなだけ食べられるなんて、めったにない。その後長崎の夜景を堪能しました。

n 

 

ひびく歌声

ただいま3・4年生は、11月19日(火)の郡市音楽会に出場するべく、合唱とリコーダーの練習を行っています。

今回、苓北支援学校にお勤めの音楽の先生にご来校いただき、合唱とリコーダーの学習をしました。

「正しい姿勢」が大事なこと、「口を縦に大きく開ける」こと、「目を大きく開け、まゆをあげる」こと、「ほっぺたにたこやき」を作る気持ちで歌うことなどを教えていただきました。

先生の指導で、1回目の歌唱より、ぐんとよくなったそうです。

音楽会までもう1回ご来校いただく予定です。

練習を頑張り、よりさわやかな歌声を届けられるようにしたいですね。

ハロウィンです

10月、延期になっていた学級図書の入替がありました。今回はどんな本がおすすめなのでしょうか。楽しみです。支援ボランティアの皆さん、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月31日。各々のクラスで、今日は子供たちが率先してハロウィンを楽しんでいました。ハロウィンが子供たちの生活にすっかりなじんでいるのですね。教室の扉を開けたら、、、びっくりしました。先生の指示棒もかぼちゃです。

 

 

 

 

 

 

 

保育園との交流を行いました

10月16日(水)坂瀬川保育園と宮原保育園の年長さんと本校1・2年生が交流会を行いました。コロナ禍前までは実施していたのですが、ここ最近は交流活動ができておりませんでした。

2年生は生活科で作成した手作りのおもちゃを、1年生は育てた朝顔の記録やクイズを作って準備していました。

当日は、会場の準備や保育園生のお迎えなど大忙しでした。

交流会は、5つのコーナーがありました。どのコーナーも工夫がされており、保育園の子供たちもとても喜んでいました。交流会が終わるのが嫌だったそうです。

また交流会をやりたいですね。

準備に、本番、後片付けとがんばった1・2年生、ありがとうございました。

始まりの会

 

 

 

 

 

 

 

あさがおコーナー

 

 

 

 

 

 

すごろくコーナー

 

 

 

 

 

 

とことこぐるま、おきあがりこぼしコーナー

 

 

 

 

 

 

さかなつりコーナー

 

 

 

 

 

 

 

ふくろロケット、ブーメランコーナー

 

 

 

 

 

 

終わりの会

地域交流活動を行いました。

10月24日(木)地域の方々をお迎えして、地域交流活動を行いました。現在の方法で3年目となります。坂瀬川地区の地域の方々との親睦を図り、ふるさとのよさを味わうことを目的とした本校の特色ある教育活動の一つです。本校の担当と地域学校協働活動推進員との連携で、活動内容を決め、協力いただける地域の方々を募りました。ご協力いただいた地域の皆さん、貴重な機会をありがとうございました。

1・2年生は「昔遊び」

お手玉、竹とんぼ、どんぐりごま、めんこ、わなげのコーナーがあり、4つのグループに分かれて、遊びました。事前に遊び道具を作って持ってきていただいた遊びもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は「真向法体操」

体を柔らかくして、心と体 の健康を保つ体操で、自分の身体が柔らかくなっていることを体感していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は「折り紙」

季節の折り紙を体験しました。折り方を確かめながら、一つ一つ丁寧に折っていきました。今回はリースとサンタクロースができあがりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6年生は「四半的」

矢を射り的に当てるまでの作法を丁寧に教えていただきました。姿勢をよくしたり、弓を引いたり、難しいことがたくさんありましたが、何度も挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちの感想です。

「こまが1かいでせいこうしてたのしかったです。こんどはもっとじかんがほしいです」

「当てられなかったので、来年は当てたいです」

富岡城お城まつり

10月26日(土)・27日(日)に、富岡城周辺において、富岡城お城まつりが開催されました。ステージイベントや物産展、体験ペーロン、サンセットクルージングなど、催しもたくさんありました。

