学校生活
FCどんぐりーズ…お世話になります!(^_^)ゞ
中原小学校では,毎週木曜日の放課後に「FCどんぐりーズ」というクラブ活動が行われています。
これは,南小国町の「“きよらの郷”わくわくクラブ」という総合型地域クラブとして行われているものですが,保護者や地域の方に指導していただき,みんなでサッカーを楽しむクラブです。
「“きよらの郷”わくわくクラブ」…そのスタートは20年前にさかのぼり,実は私もその立ち上げに関わっていた一人です。
「南小国ライジング・サンズ」というサッカーチームを創り,この中原小学校運動場を皮切りに,りんどうヶ丘小学校,市原小学校と場所を移しながら足かけ15年ほど活動しましたが,毎週土曜日(多いときには日曜日も)にサッカーを教えていたのを懐かしく思い出します。
※ 元ライジング・サンズのメンバーは…みんな元気にしてるかな?(*^^*)
昔話はさておき,20年前に設立された総合型地域クラブが,今も活発に活動を続けていることを間近に見ることができ,本当に嬉しく思います。
これも,南小国町教育委員会をはじめ,ご協力いただいている地域・保護者の方々のおかげです。
今日は,FCどんぐりーズで楽しく活動している子ども達の様子を掲載しています。
余談ですが…「ぎんなんの木」で有名な中原小の活動なのに,なぜFCどんぐりーズという名前なのかご存じですか?
僕は知らないので,今度機会があったら指導者の方に聞いてみたいと思っています。(^_^)ゞ
YouTubeを視聴される方は,下のリンクから中原小学校動画配信運用方針をご確認いただいた上でご視聴をお願いいたします。 (*^o^*)
ため記って知ってますか?(^_^;)
教師としての面目を保つために,今から書く話はここだけの話にしていただきたいのですが…
「あんたのは“日記”じゃなくて“ため記”じゃね。( by 広島弁 )」
小学3年生の頃…夏休みの日記をためてしまい,泣く泣くまとめて書いていた僕の様子を見ながら母親が放った言葉です。(笑)
今でもその言葉が頭から離れないのですが,(^_^;)
この「学校生活」を2週間もためてしまい,頭の中でリフレインされる「“ため記”じゃね。」の声と格闘しながら,今こうして書いています。
さて,話を元に戻します。
この“学校生活”で書いた2年生の校区探検…。
その道中の話が,担任の先生から寄せられましたのでここに記します。
2年生樋ノ口方面探検part2
中原の自然はいいなあ!!
途中で足を止めて・・・きれいな自然を撮影しまくりました!
緑が光に当たって・・・下から木漏れ日が反射していました!
ツツジの赤が、目立っていました!(^o^)
タケノコ発見!!
とてもきれいな色のトンボが分かりますか?
みんなで息をのんで・・・静かに撮影しました!
カーブミラーの中にも映っています!
かわいい♥花です!(*^_^*)
青い花も色々あります!この花の色も鮮やかです!
どアップ !(^^)!
気に入ったところがあると、タブレットに!!まだまだ続きます!
樋ノ口方面探検part3で紹介します!
