2024年10月の記事一覧
ハロウィンです
10月、延期になっていた学級図書の入替がありました。今回はどんな本がおすすめなのでしょうか。楽しみです。支援ボランティアの皆さん、ありがとうございます。
10月31日。各々のクラスで、今日は子供たちが率先してハロウィンを楽しんでいました。ハロウィンが子供たちの生活にすっかりなじんでいるのですね。教室の扉を開けたら、、、びっくりしました。先生の指示棒もかぼちゃです。
保育園との交流を行いました
10月16日(水)坂瀬川保育園と宮原保育園の年長さんと本校1・2年生が交流会を行いました。コロナ禍前までは実施していたのですが、ここ最近は交流活動ができておりませんでした。
2年生は生活科で作成した手作りのおもちゃを、1年生は育てた朝顔の記録やクイズを作って準備していました。
当日は、会場の準備や保育園生のお迎えなど大忙しでした。
交流会は、5つのコーナーがありました。どのコーナーも工夫がされており、保育園の子供たちもとても喜んでいました。交流会が終わるのが嫌だったそうです。
また交流会をやりたいですね。
準備に、本番、後片付けとがんばった1・2年生、ありがとうございました。
始まりの会
あさがおコーナー
すごろくコーナー
とことこぐるま、おきあがりこぼしコーナー
さかなつりコーナー
ふくろロケット、ブーメランコーナー
終わりの会
地域交流活動を行いました。
10月24日(木)地域の方々をお迎えして、地域交流活動を行いました。現在の方法で3年目となります。坂瀬川地区の地域の方々との親睦を図り、ふるさとのよさを味わうことを目的とした本校の特色ある教育活動の一つです。本校の担当と地域学校協働活動推進員との連携で、活動内容を決め、協力いただける地域の方々を募りました。ご協力いただいた地域の皆さん、貴重な機会をありがとうございました。
1・2年生は「昔遊び」
お手玉、竹とんぼ、どんぐりごま、めんこ、わなげのコーナーがあり、4つのグループに分かれて、遊びました。事前に遊び道具を作って持ってきていただいた遊びもありました。
3年生は「真向法体操」
体を柔らかくして、心と体 の健康を保つ体操で、自分の身体が柔らかくなっていることを体感していました。
4年生は「折り紙」
季節の折り紙を体験しました。折り方を確かめながら、一つ一つ丁寧に折っていきました。今回はリースとサンタクロースができあがりました。
5・6年生は「四半的」
矢を射り的に当てるまでの作法を丁寧に教えていただきました。姿勢をよくしたり、弓を引いたり、難しいことがたくさんありましたが、何度も挑戦しました。
子供たちの感想です。
「こまが1かいでせいこうしてたのしかったです。こんどはもっとじかんがほしいです」
「当てられなかったので、来年は当てたいです」
富岡城お城まつり
10月26日(土)・27日(日)に、富岡城周辺において、富岡城お城まつりが開催されました。ステージイベントや物産展、体験ペーロン、サンセットクルージングなど、催しもたくさんありました。
郷土芸能として,坂瀬川獅子舞保存会の皆さんがステージイベントの最後に舞を披露されました。坂瀬川地区の例大祭後も練習を続けられていて、見事な舞でした。本校の子供たち数人も子獅子の舞を披露しました。とってもかっこよかったです。地域の伝統として引き継がれていってほしいです。人垣があってなかなかうまく撮れませんでした。
わくわく図書委員会
10月25日(金)朝の時間に児童集会を行いました。
今回は、わくわく図書委員会の発表でした。
はじめに、先生のおすすめ図書のクイズがありました。大変盛り上がりましたが、だれがおすすめしているのか、なかなか当たりませんでした。
次に、今月までに読んだ本の冊数が多い人の紹介がありました。低学年、中学年、高学年の人が一人ずる発表され、200冊近く読んでいました。この人達は、夏休みにも図書室を訪れ、本を借りている人がほとんどでした。
最後に、「私も本をたくさん借りて読んでみたいです」と感想がありました。ずいぶん気候も秋らしくなってきましたので、読書をご家庭でもすすめてみてはいかがでしょうか。
「くまもとの心」授業参観
10月18日(金)「くまもとの心」授業参観を行いました。熊本県教育委員会は、道徳教育用資料として「くまもとの心」を作成しており、その資料を使用した道徳科の授業を公開しました。「くまもとの心」は低学年、中学年、高学年の3部冊に分かれています。中学校用もあります。子供たちは、おうちの方が見に来られるのを、わくわくの期待とどきどきの緊張で迎えていました。自分の考えを学習シートに書いたり、意見を交換したり、様々な授業スタイルがありました。
