学校からのお知らせ
8・9月行事予定
8月28日 (金) 前期後半開始 3時間授業(給食なし)
9月1日(火) 身体測定(低)
2日(水) 身体測定(中)
3日(木) 身体測定(高)
4日(金) 4年生移動教室
9日(水) 5年生集団宿泊教室(10日まで)
14日(月) メディアコントロールデイ
16日(水) 避難訓練(地震)、どんちゃん号
25日(金) 4時間授業(給食あり)
令和8年度の「第一小ナビ」はこちらからもごらんになれます
DAIICHIトピックス
台風10号
9月8日(火)
台風10号の接近により7日(月)は臨時休校となりました。4日(金)には児童、職員で万全の備えをしました。
窓が割れるなどの被害はありませんでしたが、木の枝が散乱していました。
8日(火)登校後、3~6年の子どもたちが片付けを自主的に行ってくれました。
自ら活動する子どもたちの姿に感心しました。
けがをふせごう!
9月1日(火)
今日から各学年毎に身体測定が行われます。併せて辻養護教諭が保健指導を行います。今回のテーマは『けがをふせごう~自分でできるけがの手当を覚えよう~』です。まずはけがの予防を学習し、もしけがをしてしまったときの応急処置を学習しました。
新型コロナウィルス感染症、熱中症、けが、事故・・・いろいろなことから身を守り、元気にすごしましょう。
おかえりなさい 大賀先生!
8月31日(月)
本日から9/18(金)までの3週間、大賀澪奈先生が教育実習を行われます。大賀先生は第一小学校の出身で、母校での教育実習は楽しみと不安でいっぱいだったようです。主に2年生で実習をされます。子どもたちとたくさんふれあって、教職の楽しさを実感してほしいと思います。
1週間 元気にすごしました!
8月28日(金)
夏休みが終わり、1週間が経ちました。まだ残暑が厳しいですが、子どもたちは今日も全員登校し、元気にすごしています。
↓ 学習の様子です。
子どもたちの笑顔と頑張りに元気をもらいます。
前期後半開始!
8月24日(月)
23日間の夏休みの夏休みを終え、今日から前期後半が始まりました。
10月9日(金)まで残りの前期を元気に過ごし、充実したものにしていきましょう。
3,4年生で取り組んでいる「バケツ稲」も夏休み中に大きく成長し、黄緑色の稲穂がついてきました。
みんなも大きく成長する前期後半にしていきましょう!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 米澤 哲也
運用担当者 教頭 東野 臣祐
教諭 辻 建成
※60万アクセス達成(R7.9.30)
※70万アクセス達成(R7.12.10) ※80万アクセス達成(R8.1.22) ※90万アクセス達成(R8.2.23) 祝 100万アクセス達成 ※110万アクセス達成(R8.4.22) ※120万アクセス達成(R8.5.31) ※130万アクセス達成(R8.6.30) ※140万アクセス達成(R8.8.5) ※150万アクセス達成(R8.8.23)
緊急な連絡がある場合、安心安全メールにてお知らせします。
詳細は安心メール登録案内をご覧ください。