以上…担任の先生からでした!! (^_^)ゞ
きよらの郷の教育を担うために……
5月11日(水)午後,南小国町内の小中学校に在籍するすべての教職員が一堂に会し,「きよらの郷の教育」を推進すべく研修会が開催されました。
南小国町は,
〇礼儀正しい子供
〇自ら行動する子供
〇郷土を愛する子供
〇確かな学力を身につけた子供
を「求める子供像」として掲げ,「南小国町の未来の創り手『きよらっ子』の育成~資質・能力の4Cを育成する実践から~」を研究主題として検証していきます。
少し難しい言葉が並んでしまいましたが,(^_^;)「とにかく南小国の子ども達のために,全教職員で協力してよりよい教育を目指そう!」ということだと思います。 (^_^)ゞ
研修会の中では,教育長先生,指導主事の先生,校長先生方から南小国町の目指す教育についてお話をいただきました。
その後は,「きよら授業改善部会」「きよら調査考察部会」「きよら学習環境部会」「きよら学推進部会」の4部会に分かれ,協議を深めました。
南小国町では,11月18日(金)に研究発表会を予定しています。
昨年度から本年度までの2年間の研究の成果を披露する機会となるとともに,研究発表会に参加していただいた方々からご示唆をいただく「客観的評価の機会」ともなります。
どの学校のどの学級が公開授業を実施するかどうかはまだ未定ですが,中原小学校が公開授業をすることになっても,「日頃の子ども達の姿を確かな成果として発揮できるように」全職員で研究を深めます。(^^)v
※今日はYouTubeでの動画はありません。
写真を1枚だけ掲載していますが,全体会の合間に急いで撮った写真なので,校長先生の後頭部が写真の多くの面積を占めることとなってしましまいた。(^_^;)
校長先生も,まさか自分の後頭部を撮られているとは思っていらっしゃらなかったと思いますが……校長先生,ごめんなさい。<(_ _)>
地域と共に歩む中原小学校2 (お礼)
5月10日(火)の朝,担任からある1通のお手紙を受け取りました。
そのお手紙は,保護者の方から担任宛てに書かれたものでしたが,その手紙にはお子さんの様子を気遣う内容と同時に,次のような内容が記されていました。
「カンナ屑を畑にまくと,土と混ざって空気が入って土がフカフカになり,雑草も抜けやすくなります。また,植えたもののそばに敷き込むと泥ハネ防止になり,苗に泥がつかなくなります。小国杉のカンナ屑と農業が結びついた一体型の農業です。需要の時はおっしゃってください。(原文のままではなく,こちらで要約しています。)」
そのお手紙を読んだ瞬間,先日後援会副会長さんに耕していただいたイモ畑が頭に浮かびました。
「これだ!! (*^^*)」
こうしたお誘いは大歓迎ということで,すぐに校長先生にご相談し,まずはお手紙をいただいた保護者の方へお電話してみようということになりました。
すると,あれよあれよという間に話が進み,その日の午前中にイモ畑まで持ってきてくださることとなりました。
<(_ _)>
大型トラックと軽トラックでお越しいただき,その後はカンナ屑を丁寧にまいてくださいます。
本当にありがたいです。
来週に予定してたイモ植えは,天候不良のために延期になりそうですが,イモを植えた後の管理も頑張り,何かしらお礼ができればと思っているところです。(*^^*)
本当に,ありがとうございました!
YouTubeを視聴される方は,下のリンクから中原小学校動画配信運用方針をご確認いただいた上でご視聴をお願いいたします。 (*^o^*)
放課後子供教室がスタートしました!! (^-^*)
先日(5月9日),中原小学校の放課後子供教室がスタートしました!!
なんと,今年度は週3日の開催から週4日の開催へ拡大するということです。
南小国町教育委員会の先生,安全管理員の先生方にはたいへんお世話になります。<(_ _)>
さて,放課後子供教室開校式の後はさっそく学習開始です。
そんな子どもたちの姿を眺めながら,「みんな落ち着いて頑張るな~」と,教育委員会の先生がポツリ……。
僕もカメラ越しに感じましたが,本当に集中して頑張っていました。
この放課後子供教室には,1年生から3年生の子どもたちが全員加入しています。
家庭の事情等でお休みするときもあるかもしれませんが,放課後のほとんどをこの子供教室で過ごすことになりますので,みんなで仲よく学習したり体験的な活動をしたりしてほしいと願うばかりです。
熊本県では,子どもたちが安心して過ごせる放課後の居場所づくりとして「放課後こども総合プラン」の実現に力を入れています。
そうしたプランを実現した形が,この中原小学校放課後子供教室なんだな……と,この日の活動を拝見しながら思ったところです。
そして,こうした充実した活動は,南小国町教育委員会のご支援と,地域の方々のご理解・ご協力の下に成り立っていることを忘れてはいけないな……とも強く感じました。
放課後子供教室関係者の皆様……今年一年間,どうぞよろしくお願いいたします。 (_ _)
YouTubeを視聴される方は,下のリンクから中原小学校動画配信運用方針をご確認いただいた上でご視聴をお願いいたします。 (*^o^*)