日誌

学校の生活

分団リレー練習1

5月15日
 昼休み時間を利用して、分団リレーの1回目の練習を行いました。
 走順とスタート位置などを確認して、初のリレーが行われました。
 バトン渡しが課題ですが、一生懸命に走る姿が、輝いていました。
   

応援団の結団式

5月15日
 早朝、赤団・白団の結団式が行われました。各団に別れて、団長あいさつ・リーダー自己紹介・団の先生方紹介・かけ声練習などが行われました。
 少し緊張しながらも団長のしっかりとしたリードのもと行われていました。
 赤団も白団も気合い十分でした。
    

親子奉仕作業

5月14日
 雨天のため延期していた親子奉仕作業が、好天のもと行うことができました。保護者の皆様の多数のご参加があり、短時間で見違えるほどきれいになりました。子どもたちもよく頑張っていました。ありがとうございました。
      
 すがすがしい気持ちで、運動会に向けての練習が精一杯できます。運動会当日、乞うご期待です。

分団リレー選手選考会

5月11日、運動会種目の分団リレーの選手選考会を行いました。
うれしいことに希望者が多数いて、スポーツテストの記録では大差ないので、希望者による競争を行いました。みんな、必死の形相で50mを走りきっていました。
    
決まった人は、一緒に競走した人の分まで頑張って欲しいと思います。

給食試食会

5月10日に給食試食会が行われました。
4限に、1年生対象の食育の授業が行われました。
健康に生きていくために必要な「食べものの働き」について、分かりやすい授業でした。1日に3度の食事の大切さを実感したことと思います。
    
参加された保護者の方と一緒に、楽しく給食を食べていました。
献立 米粉入りかぼちゃパン 五目ビーフン レバーのアングレース アスパラサラダ でした。
とてもおいしかったです。毎日、おいしい給食です。給食の先生に感謝です。
また、家庭教育委員の皆様、準備や後片付けなど、ありがとうございました。

地震避難訓練

4月28日に、地震避難訓練を行いました。
 子どもたちは、「地震です」の放送で机の下に潜り込み、「揺れがおさまりました」「給食室から火災が発生しています」の放送で避難を開始しました。並んで素早く、きびきびと無言で避難していました。
    
①自分の身は自分で守る。
②家族といざというときの避難場所を決めておく。
③机の下に隠れるときは、地震の揺れで机が移動したり、倒れたりしないように、机の脚をしっかり持ち、背中で机の引き出しの所を押し、机を固定すること。
④避難する場所は、
 落ちてこないところ  倒れてこないところ  移動してこないところ
以上のようなことを話しました。しっかりと話を聞いたり、考えを発表したりできていました。
    

スポーツテスト

4月25日 スポーツテストを行いました。子どもたちは、全てのテストを「はきはき きびきび」したあいさつと態度で一生懸命に頑張っていました。

新入生歓迎会

4月19日 16名の新入生を歓迎する歓迎会が、6年生の企画運営で行われま
      した。体育館いっぱいに全員の歓声が響き、笑顔いっぱいの歓迎会で
      した。さすが、6年生です。

交通安全教室

4月19日 好天の中、交通安全教室が行われました。
      登校班歩行練習と自転車の点検と乗り方を学びました。
      山鹿署の署員の方と交通指導隊の方のご協力に感謝いたします。