今日の給食
10月6日の給食
本日は、里芋のそぼろ煮、ごま酢和え、手作りふりかけ、なしゼリー、ごはん、牛乳でした。
いもの煮物がおいしい季節になってきましたね。その中でも里芋はトップランクのおいしさ
だと思います。(個人的に)里芋のそぼろ煮は、いもが柔らかく味がしみこんで、とても
おいしかったです。手作りふりかけがさらにごはんを引き立てました。最高でした。
10月3日の給食
本日は、キムチ豚汁、いわしのフライ、梅肉和え、ごはん、牛乳でした。
10月4日は語呂合わせで「いわしの日」だそうです。ピンときますか?
1=いちの「い」、0=零が輪の形で「わ」、4=「し」です。考えましたね。
脂がのっておいしいいわしのフライでした。ごはんが進みました。
10月1日の給食
本日は、ラビオリスープ、タンドリーチキン、イタリアンサラダ、丸パンカット、
牛乳でした。パンは、切れ目が入っており、タンドリーチキンやイタリアンサラダを
はさんで、ハンバーガー風にして食べました。カレー風味の鶏肉とサラダのチーズが
相性抜群でおいしくいただきました。
9月30日の給食
本日は、鶏飯のスープ、アジいりさんが、鶏飯の具、マンゴープリン、ごはん、牛乳でした。
鹿児島県の郷土料理、「鶏飯」がメニューでした。鶏飯は、錦糸卵や鶏肉などの具をごはんにそれぞれのせて、
だし汁をかけてお茶漬けのように食べる料理ですね。具は取り分けられないので混ぜて配膳されました。
だし汁はおわんに注いでありました。それをごはんにのせたりかけたりして鶏飯の完成です。とてもおいしかった
です。給食の先生方のアイディアに驚きました。ありがとうございました。
9月29日の給食
本日は、かぼちゃのみそ汁、ホキの黄金焼き、ハムれんこんサラダ、ごはん、牛乳でした。
先週も登場しました「ホキ」ですが、また別物の味でした。「黄金焼き」とは、卵の黄身を塗って焼き上げ、
表面を黄金色に仕上げた料理だそうです。今日は、卵を使っていないマヨネーズとクリーム状のコーンを混ぜたものを
魚にのせて焼き、黄金色にしたそうです。(ほっかほっかニュースより)どうりでごはんが進むわけです。
9月26日の給食
本日は、カレーうどん汁、信田煮(しのだに)、ごまあえ、ごはん、牛乳でした。
今日は、カレーうどんです。カレーうどん自体がおいしいし、うどんのスープでごはんもおいしくいただけます。
一石二鳥のメニューでした。カレーうどんは、夕食にもう一度出てもよいほど、飽きの来ない料理ですね。
9月25日の給食
本日は、かき玉汁、春巻き、きゅうりのレモンあえ、豚キムチごはん、牛乳でした。
豚キムチごはんは、とても味付けが良くおいしくいただきました。辛すぎず、キムチが
豚肉のうま味を引き出しているようでした。春巻きは、皮がパリッとしていて、あと
1本食べたいなとみんなが思っていました。ありがとうございました。
9月24日の給食
本日は、ミネストローネ、パリツォーネ、マチェドニア、ココアパン、牛乳でした。
メニューをご覧いただければ、今日はどこの地域の料理か、おわかりでしょう。
そうです。イタリアです。「パリツォーネ」は、「カルツォーネ」というイタリア発祥の
包み焼きピザをフライにしたものだそうです。「マチェドニア」は、いろいろなフルーツを
一口サイズに切り、シロップや果実酒などを入れた料理です。今回シロップには、みかん
果汁を使ったそうです。(ほっかほっかニュースより)
9月22日の給食
本日は、なすのみそ汁、ホキの香味ソースかけ、中華あえ、ごはん、牛乳でした。
今日は、給食によく登場する魚「ホキ」の話です。ホキは、ニュージーランド近くの
海でとれる魚です。細長く平らな形をしていて、1メートルほどの大きな魚です。
ファストフードのフィッシュバーガーやお弁当屋さんの魚フライに使われているそうです。
(ほっかほっかニュースより)
9月19日の給食
本日は、いちょう葉汁、ししゃもフライ、ピーマンの昆布和え、文楽めし、牛乳でした。
今日は、上益城の郷土料理がメニューでした。ほっかほっかニュースをご紹介します。
「文楽飯」とは山都町の清和地区で作られる混ぜごはんのことです。お祝いやお祭りなど
人が集まる時につくられるそうです。「いちょう葉汁」は、上益城地域の郷土料理で、
にんじんや大根などをいちょうの葉に見立てていちょう切りにした具が入っています。
季節を感じる料理をおいしくいただくことができました。ありがたいです。