郷土芸能として,坂瀬川獅子舞保存会の皆さんがステージイベントの最後に舞を披露されました。坂瀬川地区の例大祭後も練習を続けられていて、見事な舞でした。本校の子供たち数人も子獅子の舞を披露しました。とってもかっこよかったです。地域の伝統として引き継がれていってほしいです。人垣があってなかなかうまく撮れませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

わくわく図書委員会

10月25日(金)朝の時間に児童集会を行いました。

今回は、わくわく図書委員会の発表でした。

はじめに、先生のおすすめ図書のクイズがありました。大変盛り上がりましたが、だれがおすすめしているのか、なかなか当たりませんでした。

次に、今月までに読んだ本の冊数が多い人の紹介がありました。低学年、中学年、高学年の人が一人ずる発表され、200冊近く読んでいました。この人達は、夏休みにも図書室を訪れ、本を借りている人がほとんどでした。

 

 

 

 

 

 

最後に、「私も本をたくさん借りて読んでみたいです」と感想がありました。ずいぶん気候も秋らしくなってきましたので、読書をご家庭でもすすめてみてはいかがでしょうか。

「くまもとの心」授業参観

10月18日(金)「くまもとの心」授業参観を行いました。熊本県教育委員会は、道徳教育用資料として「くまもとの心」を作成しており、その資料を使用した道徳科の授業を公開しました。「くまもとの心」は低学年、中学年、高学年の3部冊に分かれています。中学校用もあります。子供たちは、おうちの方が見に来られるのを、わくわくの期待とどきどきの緊張で迎えていました。自分の考えを学習シートに書いたり、意見を交換したり、様々な授業スタイルがありました。

1年 光るえんがわ

 

 

 

 

 

 

2年 お母さんへのプレゼント

 

 

 

 

 

 

3年 電灯記念ひ

 

 

 

 

 

 

4年 かけ足登校

 

 

 

 

 

 

5・6年 カライモ博士

 

 

 

 

 

 

授業参観後には、天草警察署から講師をお招きし、SNSに潜む罠と最新の現状についてお話しいただきました。最近、事件に巻き込まれる子供の数も増加しており、手口も巧妙化しているそうです。未然に防ぐ方法も紹介していただき、大変参考になりました。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

 

坂瀬川地区敬老会がありました

10月18日(金)に本校体育館で、坂瀬川地区敬老会が行われました。米寿の方や金婚式を迎えられた方へのお祝いがあったり、多くの方からお祝いの言葉が贈られていました。

 

 

 

 

 

 

本校からは4年生が家族に向けた作文発表や、演芸の部では3・4年生が本校校歌を披露しました。ご出席の方々へのメッセージもばっちり伝えました。ちょっと緊張していた様子もありましたが、たくさんの拍手をもらって嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

坂瀬川地区の最高齢の方は102歳とのこと。みなさん、お元気でお過ごしください。

読み聞かせ

毎週木曜日は読み聞かせです。

今回は高学年に読み聞かせボランティアの方がお見えになりました。宇宙を題材とした本など3種類の絵本でした。最近の絵本は大人でも興味深いものがあります。

 

 

 

 

 

 

図書室での本の返却は、低学年でした。図書室に機会を設けていくことも大事な取組です。

 

 

 

 

 

 

教室での読書は、中学年でした。自分で借りている本、学級図書から選んで読みます。短い時間ですが、集中して読み進めていました。

 

 

 

 

 

 

なかなか秋の気候になりそうでならないですが、夜は少しだけ涼しくなり読書にはよい時間かも知れません。

目の健康

10月には保健指導で、目の健康について学習をします。自分の目を大切にしているか、使いすぎていないか、振り返ります。

目は、近くのものを見るとき、よく見えるように筋肉を使ってピントを合わせています。長時間、近くを見すぎていることは、ずっと目を働かせて過ぎているということになります。

