学校生活

2025年9月の記事一覧

地区児童会を実施しました。

   9月2日(水)の朝活動で、2学期の地区児童会を実施しました。
内容は、夏休みの反省と2学期のめあてづくりでした。夏休みの反省では、「夏休みの宿題が早めに終わってよかった」「あいさつを少し忘れていた」などを挙げていました。2学期の登校班のめあてづくりでは、「集合時間を守る」「地域の方にあいさつをする」などを立てていたようです。6年生と中心に高学年でしっかりと会を進めていました。大変頼もしさを感じました。
 朝の登校班で、班長を中心に交通事故等に気をつけ、自然・生き物・人などを五感で感じ、地域にあいさつを飛び交わせ、元気に笑顔で登校してくれることを願っています。

 保護者の皆様、地域の皆様、見守りよろしくお願いいたします。

2学期スタートです。

    9月1日(月)2学期がスタートしました。2学期は1年間で一番長い学期で、色々な行事や体験活動なども控えています。中北小のみんな一人一人が、充実した思いでいっぱいの2学期になればと思っております。保護者の皆様、地域の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
 本日の始業式で、校長より児童のみなさんに2学期がんばることを大きく3つ話しましたので簡単に紹介します。1つめは「行事を楽しもう」ということです。1~3年生は見学旅行、4年生は、阿蘇や緑の少年団の交流学習、5・6年生は、大矢野町の他の小学校と一緒に集団宿泊教室や修学旅行に行きます。学校で学んだことを実際に体験活動の中で深めたり、他校の皆さんや地域の方と交流したりできる大変意義ある学習が控えています。事前学習を十分にして楽しんでくださいという話をしました。
 2つめは、「よい習慣をさらにみがいていこう」ということです。特に、「あいさつ習慣」「学習習慣」「決まりを守る習慣」「健康衛生習慣」を重点的にがんばっていくことや、学校で学んだことを普段の生活の中でも生かしていくようにしてほしいという話をしました。
 3つめは、安全・安心な学校についてです。一番大切なことは、児童会の校内人権テーマを大切にし、相手の気持ちを考え、みんなで助け合う生活をすること、特に「くん・さんづけ」をしっかりお願いしますという話をしました。
 44日間の夏休み明け、久しぶりにみんなが集まっての式でしたが、最後までしっかり話を聞いていました。中北っ子、学校生活のスイッチをオンにして、2学期77日間がんばりましょう。