令和7年度 学校生活

ありがとうございました!~授業参観・PTA研修会・学級懇談会~

 7月14日(月)、授業参観・PTA研修会・学級懇談会を実施しました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。授業参観では、縦割り班による活動の様子をご覧いただきました。異年齢で関わる中で、上級生が下級生をリードしたり、自然と助け合ったりする姿に、子どもたちの成長を感じていただけたのではないでしょうか。

 またPTA研修会では、「親の学びプログラム」のトレーナーの方をお迎えし、すごろくトークを通した親同士の対話を行いました。リラックスした雰囲気の中で笑顔があふれ、顔見知りの関係が少しずつ広がる“ゆるやかなつながり”が生まれる時間となりました。続く協議では、参加された保護者の皆様から、「子どもたちの話にしっかり耳を傾けていこう」「気持ちを受け止めながら、丁寧に関わっていきたい」といった温かく前向きな意見が多く出され、子育てへの想いが共有される場となりました。研修のまとめとして、印象に残った言葉をご紹介します。

・学校は、社会に出るための練習の場
・これから子どもたちの前には、悩みや困難がきっと待ち構えています。
・それを乗り越えたり、かわしたりしながら、子どもたちは少しずつ成長していきます。
・困難も「豊かな経験」として受け止められるような心を育てたい。
・そのために必要なのは、“しなやかな心”。
そして、「子育て四訓」として紹介された以下の言葉にも、多くの共感が寄せられました。

・乳児はを離すな
・幼児は肌を離せ を離すな
・少年は手を離せ を離すな
・青年は目を離せ を離すな

 それぞれの成長段階に寄り添いながら、関わり方を見つめ直すきっかけとなる学びとなりました。学級懇談会では、学校生活の様子や、夏に向けた家庭との連携についても様々なお話がありました。夏休みまであと少し。子どもたちが安全に、充実した日々を過ごせるよう、事故防止や生活リズムなど、ご家庭でも話題にしていただければと思います。これからも、家庭・学校・地域があたたかくつながりながら、子どもたちの育ちを支えていきたいと考えています。