*目を疲れさせないためには、・・・

①テレビやゲームを長い時間続けない

②画面に近づきすぎない

③部屋を明るくする

*目が疲れたときには、・・・

①目を閉じて休める

②遠くを見る

各学年に合わせての指導が行われています。この機会にお子さんと目について話してみられるのもいいですね。

苓北支援学校との交流活動

※苓北支援学校の了承のもと、記事を掲載しています。

10月9日(水)4年生が苓北支援学校小学部との交流学習を行いました。交流は今回で2回目。「秋祭り」と題して、一緒に遊べるコーナーをグループで考えました。各グループは趣向を凝らしたコーナーを作り、様々な小道具の準備も時間をかけて行いました。

苓北支援学校の子供たちも、今回の交流活動をとても楽しみにしていたと伺いました。残念ながら参加は1人減って2人でしたが、期待に膨らんだ様子がこちらからもみえました。

まずは、挨拶と自己紹介です。

 

 

 

 

 

 

いよいよ各コーナーに分かれて「秋祭り」開始です。お店の人とお客に分かれました。

1つ目のコーナーは、ボーリング。ピンのペットボトルには回りに飾りを付けたり、中には色を付けた水を入れて分かりやすくしたり、倒れたら音が鳴ったりするようなしかけがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2つめは、金魚すくいです。金魚は1匹1匹手作りで、顔も一つ一つ違っていました。色とりどりの金魚が泳いでいました。ポイも水に濡れすぎると、破れる仕掛けがあり、楽しんで行えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3つめは、射的です。大きな的、小さな的がたくさん用意されていました。特大の的は100点でした。鉄砲は、理科の学習で使った空気でっぽう。音が鳴るので、とっても分かりやすいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちは、「ゲームのコーナーを小学部のみんなと楽しめたのでよかったです」「小学部のみんなが喜んでくれたからよかったです」と感想を一人一人述べていました。

昨年は実施できなかった2回目の交流活動です。小学部の子供たちの皆さんと先生方も一緒になって、楽しい時間を過ごせたことが嬉しかったです。

 

 

 

漢字・計算大会がありました

0月8日(火)朝の時間に、漢字・計算大会を行いました。これまで学習した範囲から問題が出されます。少し練習の期間を設けて、たくさんの子供たちに満点をとる喜びと練習した成果を実感してもらうような工夫もしています。どの学習の基礎となる漢字力・計算力を身に付けるため、今後も取り組んでいきます。

 

 

 

 

 

 

陸上記録会がありました

0月4日(金)苓北町の4つの小学校の5・6年生による陸上記録会がありました。当初の予定は2日(水)でしたが、あいにくの雨。そしてこの日を境に天候が悪くなるという予報があり、どうなる?と思っていましたが、天気予報が刻々と変わり、本日朝は小雨が降っていましたが、曇りの予報が続くということもあり、実施となりました。

グラウンドの状態も晴れが続いたいい状態ではありませんでしたが、全種目実施ができ、子供たちはこれまで練習してきた成果を発揮して、懸命に競技していました。

その姿を見て、諦めないことの大切さを実感することができました。

小体連苓北部会担当の先生を中心に準備。運営、後片付けがスムーズにできました。大変お疲れ様でした。

保護者の皆様には、ご多様な中子供たちを応援してくださりありがとうございました。

子供たちには、この日の経験を次のステップに役立ててほしいと思います。

様子を少し紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通知表を配付しました

坂瀬川小学校では、通知表については、4月から9月までの前期と10月から3月までの後期に分けて。2回配付しています。

10月3日(木)の全校集会で校長から通知表についての話をしました。担任の先生方からのがんばったところや後期に頑張ってほしいことが書いてあることや、世界にたった一つしかない担任の先生からのメッセージを受け取ってほしいという内容でした。

全校集会の後半で、担任の先生から子供たち一人一人に手渡されています。ご家庭で一緒に見られてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農家の仕事

3年生の社会では,自分たちの住んでいる町を中心とした地域を学習の課題にして進めています。

今回は,地域に見られる生産や販売の仕事に関することの中で,農家の仕事について学習を進めてきました。

学習の最後に,五和町で農家をされてる方を講師に招いて,話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

