2024年10月の記事一覧
後期がスタートしました!
今朝、後期がスタートしました!
学校に子どもたちの歓声がもどってきました。
玄関に向かうと、
1年生のくつがけっこう並んでいました。
秋休み明けにもかかわらず、いい習慣が身についてきています。
4年生も、
6年生もいい感じです!
自分を振り返ることができれば、大人になってきている証(あかし)だと思います。
上ぐつをはいたら、外用のくつが整っているのか、もう一度確認してみましょう!
教室をのぞくと、
2年生は、1時間目から普通の授業、漢字の学習が始まっていました。
秋休み明けなのに、けっこう集中して取り組んでいます。
6年生も
がっつり英語の学習に取り組んでいます!
前期よりも、子どもたちの反応が大きくなったような気がします。
英語はテンションを高めで授業に参加するので、いい感じで英語が習得できているのかもしれません。
英語専科の先生とALTの先生の継続的な指導のおかげだと思います。
ありがとうございます。
5年生は、
どんな6年生になりたいのか、その理想から5年生後半について考えているようです。
来年は、学校のリーダー!
5年生の成長が楽しみです。
前期最後の読書ページ通帳発行!
昼休み、4年生が、読書ページ通帳発行にやって来ました。
「少しばかりさぼっていました・・・」
と言いながらも、秋休み読むたくさんの本が入ったバッグを抱えていました。
通帳が、ロビン5000pからサンジ6000pに変わりました。
司書の先生の作戦通り、かなり難度が高まり、来室者が減っています。
ぜひ難関を突破し、校長室へ来てほしいと思います。
実は、この女の子もつぶやき隊メンバーです。
情報担当の山〇・山〇先生方が、
「彼女の書く文は、文学的で面白い!」
と、おっしゃっていました。
多読とアウトプットで、語彙(ごい)や表現を広げ、面白いつぶやきを創っているんだと思います。
後期も期待しています!
10月11日(金)の授業の1コマ
当たり前ですが、今日も各学年で授業が行われていました。
1年生をのぞくと、
前期がんばって取り組んだ大量のプリントが配布されていました。
配り係がフルパワーで配布していました。
2年生は・・・
申し訳ありません。写真がありません。
3年生は、
ちょうど、通知表をそれぞれの子どもたちに配付されているところでした。
4年生は、
お楽しみ会!
お楽しみ会リーダーの司会で、楽しそうに椅子取りゲームをしていました。
私も、お楽しみ会のチケットをいただいたので、途中まで参加させていただきました。
楽しかったです。
ありがとう!
5年生も、
各係が計画した、フリスビードッジボールやドッジボール、王様ドッジボールをそれぞれの係が主催し、楽しく活動していました。
女子が投げたボールが男子の〇〇〇に当たって苦しんでいます・・・
周りは、笑えない状況に笑いを押し殺してくすくすと笑っていました・・・
6年生も、
遊び係が計画した紙飛行機大会などの活動を楽しんでいました。
子どもたちの額にも、汗がにじんでいて、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
最後の最後まで授業は続きました。
先生方、大変お世話になりました。
秋休みは、土・日・月・火・水と5日間になります。
インフルエンザで学級閉鎖や学年閉鎖の学校も出ているようです。
体調管理には十分気をつけて、秋休みを楽しんでほしいと思います!
前期、ありがとうございました!
2校時、終業式を行いました。
2・4・6年の代表児童の発表、
校長先生のお話、
秋休みのくらしについて、
そして、前期にたくさん本を読んだ多読賞の表彰を行いました。
詳しくは、後日発信予定の「学校生活」をご覧ください。
6年生は102日、1~5年生は101日というかなり長い学期の間、就任式・始業式、入学式、共創会議、運動会、水泳・水遊び、夏休み、夏の学習会、台風襲来準備、4R白川、芸術鑑賞会など、数え切れないほどの学習や体験、活動を行ってきました。
子どもたち、先生方、保護者の皆様、そして地域の支えがあったからこそ、全ての活動が滞(とどこお)りなく実施できたと、感謝の気持ちでいっぱいです。
前期、大きなケガ、大病を患(わずら)うことなく、200人の子どもたちも、21人の先生方も登校・出勤することができました。
本当にありがとうございました。
何よりも健康が第一です。
秋休み、しっかり体・心をリフレッシュし、後期もよろしくお願いします。
前期、大変お世話になりました!
南小国会(代表委員会)が開催されたそうです!
10月9日(水)、南小の国会にあたる代表委員会が開催されました。
※大津町ジュニアリーダー夢会議は、12月15日(火)午後に開催されるそうです。
詳しくは ⇒ こちら
残念ながら、別会議出席のため、のぞけませんでした・・・
今回の会議題は、「タブレットのルールづくりに向けて」だったそうです。
大津町から貸し出されているタブレットなので、そのことを踏まえたルールづくりが必要です。
情報担当の先生が考えられた素案をもとに、家庭科室で、
話し合いが行われました。
「晴れた時、昼休みは、外遊びをした方がいいのでタブレットでゲームはしない」
「雨の時、昼休みにタブレットを使いたい」
「画面のキャプチャーは、授業中だけ」
「タブレットから30cm離れて使うのではなく、姿勢正しく使った方が目のためにはよい」
などの意見が、
続出し、なかなか意見がまとまらなかったようです。
各学年、各委員会の意見を集約し、タブレットのルールについてもう一度再検討されるそうです。
子どもたちの意見をぜひ取り入れ、子どもたちが納得できるルールで活用できたらと思います。
貴重な昼休みに、話し合いをしていただきありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 大野 一郎
運用担当者 情報教育担当