学校からのお知らせ

お知らせ

1月の大津町教育の日について

地域の皆様へ

1月の大津町教育の日は、大津町学力調査を実施するため、開始時刻を変更し、次の日程で授業を公開します。

1 期日 令和6年1月15日(月)

2 時間 10:35~15:25

3 その他

 (1)大津町生涯学習センター駐車場(東側砂利駐車場を含む)に駐車してください。

 (2)児童の学習の様子をカメラやスマートフォンで撮影することはできません。

 (3)発熱及び風邪症状がある場合は、入校をご遠慮願います。

ふれあい・夢広がるドリームフェスタ in 大津小学校

12月16日(土)新たな行事を開催します。この行事は、平成元年まで行われてきた「ふれあい祭」を再開するにあたり、子ども・学校・保護者・地域が一体となり新たな、一歩前進したものとすることを理念とし、行事名も児童会を中心に保護者の皆さんのパブリックコメントをいただきながら再考しています。当日のチラシを添付していますのでどうぞご覧ください。なお、今回は12月の「大津町教育の日」授業公開も兼ねて行います。また、駐車場はありません。近隣の施設等への無断駐車はされませんようお願いします。

秋の全国交通安全運動

大津小学校 保護者様

 本日、大津町交通安全対策会議にて、秋の全国交通安全運動の実施について連絡がありましたのでお知らせします。

詳しくは添付しましたチラシをご覧ください。

【チラシ】秋の全国交通安全運動.pdf

【チラシ】横断歩道思いやりキャンペーン.pdf

【チラシ】自転車安全利用五則.pdf

「福岡ハカセの読書会inOzu~いのちのつながり~」イベント開催について

大津小学校 保護者様

大津町教育委員会から、「福岡ハカセの読書会 in Ozu〜いのちのつながり〜」イベント開催についての連絡がありましたので、別添にてお知らせします。

大津小学校 校長 宮脇 真一

保護者への周知(小学校).pdf

読書会inOzu.pdf

「算数サロン in  大津小」7月1日(土)開催です!→大雨のため延期します。

※天候の事情により、延期となりました。

 

本年度の新たな取組として、本校PTAと本校学校運営協議会のコラボ企画「算数サロン in  大津小」を7月1日(土)に開催します。

熊本大学名誉教授で本校の学校運営協議会長の山本信也先生が監修された算数ゲーム。大人もこどもも一緒になって楽しめるブースがたくさん用意されています。

一次案内を掲載しています。ぜひご覧ください。多くのみなさんの来場をお待ちしています。

大津小学校 PTA会長 吉良将彦  校長 宮脇真一

2023-0518算数サロンin大津小 チラシ.pdf

【重要】運動会の開催について

大津小学校 保護者様

 本日の欠席や健康観察の様子から明日の運動会は実施可能と判断しましたので、明日の運動会は予定通り実施します。
 なお、来校の際には、駐車場の駐車可能台数には限りがありますので、できるだけ徒歩での来校にご協力願います。
 また、近隣のお店やマンション等の駐車場への駐車は絶対にされませんよう重ねてお願いします。

大津小学校 
 校長 宮脇 真一  PTA会長 吉良 将彦

大津小学校学びの手引き2023

これまでの校内研修や各学年での実践を通して、大津小学校で取り組んできたことをまとめた「大津小学校版学びの手引き」を作成しました。

今年度も子どもたちと職員一丸となって取り組みます。

各学年で使用するノートや家庭学習についても記載しておりますので、ぜひご一読ください。

 

大津小学校版学びの手引き2023【家庭版】.pdf

4月の「大津町教育の日」について(お知らせ)

 4月の「大津町教育の日」については、熊本県のリスクレベル、本校の感染状況を踏まえ、次のように行いますので、お知らせします。

1 日時
  令和5年4月14日(金)
  午前9時25分から午前11時00分まで

2 参加者
  大津小学校児童の家族(2名まで)
  大津小学校学校運営協議会委員

3 その他
 ・入り口は正面玄関のみとします。
 ・授業等の参観は、廊下からお願いします。
 ・体調不良の場合は、参観の自粛をお願いします。

3月の「大津町教育の日」について(お知らせ)

 3月の「大津町教育の日」については、熊本県のリスクレベル、本校の感染状況を踏まえ、次のように行いますので、お知らせします。

1 日時
  令和5年3月14日(火)
  午前9時30分から午前11時20分まで

2 参加者
  大津小学校児童の家族(2名まで)
  大津小学校学校運営協議会委員

3 その他
 ・入り口は正面玄関のみとします。
 ・授業等の参観は、廊下からお願いします。
 ・体調不良の場合は、参観の自粛をお願いします。

3月4日 土曜授業について

連絡アプリでもお知らせしておりましたが、3月4日の土曜授業の日程について改めてお知らせします。

なお、駐車場には限りがございますので、ご協力よろしくお願いいたします。