子供たちからは,「仕事で気をつけていることは何ですか」「どのくらいの時間をかけて出荷しているのですか」など,たくさんの質問をすることができました。

講師の方も,子供たちの質問一つ一つに丁寧に答えてくださいました。

栽培しているのは,オクラやレタス,とうもろこしとのことです。遠くは関西まで出荷をされているそうです。

今日出荷したオクラを商品の状態にして,持ってきていただいてのもいました。

 

 

 

 

 

 

子供たちにとっては,社会の学習でしたが,職業教育の学習にもなりました。

お忙しい中,子供たちのために時間を作っていただきありがとうございました。

 

町民体育祭です

9月29日(日)町民体育祭坂瀬川大会が開かれました。1年に1度坂瀬川地区の皆さんが集まって、様々な競技に挑戦されました。

坂っ子達も様々な競技に参加していました。参加率No.1は「パン食い競走」。金曜日にきくと、どの子も楽しみにしていました。本番には、競技に参加しての満面の笑みがたくさんありました。

地域の行事として、子供たちには運営や準備などを行われるおうちの方や大人の姿を見る絶好の機会となりました。伝統が受け継がれるって素晴らしいと思います。

 

 

 

 

 

 

子供たちの楽しみ

子供たちが楽しみにしている学習の一つに「クラブ活動」があります。

2学期最初のクラブ活動がありました。自分の楽しみなことに時間を使ってゆっくり取り組めることは幸せなことだと思います。3つのクラブに分かれ、楽しいひとときの時間を過ごすことができたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期の読み聞かせ

2学期の読み聞かせが始まりました。今回は高学年です。6年生が修学旅行前ということもあって、平和に関する物語でした。

 

 

 

 

 

 

低学年は図書室で本を借ります。

 

 

 

 

 

 

中学年は自分の読書を進めます。

 

 

 

 

 

 

まだまだ暑い日が続きますが、もう少しで本を読むのにはいい季節になると思います。たくさん本を読んで、いろいろなことをまなんでほしいと思います。

児童会の企画

先週の2日間、児童会の企画で「草抜き合戦」が行われました。朝の時間に縦割り班対抗でどれだけ運動場の草を抜くことができるかを競うものです。

今年は昨年以上に運動場に生えている草の量が多く、どうしたものかと頭を悩ませていたところでした。

縦割り班対抗とすることで、競争心もあり、時間前から草を抜いている子たちもいました。

 

 

 

 

 

 

短い時間に集中して草取りをすることで、たくさんの草を抜くことができました。全部で8㎏になりました。

 

 

 

 

 

 

児童会の皆さん、企画・運営してくれてありがとうございました。

思いを形にして

6年生の家庭科では,生活を便利で豊かなものにするために,布を使って袋やカバーの制作に挑戦しています。9月には,地域の学習支援ボランティアの方3人を2日間お迎えしました。

 

 

 

 

 

 

縫い代の取り方,まち針の使い方,アイロンの使い方,ミシンの使い方等々を一つ一つ教わりながら,制作工程を進めていきました。慣れてくると,自分でミシンを操作しながら塗っていく姿も様になってきていました。反面,針がひっかかったり,まっすぐ縫っているつもりが曲がっていたり,フットコントローラーの踏み加減に戸惑ったりして悪戦苦闘の様子も見られました。

 

 

 

 

 

 

ボランティアの方のお陰で通常より早い時間で制作を終える子もいました。できあがった作品を見て「〇〇さんにプレゼントする」など,,満足そうに充実した顔を見せていました。

ミシンの調子までみていただいたり,ちょっとした作品をほんの数分で作られる様子には子供たちも驚いていました。ボランティアの皆さん,ありがとうございました。

1年生の音読発表会

9月18日(水)1年生が2年生を招いて、音読発表会をしました。お話を楽しんで読む学習でしたので、役になりきった会話文とナレーターの部分をたくさんしていました。

1年生は緊張していた様子でしたが、ゆっくり大きな声ではっきりと読むことができていたと思います。

 

 

 

 

 

 

