日誌

学校の生活

稲刈り

 5年生が田植えした稲が育ち、稲刈りをしました。野中さんを始め、保護者のみなさまにご協力いただき、有意義な米作り体験ができています。お忙しい中に、ご協力いただき感謝申し上げます。子どもたちからは、きつかったけど楽しかったという感想が多く聞かれました。

  次第に手際よくなってきました。

  
 稲刈りに集中しています。ザクッと刈れるようになってきました。
  
 うーん、重たくてチカチカする。     大変だけど楽しいです。
  
 仕事の後の軽食タイムです。        最高の味がします。
 子どもたちのために、たくさんの軽食を準備していただきありがとうございました。

菊池川流域体験学習

 3年生が、菊池川流域体験学習を行いました。少し寒い気候でしたが、子どもたちは、元気よく冷たい川の中に入り、一生懸命に採取していました。
①竜門ダムでの学習 ②岳間渓谷にて水生生物採取・調査
③城水位観測所で水生生物調査とパックテスト
②と③は、岩野川の上流と下流での比較をしました。
④チブサン古墳見学(中の方に入りました)

   
 大きなダムに「すごいっ」の一言  どこまで続くのオ~ッ   たくさん質問しました。
   
  しっかり聞いとかないと。        この石どかせば、そこには・・・    しっかり目をこらして見つけよう。
  
  おいしいお弁当最高!         しっかりと学ばせていただき、ありがとうございました。

すこやか委員会の発表

【ノーメディアの4つのねらい】
①テレビ・ゲーム・ケータイ・スマホなどの使い方を考えよう。
②だらだらした時間にならないように、時間を決めよう。
③ルールを作って、メディアと上手につきあっていこう。
④読書、お手伝い、家族との会話をしよう。
 4つのねらいをわかりやすくするために、7つの間違い探しのクイズを出してくれました。脳の働きは、テレビを見過ぎたり、ゲームやスマホを使いすぎたりすると、働きが弱くなり、イライラしやすくなったり、すぐに怒り散らしたり、勉強に集中できなくなったりします。前頭前野を働かせるためには、音読・料理・楽しい会話・百ます計算などがあります。
 よく調べてくれました。すこやか委員会のみなさんありがとう。

    

1・2年生体験学習

 1・2年生合同で、大牟田市の動物園を見学に行きました。動物園では、まず三つの遊具(ティーカップ・メリーゴーランド・観覧車)に乗りました。みんな大はしゃぎでした。そして、今日のメインである動物園を見学しました。フラミンゴの片足立ちのバランスやキリンの首の長さに感動したり、窓越しのライオンに吠えられびっくりしたり、モルモットふれあい体験で感激したりと、感受性豊かな子どもたちが、感性をさらに磨き育てました。

   

  

市長あいさつ運動

 あいにくの小雨の降る中でしたが、山鹿市長中嶋様をはじめ、市教育委員会の皆様に来校いただき、子供たちへの挨拶運動が行われました。学校からは、ひこだけ委員会の児童たちも参加し、「あいさつ運動実施中」という横断幕を掲げて、さわやかなあいさつの声が響いていました。登校する児童たちもたくさんの大人たちにびっくりしながらも元気のいいあいさつを交わしていました。

   

 

かかしづくり

稲を育てている5年生が、豊作を願ってかかしづくりをしました。
JA山鹿青年部から五名の方が来校され、かかしの作り方を指導していただきました。中には保護者の方もいらっしゃいました。子どもたちは、難しい所など積極的に聞き、試行錯誤しながら友達と協力して、二班で各一体ずつの二体作りあげることができました。『サラリーマン風のかかし』と『男子高校生風のかかし』です。仕上がりは、完璧でした。

   

 
      かかしコンクールで入賞してほしいですね。 

市小体連陸上記録会

 昨年度から山鹿市の小学五・六年生が一同に会しての大会となっています。約八七〇名以上の子どもたちが集まり、自己ベストをめざして熱戦を繰り広げてくれました。また、日々の練習で、積み重ねてきた努力を大いに発揮し、練習の成果を十分に発揮してくれた大会でした。

  
                開会式の風景                       どこまで飛ばそうかな

   
    みんな頑張ってるね         リラックスして集中だ             飛べ!飛べ!

   
     まずは、深呼吸            一気に駆ける!            いよいよ出番だ!

  
        さあラストスパート!                   全力で追い抜くぞ!

学校レクレーション

9月30日
 育萌会役員さん方により、学校レクレーションを開催されました。
 内容は、ドッジビーを親子と職員で楽しみ、お腹をすかせて、
 おいしいカレーをいただきました。最高においしかったです。
 何杯もおかわりする子がたくさんいました。

  

   

   

 

百人一首

9月15日
 2学期初めての百人一首を行いました。
 負けたら、ランクが落ち、勝ったらランクが上がります。
 みんな必死です。集中力と礼儀作法を体得しています。

    

  

津留井手祭り

9月9日
 彦岳宮にて井手祭りが行われました。
 200年以上も前に、水田射水を引くための井手(水路)が作られました。
 その後、豊作が続き、津留地区の方が感謝を込め、祭りが行われています。
 その祭りに、7人の子どもたちが巫女舞を披露してくれました。
 とても煌びやかでしたが、振り付けを覚えたりと練習は大変だったそうです。
 巫女舞、やり遂げました!拍手喝采!