2025年12月の記事一覧
1年生が「6年生」を秋まつりにご招待!
昼休み、体育館から楽しい声が聞こえてきます。
のぞいてみると、
1年生が楽しそうに6年生を遊ばせています!
各ブースで、
異なった遊びを提供しているようです。
黒板を見ると、
1年生が、6年生を楽しませるために、企画・運営しているようです。
担任の先生によると、
「秋まつりで、誰を招待しようか?」
と提案すると、
「いつもお世話になっている6年生を招待したらいいんじゃない!」
という意見が出て、みんなが賛成したので、この企画が始まったとのことでした。
なんと!
6年生、全員が参加してくれたそうです。
1年生の顔にはもちろん、6年生、そして先生方の顔も笑顔となっていました!
1年生のみなさん、そして6年生のみなさん、ありがとうございました。
6年生も1年生も、話し合い活動に取り組んでいます。
誰かのために、企画・運営し実行することは、とても子どもたちをフレキシブルにします。
今度は、6年生が「なかよしウィーク」で、1年生を楽しませてくれることともいます。
学校は、みんなで活動するから楽しいんです!!!
町・県学力・学習状況調査「国語」
2校時、1~6年生全校児童が、町・県学力・学習状況調査「国語」を受検しました。
1年生教室をのぞくと、
1年生が真剣な表情で、
町学調の問題に取り組んでいました。
中身は、なんと見開きで12ページもあります・・・
4月に、「あいうえお」の学習から始まった1年生なんですが、最後のページには、
「あなたは、このまえの日よう日に、何をしましたか。クラスの人によんでもらうつもりで、つぎのことにちゅういして文しょうをかきましょう」
という問題が出ており、90字以内で書くことになっています。
私たちが学んでいた時代のテストとは雲泥の差です。
1年生でも、ある程度すらすらと読んだり書いたりできることを前提に、問題が作成されています。
2年生教室に向かうと、
けっこう落ちついて取り組んでいました。
1年間の学びは、伊達(だて)ではないようです。
6年生の教室をのぞくと、
さらに気合いの入った子どもたちが、県学調の問題に取り組んでいました。
カリカリと鉛筆の音が響いています。
中身は11ページですが、1年生に比べ文字は小さく、長い問題文がびっし記載されています。
やっぱり、最後の問題は作文です。
180字~200字以内で書くように指定されています。
大人が解いても、全問を40分で終わらせることは厳しい感じがします・・・
これからの情報化社会を生き抜いて行くために、テストでは、読めることは必須であり、そしてそのことについてどう考えるのかが求められています。
毎回つぶやいていますが、子どもたちが受ける問題をぜひご覧ください!
子どもたちに求められる学びは、相当変化してきています。
明日は、算数です!
「みなみ小・4R白川」お世話になりました!
11月29日(土)、家庭にねむっている廃品を持って来ていただき、
5年生、そしてPTA環境美化委員さんを中心に、
分別を行い、
業者さんのトラックに積み込み、リサイクルを通じて、環境保全の大切さをうったえることができたようです。
ご協力いただいた環境美化委員さん、保護者のみなさん、5年生、そして先生方、お疲れ様でした。
令和6・7年度 大津町教育委員会指定 「学力の充実・向上」公開授業研究会 お世話になりました!
11月21日(金)、
教育長をはじめ、大津町教育委員会、退職校長会、学校運営協議会の方々に来校していただき、令和6・7年度 大津町教育委員会指定「学力の充実・向上」公開授業研究会を開催しました。
2年生は、体育館にて国語「あなのやくわり」について、
授業を公開しました。
たくさんの先生方に囲まれながらも、友だちの意見を聴き合い、
「あなのやくわり」について自分の考えを深めることができたようです。
6年生は、多目的ホールで学級活動「『仲良しウィーク』をしよう」の
話し合い活動を公開しました。
たくさんの先生方に囲まれながらも、南小みんなが仲良く楽しむ仲良しウィークに向け、
低学年への配慮を組み込みながら、話し合うことができたようです。
分科会では、2年生国語部会、
6年生特別活動部会ともに、
それぞれの教科、本校の資質・能力「気付く力」「聴き合う力」「動く力」について活発な話し合いを行っていただき、忌憚の無いご意見を得ることができました。
また、本公開授業に向け、ご協力いただいた各講師の先生方にも、貴重なご示唆をいただくことができました。
このような機会を与え、本校の研究をささえてくださった教育長をはじめ大津町教育委員会の皆様、そして、日頃からご協力、ご支援をいただいている南小学校運営協議会の方々、南小サポーターズの皆様に、深く感謝とお礼を申し上げます。
大変、お世話になりました。
ありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 大野 一郎
運用担当者
情報教育担当
2025年3月に学校情報化優良校に再認定されました。