2年生からも、「〇〇のところが気持ちが分かりました」「大きな声が出ていました」など、いいところをたくさん感想で発表していました。褒めてもらった1年生はとっても嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

2年教室に帰り、去年の自分たちと比べてどうだったかと尋ねてみたところ、自分たちより上手だったと言っていました。さすが先輩です。

学校訪問でした

学校には、様々な団体が学校の様子や子供たちの様子を見に来られます。今回は、県教育委員会の機関である天草教育事務所から3人の先生方が来られました。授業参観は各クラス7分程度で、全クラスを見られました。とても熱心に勉強していることや、工夫してタブレットを使って授業を受けていることなどを褒めてくださいました。子供たちは少し緊張していたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新米です

今日の給食の時間に、「今日のご飯は、坂瀬川小学校5・6年生が作ったお米です」と紹介がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

5月2日に田植えをしてから約3ヶ月半で立派なお米になりました。

実は8月の終わりに稲刈りを予定していたのですが、台風の接近により早めに収穫ということとなり、子供たちは残念ながら稲刈りはできず、JAの方々にお世話になりました。最後に、子供たちが稲の様子を見たのは7月で、その頃はちょうど出穂していたころでした。

稲刈りの様子を写真に撮っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「先生、お米がおいしいです」と口々に言っていました。今日のおかずが野菜炒めで、まぜて食べている子もいておいしそうでした。

 

 

 

 

 

 

貴重な体験をさせていただいた町農林水産課のみなさん、JAのみなさん、教育委員会のみなさん、ありがとうございました。

 

子どもたちの企画

昼休み、企画委員会の提案で、子供たちはけいどろをして遊んでいました。縦割り班対抗としているので、3日間に分けて行われます。特に低学年の子供たちは、とっても楽しみにして、給食が終わると早々に運動場に出ています。自分の班が街頭でなくても、周りを伺いながら、楽しそうに見ています。まだまだ暑い日が続きますが、7・8月のような肌を刺すような気温ではなくなってきましたので、休憩と水分補給に注意して遊んでいます。運動場に子供たちの声が響くのは、とっても活気があるような気がします。企画委員さん、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月の図書入替

9月5日(木)に学校支援ボランティアさんによる学級図書の入替がありました。朝の忙しい時間帯にお世話になっています。時間をかけて子供たちの姿を思い浮かべながら、一冊一冊選んでいただいています。読書の秋が深まるように、学級で選んでいただいた本を読んでいきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

地区児童会

月5日(木)朝の時間に地区児童会を行いました。各地区ごとに集まり、夏休み中の過ごし方の反省と、2学期の登校班についての確認を行いました。2学期も安全に登下校してほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期スタートです

9月2日(月)今日から2学期が始まりました。本来は8月29日からの始まりでしたが、台風10号の接近により臨時休校となったため、本日となりました。雨も降りましたが、風が強かったですね。学校の川近くのセンダンの太い枝がポッキリ折れ、業者の方に切っていただきました。

2学期の教室は、先生方の温かいメッセージが子供たちを待っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、9月から新しい友達が2人と先生が1人、坂瀬川小学校の仲間入りをしました。全校児童52人となりました。うれしいです。転入生の挨拶と就任式を終えてからの始業式となりました。数人の欠席がありましたが、元気そうな子供たちに会えてうれしいです。ちょっと聞いてみると、学校が始まるのがちょっときつかったという子、早く学校があってほしいという子は半々だったようでした。

始業式では、校長から2学期に頑張ってほしいことを3つ話しました。詳しくは学校だよりに記載します。

 

 

 

 

 

 

始業式が終わって、転入生と登校班の顔合わせを行いました。

 

 

 

 

 

 

2時間目からは、早速授業開始です。夏休みの思い出を話したり、2学期の目標を決めたり、タブレット操作を復習したり、2学期の係を決めたり、それぞれのクラスで学習がスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から給食も始まり、メニューの一つは手作りおにぎりでした。大きなのりにごはんをうつして、思い思いの形にして、ほおばっていた坂っ子です。2学期もどうぞよろしくお願いします。

きれいになりました

8月25日(日)PTA親子美化作業を行いました。梅雨の大雨、そしてそこからの酷暑により、運動場を中心に草が伸び放題になっていました。

朝の涼しい時間帯に、ご参加いただいた保護者の皆様、子供たちの力を借りて、すっきりとした校庭になりました。

きれいにしていただいた環境を維持しながら、2学期の教育活動を進めていきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盆決戦!