1年 光るえんがわ
2年 お母さんへのプレゼント
3年 電灯記念ひ
4年 かけ足登校
5・6年 カライモ博士
授業参観後には、天草警察署から講師をお招きし、SNSに潜む罠と最新の現状についてお話しいただきました。最近、事件に巻き込まれる子供の数も増加しており、手口も巧妙化しているそうです。未然に防ぐ方法も紹介していただき、大変参考になりました。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。
坂瀬川地区敬老会がありました
10月18日(金)に本校体育館で、坂瀬川地区敬老会が行われました。米寿の方や金婚式を迎えられた方へのお祝いがあったり、多くの方からお祝いの言葉が贈られていました。
本校からは4年生が家族に向けた作文発表や、演芸の部では3・4年生が本校校歌を披露しました。ご出席の方々へのメッセージもばっちり伝えました。ちょっと緊張していた様子もありましたが、たくさんの拍手をもらって嬉しそうでした。
坂瀬川地区の最高齢の方は102歳とのこと。みなさん、お元気でお過ごしください。
読み聞かせ
毎週木曜日は読み聞かせです。
今回は高学年に読み聞かせボランティアの方がお見えになりました。宇宙を題材とした本など3種類の絵本でした。最近の絵本は大人でも興味深いものがあります。
図書室での本の返却は、低学年でした。図書室に機会を設けていくことも大事な取組です。
教室での読書は、中学年でした。自分で借りている本、学級図書から選んで読みます。短い時間ですが、集中して読み進めていました。
なかなか秋の気候になりそうでならないですが、夜は少しだけ涼しくなり読書にはよい時間かも知れません。
目の健康
10月には保健指導で、目の健康について学習をします。自分の目を大切にしているか、使いすぎていないか、振り返ります。
目は、近くのものを見るとき、よく見えるように筋肉を使ってピントを合わせています。長時間、近くを見すぎていることは、ずっと目を働かせて過ぎているということになります。
*目を疲れさせないためには、・・・
①テレビやゲームを長い時間続けない
②画面に近づきすぎない
③部屋を明るくする
*目が疲れたときには、・・・
①目を閉じて休める
②遠くを見る
各学年に合わせての指導が行われています。この機会にお子さんと目について話してみられるのもいいですね。
苓北支援学校との交流活動
※苓北支援学校の了承のもと、記事を掲載しています。
10月9日(水)4年生が苓北支援学校小学部との交流学習を行いました。交流は今回で2回目。「秋祭り」と題して、一緒に遊べるコーナーをグループで考えました。各グループは趣向を凝らしたコーナーを作り、様々な小道具の準備も時間をかけて行いました。
苓北支援学校の子供たちも、今回の交流活動をとても楽しみにしていたと伺いました。残念ながら参加は1人減って2人でしたが、期待に膨らんだ様子がこちらからもみえました。
まずは、挨拶と自己紹介です。
いよいよ各コーナーに分かれて「秋祭り」開始です。お店の人とお客に分かれました。
1つ目のコーナーは、ボーリング。ピンのペットボトルには回りに飾りを付けたり、中には色を付けた水を入れて分かりやすくしたり、倒れたら音が鳴ったりするようなしかけがありました。
2つめは、金魚すくいです。金魚は1匹1匹手作りで、顔も一つ一つ違っていました。色とりどりの金魚が泳いでいました。ポイも水に濡れすぎると、破れる仕掛けがあり、楽しんで行えました。
3つめは、射的です。大きな的、小さな的がたくさん用意されていました。特大の的は100点でした。鉄砲は、理科の学習で使った空気でっぽう。音が鳴るので、とっても分かりやすいですね。
子供たちは、「ゲームのコーナーを小学部のみんなと楽しめたのでよかったです」「小学部のみんなが喜んでくれたからよかったです」と感想を一人一人述べていました。
昨年は実施できなかった2回目の交流活動です。小学部の子供たちの皆さんと先生方も一緒になって、楽しい時間を過ごせたことが嬉しかったです。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当者 情報教育担当
学校情報化優良校〔 ~2027/03/31〕