ブログ

2024年10月の記事一覧

らんらんタイムスタート!

朝から体育委員会が、

「今日から、らんらんタイムがはじまります。1・2・3年生は内側、4・5・6年生は外側を走ってください!」

と放送をしました。

 

すると、

たくさんの子どもたちが外に出てきて、

走り始めました。

 

私も負けじと走りましたが、けっこう子どもたちは足が速く、追いつけません・・・

追い越した子どもも若干名(じゃっかんめい)いましたが!

 

10分ほどの取り組みでしたが、走った後は汗が出てきました。

子どもたちは、走り終わった後、心地よい疲れとともに教室に帰って行きました。

お疲れ様でした!

11月には持久走大会が予定されています。

心肺機能を高め、読み聞かせでお話しをしていただいた

「ゼッケン67」 ⇒ こちら

のように、最後まで走り抜いてほしいと思います。

陣内幼稚園の運動会が開催されました!

南小の運動場で、

陣内幼稚園の運動会が開催されました。

 

昨日の激しい雷雨で、開催できるのかな・・・

と心配していましたが、南小に到着すると、

陣内幼稚園の先生方、保護者の方々が集まって、

すばらしい会場ができあがっていました。

 

開始時刻には、教育長をはじめ、教員委員、議員、そしてたくさんの保護者、関係の方々が集まって、入場行進が始まりました。

園児の行進・整列も見応えがあり、

堂々とした行進・整列を披露(ひろう)してくれました。

もも組、さくら組、きく組と、発達段階に応じて上手にできるようになっていることが伝わってきます。

 

競技では、園児と先生方が、

 

これまで暑い中、

 

練習した成果を発揮しようと、

精一杯取り組んでいらっしゃいました。

 

最後に、園長先生からメダル授与された子どもたちの顔には、

「やった~」

「本物だ~」

と、笑顔がほとばしっていました。

お疲れ様でした。

 

かなり強い風が吹いていましたが、秋晴れの中、園児たちのすばらしい演技と先生方、保護者のがんばりに、笑顔と、これからの将来への明るい期待を抱かせていただきました。

すばらしい運動会を見せていただき、ありがとうございました。

新1年生として、入学してくるのを楽しみにしています。

10月の大津町教育の日、ご参観ありがとうございました!

恒例となった教頭先生のウエルカムボードが玄関に立てられ、大津町教育の日が始まりました・・・

しかし、広報が遅れたため、

「10月の教育の日は無いのかと思っていました・・・」

と地域学校協働活動推進員さんと読書ボランティアさんもおっしゃっていました。

大変申し訳、ありませんでした。

 

そんな中、本校で、7月に日本の学校体験をした3年生と1年生、そしてお母さんが、久しぶりに来校されました。

そして、1年生

3年生

に歓待され、ちょっとだけ授業に参加したようです。

お母さんが、

「南小の子どもたちは、いつも気持ちよく受け入れてくれるので、子どもたちも楽しんで来ることができるんですよ」

とおっしゃっていました。

子どもたちも、

「楽しかった~」

と言って、帰っていきました。

突然の再会にとても楽しくなりました。

 

夕方、アンケートボックスを見ると、来校した方々にアンケートをいただいていましたので紹介します。

 〇どのクラスも、みんな自分の考えをそれぞれ言語化しようと、がんばっていたのですごいなと思いました。みんなの発表を聞くと、保護者にも新しい発見があり、面白かったです。

 〇とても明るく楽しい雰囲気でした。

 〇鬼ごっこの鬼を決めるとき、したい人でジャンケンをして、みんな納得して鬼を決めていました。自分たちで折り合いをつけて、決めていたのでうれしくなりました。

10月の大津町教育の日、ご来校いただき、ありがとうございました。

 

11月の大津町教育の日は、11月14日(木)となります。

子どもたちの笑顔、がんばり、そして元気をもらいに来ませんか?

お待ちしています!

読み聞かせ会

出勤すると、

教務の先生によるお迎えの準備が整い、地域学校協働活動推進員さん、読み聞かせボランティアさんが来校され、読み聞かせをスタートしていただきました。

 

1年生

パワフルな子どもたちの言動を、上手にいなしていただきながら、読み聞かせをしていただきました。

読み聞かせが始まると、ピタッと私語が止んだのにはびっくりしました。

 

2年生

今日は、学習支援員さんに読み聞かせしていただきました。

し~んとした雰囲気で、しっかり聞いていました。

 

3年生

「ざぼんじいさんのかきのき」という本への興味が高かったらしく、いろいろなつぶやきが出たようです。

「感想はありませんか?」

と聞くと、数名の子どもたちが感想を述べてくれたそうです。

 

4年生、

司書の先生に、急きょピンチヒッターとして、持ち込んだ数冊の本の中から子どもたちに本を選んでもらい、読み聞かせをしていただきました。

本家のパワフル4年生ですが、聴き方が、ずいぶん大人びてきています!

 

5年生

帰り際、

「どんなお話を読み聞かせしていただいたんですか?」

と尋ねると、

「私がとても感動した、昔の教科書に掲載されていたゼッケン67というお話です。マラソン大会の練習が始まるので、最後まで走り遂げることの大切さを伝えたくて選びました」

とおっしゃっていました。

ネット検索してみると、

「クーベルタンの思いを体現した姿は、『ビリの英雄』」

と掲載されていました。

「参加することに意義がある」

「自分のすべてを出しきり、よく闘い抜くことに意義がある」

子どもたちの心を後押ししてくれる読み聞かせになったのではないかと思います。

 

6年生

自分たちで椅子を下げ、あいさつをして読み聞かせが始まりました。

「関東大しんさい」

というお話を読み聞かせしていただいたようです。

「子どもたちには、熊本地震の記憶がほとんど残っていないんですよ・・・」

とおっしゃっていました。

あれから8年の月日が流れ、薄れつつある教訓。

そのことを子どもたちに伝えていただいたようです。

 

今回も、読書ボランティアさんの思いがこもった読み聞かせをしていただきました。

どんなお話があったのか、ぜひ、子どもたちに聞いてください。

 

楽しいお話をありがとうございました。

お~やっぱり6年生!

1時間目の休み時間、体育館の下の窓から子どもたちの足が見えます。

体育館に向かうと、

6年生がぞろぞろと教室に引き上げて行くところでした。

体育館をのぞくと、

体育館はしっかり整えられ、見事な会場ができあがっていました。

 

2時間目の後期始業式後も、

6年生がさっと立ち上がり、

 

あっという間に片付けてくれました。

6年生のがんばりがエンジンとなって、南小を前進させてくれています。

6年生のがんばりに感謝、感謝です。