8月14日(水)坂瀬川地区小路港にて、坂瀬川地区ペーロン大会が行われました。毎年行われている地域行事です。帰省されている方も含めて、地区ごとに競技します。もちろん、坂っ子もたくさん出場しました。

今年の優勝は、西川内地区のみなさんでした。おめでとうございます。決勝戦は大変見応えがありました。小学生から大人まで入り交じって、一つの競技を行えるものは少ないと思います。子供たちにとって、長く続く伝統を目の当たりにして、よい経験となったと感じています。出場された方も応援の方にも思い出作りになったのではないでしょうか。実行委員会の皆さん、準備や運営ありがとうございました。楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決勝戦

 

 

 

 

 

 

優勝旗授与

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペーロンの夏

7月21日(日)富岡港巴湾内で、苓北じゃっと祭のメインイベントである苓北ペーロン大会が行われました。伝統のある大会で、長崎市、唐津市、茂木町、愛知からのご来賓もお見えでした。

本校は、4・5・6年生の子供たちと保護者の皆さん、教職員が出場しました。

今年度は2チームの参加で、合計4回のレースに出場しました。とーっても熱い日差しのもと、一生懸命櫂をこぐ子供たちの姿、保護者の皆さんの姿がかっこよかったです。

親から子へ、地域の大人から子供へ、伝統がまた引き継がれた季節となりました。

青い空、白い雲、青々とした海、写真ではとっても美しく爽やかに映っていますが、とにかく暑かったです。熱中症対策も猛暑との闘いでした。

舵取の方にもずいぶんお世話になりました。練習から当日の準備と参加、片付け等、さまざまな面で子供たちのためにご尽力をいただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。子供たちからのねぎらいの言葉はありましたか?

以下、写真で様子を紹介します。

開会式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の集合写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おうちの方へお礼

 

 

 

 

 

 

実行委員会からいただいた旗です。本当は笹にくくってあるのですが、写りが悪かったので、地面に置きました。

 

 

1学期が終わりました

7月19日(金)1学期終業式を行いました。このところの暑さを考慮し、各教室間のリモートで実施しました。高学年の姿勢がとってもよかったです。

 

 

 

 

 

 

はじめに、1学期の反省と夏休みに頑張ることの発表を学年の代表児童が行いました。頑張ったことは、運動会、漢字・計算大会、水泳、田植え体験などをあげていました。

 

 

 

 

 

 

夏休み頑張りたいことには、宿題、家の手伝い、熱中症に気をつけたいなどをあげていました。

 

 

 

 

 

 

校長の話では、キーワードを「なつやすみ」にして、夏休みに頑張ってほしいことを子供たちに伝えました。くわしくは学校だよりに掲載しています。

 

 

 

 

 

 

生活面では、担当の先生から、夏休みは「自分の命は自分で守る」ことをがんばってくださいと話されました。特に、交通事故、海の事故、熱中症など気をつけることについて詳しい話がありました。

 

 

 

 

 

 

健康面では、担当の先生から、特に熱中症に気をつけてくださいと話されました。熱中症はどんな症状があるのか、どうすれば熱中症にならないかの話もありました。

 

 

 

 

 

 

今日から40日の長い休みになります。この夏にしかできない体験もたくさんしてください。健康で安全な夏休みとなりますよう、願っています。保護者の皆様、地域の皆様には、学校の教育活動へのご支援、ありがとうございました。では、みなさん、8月29日に会いましょう。

気がつけば、カウントは、160,000突破です。ありがとうございます。

昔遊びと表彰集会

昼休み前に、5・6年生からの放送がありました。「ホールで昔遊びをします」

 

