日誌

2017年9月の記事一覧

学校レクレーション

9月30日
 育萌会役員さん方により、学校レクレーションを開催されました。
 内容は、ドッジビーを親子と職員で楽しみ、お腹をすかせて、
 おいしいカレーをいただきました。最高においしかったです。
 何杯もおかわりする子がたくさんいました。

  

   

   

 

百人一首

9月15日
 2学期初めての百人一首を行いました。
 負けたら、ランクが落ち、勝ったらランクが上がります。
 みんな必死です。集中力と礼儀作法を体得しています。

    

  

津留井手祭り

9月9日
 彦岳宮にて井手祭りが行われました。
 200年以上も前に、水田射水を引くための井手(水路)が作られました。
 その後、豊作が続き、津留地区の方が感謝を込め、祭りが行われています。
 その祭りに、7人の子どもたちが巫女舞を披露してくれました。
 とても煌びやかでしたが、振り付けを覚えたりと練習は大変だったそうです。
 巫女舞、やり遂げました!拍手喝采!

 

 

 

ふれあいサロン

9月5日
 4年生が、スーパー先輩方との交流を図るためにサロンを訪問しました。
今回は、下小坂のサロンです。今後も各地区のサロンを訪問する予定です。
 自己紹介して、校歌を披露し、水戸黄門(三岳バージョン)の劇をしました。
大変な反響でした。拍手喝采です。

   悪代官との悪巧み        戦いチャンバラ      
   

 ひかえおろう。この紋所が目に入らぬか!   はっ ははあ~ 
      

 劇の後は、子どもたちが考えたゲームを楽しみました。

  

フラワーアレンジメント

9月4日(月)
 4年生対象にフラワーBOX出張教室が行われ、フラワーアレンジメントに挑戦しました。各自2つ作成し、1つは持ち帰り用、もうひとつはプレゼント用です。プレゼント用は、下小坂の交流サロンに持参する予定です。

    
 花の種類 赤いバラ・緑のバラ・スプレーバラ・ひまわり(2種類)・オンシジウム・リンドウ
  
 児童作品の一部です。               みんなで記念写真撮影をしました。笑顔いっぱいです。