ブログ

令和3年度までの学校生活のページ

おいしい味噌作りを目指して

 5年生の総合的な学習の時間の勉強の一つに「食について考えよう」というテーマがあります。
 自分たちで大豆を植え、育てながら植物の食べ物としての側面と生き物としての側面に視点を当てながら、気づきを重ね、最後は収穫した大豆で味噌作りをするところまで取り組みます。
 自分たちが普段食べているものがどのようにして作られ、その過程にどのような工夫や作っている人の思いがあるのかを考えていきます。
 JAやつしろの西岡様にアドバイスをいただきながら、先日大豆を植えました。夏休みにどのくらい大きくなるのか楽しみですね。
 ときどきは見に来てお世話もしてください。


 ↓今日の畑の様子(7.21) 
   まだ植えて1週間もたっていませんが、もう芽が出たり、子葉が開いたりしているものがあります。楽しみですね。

80000アクセス達成(≧▽≦)

 いつの間にか、80000アクセスとなりました。
 皆さんにいつも支えられているおかげです。
 夏休みは話題が少ないのですが、できるだけ学校の様子をお知らせしていきます。
 今後ともよろしくお願いいたします。
 ・・・でも、100000アクセスになったら、カウンターはどうなるんだろう・・・(・・?

強さの秘密

 下はバスケットボール部が練習している様子です。
 昨年度も紹介しましたが、バスケットボール部とバレー部は同じ日に練習をしており、体育館の半面ずつで練習します。
 バレー部はすでに紹介したように九州大会出場を決めており、バスケットボール部も先の八代市の大会で男女アベック優勝という快挙を成し遂げています。
 一昨年度はバスケット部は全国大会にも出場しました。
 バスケット部の強さの秘密の一つは「あいさつ」だと思います。私が用があって体育館に行くと遠くのほうからでも「こんにちはー」と大きな声が聞こえます。
 もちろん指導者の先生のご指導ではあると思うのですが、元気にあいさつができるということは精神面の前向きさを表しています。これは、物おじしない、試合でも堂々としていることにもつながります。
 バスケット部をはじめとして太田郷小の部活動は「あいさつ」を大切にすることを指導の柱の一つにしています。

 保護者の皆さん、地域の皆さんもお気づきがありましたら是非お知らせください。子どもたちの指導に生かしていきたいと思います。

お楽しみ会も勉強

 これは、今週の木曜日の様子です。1学期最後のお楽しみ会をしているクラスがたくさんありました。
 下の写真は宝探しをしている様子です。クイズやコントなどもあったようですよ。
 お楽しみ会と言っても、班で話し合い、協力して準備や練習をしなければならないので、それはそれで大切な勉強の一面があります。
 みなさん、楽しかったですか?2学期も楽しいこといっぱいあるといいね(*^─^*)

おやつの取り方

 太田郷小学校には栄養教諭の先生がいらっしゃいます。「栄養教諭」というのは、栄養教諭普通免許状を取得された先生で、学校において子どもたちに食に関する指導を行ったり、学校給食の管理を行ったりすることを主な職務にされます。普段は給食センターで給食の栄養管理、衛生管理をされています。
 さて、金曜日は1学期最後の給食でした。みんなが大好きなカレーライスでした。
 栄養教諭の先生が4年生のクラスで「おやつ」についてのお話をされました。「おやつ」は江戸時代に八つ時(午後2時頃)に食べる間食の事を「おやつ」と言っていたのが始まりだそうです。昔は、お菓子だけでなくおにぎりなどもおやつになっていたとか。
 子供たちの中には、おやつは全然食べないという人もいました。<食べ過ぎている私は反省です(T_T)>
 先生は、おやつには栄養補給や体の疲れをとるという意義がある一方食べ過ぎると糖分や油分ひいてはカロリーの取りすぎとなり自分の体によくないこともあるというお話をされました。
 つまり、適度に食べることは体や心にとって良いことですが、食べ過ぎてはいけませんよというお話でした。ジュースはコップにつぐ、袋のお菓子はお皿に出すなどして量を確かめながら食べることを勧められました。 やっぱり、なんでもほどほどがよいですよね。(ノ´∀`*)
 これから、夏休み本番、おやつを食べる人は、量と自分の健康のことも考えながら食べましょう。