 

 

 

 

 

多くの子供たちが集まり、楽しい時間を過ごしていたようです。外は晴れているのに、外で遊べない毎日です。気温も高いのですが、湿度が高く、過ごしにくい日が続いています。企画してくれた5・6年生、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

朝には、漢字(ひらがな)大会と計算大会の表彰を行いました。満点をとった子供たちに、満点賞が渡されました。漢字も計算も頑張って満点を取っていた子供たちもたくさんいました。おしかった子供たちには、次回頑張ってほしいです。

青々していました

7月16日(火)5・6年生が、5月に田植え体験をさせてた抱いた田んぼの様子を見学に行きました。5月もお世話になった農林水産課の方とJAの方も来てくださり、田植え後、稲がどのような成長をしてきたのか、その間にどんな作業があったのかを説明してくださいました。

 

 

 

 

 

 

現在の稲の様子は、出穂して稲の花が咲いている状況でした。その前に一度田んぼの水を抜いて、稲に危険が迫っていると思わせ、実を付けるための準備をしたとのことでした。隣の田んぼと稲の生長の違いがあったので、その説明もしていただきました。

 

 

 

 

 

 

この後、もう一度田んぼに水を入れて、稲を生長させ、倒れにくい強い稲にするとのことです。稲刈りは8月下旬の予定です。今の穂の様子からまだ実にはなっていませんが、これから徐々に増えていくとのことです。楽しみですね。

楽しみな時間

7月12日(金)1学期最後のクラブ活動を行いました。子供たちがとっても楽しみにしている時間です。3つのクラブで計画に従って、各々活動を行いました。「先生、楽しいです」心から楽しんでいる言葉です。 梅雨の雨と晴れていても暑すぎる期間は外遊びもできずにいた子供たちにとって、最高の時間となったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観・学級懇談会・地区懇談会を行いました

7月11日(木)1学期終わりの授業参観・学級懇談会・地区懇談会を行いました。平日にもかかわらず、多くの保護者の皆さんにご参観いただきました。

今回は、命を大切にする心を育む取組の一つです。昨今子供がが巻き込まれる事件や犯罪、子供自身が自分の命を絶ってしまう事案など、子供を取り巻く環境が厳しい面があります。一つしかない命を大切にしていくためにも、また自分以外の人の命も大切にしていくためにも、一度立ち止まって考える機会にしたいと考えています。ご家庭でも、今回の授業を話題に、命について話をされてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は昼休みの時間に、保健室からの呼びかけで、夏休みに向け、「おやつの取り方」についての話があり、希望する子供たちが参加しました。中には自分のメモ帳を持ってきて、熱心に大事なことをメモしている姿もありました。

 

手ぬいにトライ!

5年生の家庭科の学習がありました。手縫いのが句集で、縫い糸と針を使います。第1時の今回は、玉結びと玉留め、並縫いに挑戦しました。学習支援ボランティアにもご協力いただきました。糸がうまくよれなかったり、糸をかけることができなかったり、糸がすぐ針からぬけたり、悪戦苦闘です。ボランティアさんがやさしく教えてくださっている中、少しずつコツをつかんだようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は、手洗いに挑戦です。教科書を確認しながら、水の量、洗剤の量、衣類の扱い方、洗濯表示などを確認しながら進めていました。靴下を洗っていた子は、「ああ、(汚れが)おちない」と思わず声が出ていました。いろんな所で便利さや、おうちの方への思いを感じ取ったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すすぎをして、干すまでの一連の工程を終えました。

 

 

 

 

 

 

5年生の手縫いに挑戦も第2時です。今回から自分の作りたいものを決め、手縫いで作っていきます。思い思いの準備をして、今回も支援ボランティアさんのお力を借ります。びっくりしたのは、針と糸の扱いがうまくなっていたことです。

 

 

 

 

 

 

