令和7年度 学校生活

豊かな実りに感謝! 農業体験学習(稲刈り)を実施しました

 10月17日(金)、気持ちの良い秋晴れの下、本校恒例の農業体験学習(稲刈り)を実施しました。

 この体験は、農業体験の一環として、地域の方々のご指導をいただきながら、全児童で米作りに取り組むものです。田植えから収穫、そして収穫祭までの米作りの一連の流れを体験することで、自然とのふれあいを深めるとともに、作物の成長や収穫の喜びを味わい、働くことの大切さを学ぶことを目的としています。

 学びの場は、学校南側の水田の一部(約4畝:486㎡)です。 全児童・職員に加え、今年も日頃からお世話になっているネットワーク大津様、PTAの皆様、そしてゲストティーチャーとしてPTA会長さんをお迎えし、盛大に稲刈りを行いました。

 全学年で鎌を使い、黄金色に実った稲を刈り取りました。初めて鎌を持つ1年生も、高学年に教えてもらいながら、真剣に取り組みました。刈り取った後は、3年生から6年生が協力して脱穀作業まで行いました。一粒一粒がお米になる過程を学び、収穫の喜びと生産の大変さを実感している様子でした。子どもたちが手で刈り取った後、残りの水田は地域の方がコンバインで手際よく刈り取ってくださいました。コンバインの大きな動きに、子どもたちも興味津々でした。

 このもち米は、11月のふれあいフェスタでもちつきをして食べる予定です。味わう日が待ち遠しいですね。また、もち米の販売も計画しています。自分たちが植えた稲を収穫する貴重な体験を通して、食への感謝の気持ちや、地域の方々との繋がりの大切さを学ぶことができればと思います。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!(^_^)