ブログ

苓北支援学校との交流活動

※苓北支援学校の了承のもと、記事を掲載しています。

10月9日(水)4年生が苓北支援学校小学部との交流学習を行いました。交流は今回で2回目。「秋祭り」と題して、一緒に遊べるコーナーをグループで考えました。各グループは趣向を凝らしたコーナーを作り、様々な小道具の準備も時間をかけて行いました。

苓北支援学校の子供たちも、今回の交流活動をとても楽しみにしていたと伺いました。残念ながら参加は1人減って2人でしたが、期待に膨らんだ様子がこちらからもみえました。

まずは、挨拶と自己紹介です。

 

 

 

 

 

 

いよいよ各コーナーに分かれて「秋祭り」開始です。お店の人とお客に分かれました。

1つ目のコーナーは、ボーリング。ピンのペットボトルには回りに飾りを付けたり、中には色を付けた水を入れて分かりやすくしたり、倒れたら音が鳴ったりするようなしかけがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2つめは、金魚すくいです。金魚は1匹1匹手作りで、顔も一つ一つ違っていました。色とりどりの金魚が泳いでいました。ポイも水に濡れすぎると、破れる仕掛けがあり、楽しんで行えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3つめは、射的です。大きな的、小さな的がたくさん用意されていました。特大の的は100点でした。鉄砲は、理科の学習で使った空気でっぽう。音が鳴るので、とっても分かりやすいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちは、「ゲームのコーナーを小学部のみんなと楽しめたのでよかったです」「小学部のみんなが喜んでくれたからよかったです」と感想を一人一人述べていました。

昨年は実施できなかった2回目の交流活動です。小学部の子供たちの皆さんと先生方も一緒になって、楽しい時間を過ごせたことが嬉しかったです。