前の時間と異なるのは、必要な糸の長さや色、縫い方の工夫です。縫った目が大きすぎたり小さすぎたり、玉結びの玉が小さすぎて布から取れてしまったり、新たな課題が出ていました。ボランティアさんのアドバイスで課題はクリアしていました。徐々に作品が仕上がっていくのを実感していくことは、子供たちにとっての楽しさにつながっているようでした。作品の完成が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

ペーロンの季節です

梅雨も明けていないのに、とてつもない暑さの日が続いています。気温が高く、暑さ指数(WBGT)も危険の域に達し、熱中症警戒アラートも発令される毎日です。晴れているのに室内で過ごす日々が続く子供たちには、ちょっと申し訳ないと思いながらも、一つ間違えば命を危険にさらすことにつながりますので、心を鬼にして、昼休みの放送をしているところです。

 

さて、苓北町の夏の風物詩である「苓北ペーロン大会」への出場に向け、PTAと子供たちによる練習がスタートしました。7月5日(金)は、練習初回でしたので、まずペーロンをこぐために必要な「かい」の大きさを調整しました。

 

 

 

 

 

 

その後、近隣の小学校のプールを使わせていただき、「かい」の使い方や、その練習を行いました。PTA会長様を中心に、保護者の皆さんの協力と指導の下、約1時間みっちり練習しました。

 

 

 

 

 

 

プールで「かい」の使い方を練習することは、実際ペーロン船にのってこぐ感覚を身に付けるには、必要な練習です。保護者の方々は、経験者が多く、あちこちでアドバイスをされている姿は、苓北町の伝統をつないでおられるなと密かに感じました。

 

 

 

 

 

 

練習の終盤には、みんなでかけ声をかけながら、太鼓の音にあわせて、かいがそろうようになりました。

 

 

 

 

 

 

約3分間こぎ続ける体力を少しずつ付けながら、楽しんでほしいと感じています。次回は、ペーロン船に乗ります。

先生たちの勉強

各学校では、子供たちへの授業をより高めるための研究を進めています。坂瀬川小学校では、「自ら学ぶ力」を育てる学び合いを中心とした授業づくりについて取り組みを進めています。

7月2日(火)2年生の授業研究会を行いました。算数のテープ図を使った計算の学習でした。友達と協力して問題を解いていく方法について考えました。子供たちは分からないところを友達に聞いたり、友達から尋ねられたら方法を説明したりして、協力して問題に取り組んでいました。

子供たちの下校後、授業研究会を開き、授業者の先生を囲んで、子供たちへの問題の出し方や、教具の提示方法、発問、働きかけなど、様々な視点から協議を深めました。今日の授業が次の授業者の先生へのバトンとなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月4日(木)には、3年生の算数の授業があり、苓北町教育委員会の学校教育指導員の先生を交えて、参観していただき指導を受けました。身の回りの事象について、表やグラフにまとめる方法を学習しました。表やグラフに整理することの方法を知り、その便利さについても感じ取っていたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苓北町では、ペアやグループ活動での学習の進め方について研究を進めています。友達同士で教えたり教えられたり、教え合ったりすることは、これからの子供たちが生きていく中で重要なスキルとなっていきます。今年の研究テーマに沿って、先生たちも学びを深めていきます。

晴れましたね

昨日から雨がやみ、久しぶりに太陽を見ることができました。

今日の朝は虹が出ていて、登校班のうちの1班と見ることができました。虹を見ると、なんだか元気が出ます。でも、すぐ消えてしまったのが残念でした。

 

 

 

 

 

 

学校の植物のお世話が復活。子供たちは、じょうろいっぱいに水をくんで、花壇や畑の植物に水かけをしていました。

 

 

 

 

 

 

かたや、ホールでは、3年生が理科の学習のまとめをしていました。ゴムと風の力の働きの学習です。うちわであおいだ風と、扇風機の風の強さを比べていました。扇風機は弱風でも車が動いていました。帆の工夫をしながら、できるだけ遠くに車を走らせることができるよう、考えている姿がたくさんありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空には入道雲が顔を出しています。もう夏ですね。

 

 

 

 

 

 

1年生の朝顔もきれいに咲いています。ちょっと暑さにまいっているようです。