日誌

学校の生活

大運動会(技巧走2)

抱き合ったり、おんぶされたりと親子のスキンシップ競技でした。
赤白の玉入れ、一生懸命な姿が可愛かったです。
台風の目は、ものすごい勝負になりました。

招待リレー

5月21日
 鶴城中学校の体育大会の招待リレーに5・6年生のリレーチームが出場しました。
 女子の部 1位平小城小 2位三岳小A 3位三岳小B
 男子の部 1位三岳小A 2位三岳小B 3位平小城小
でした。
 2つの小学校の代表児童たちが、一生懸命に競い合う姿が輝いていました。そして、中学校の体育大会に花を添えてくれました。
    
   

第1回全体練習

5月19日 2限 初めての全体練習
 集合隊形づくり、入場行進、開会式などの練習を行いました。
 初めてのことなので、1つ1つ確認しながら覚えていきました。明日から休みなので、忘れるかもしれませんが、来週は、どんどん覚えていって欲しいと思います。
  
 1年生の「はじめの言葉」は、はきはきして、とても上手に言えたので、びっくりしました。素晴らしいです。
  

4~6年組体操

5月18日4~6年表現の練習
 種目名は、「心 ~R・Y・U・S・E・Iの如く輝け~」です。
 まだまだ、完成度は低いですが、当日までには、みんなの心が1つになり、流星のように輝いてくれることでしょう。乞うご期待です。
   

朝の行進練習

5月18日朝の時間
 グラウンドで、隊形づくりと行進の練習を行いました。
 隊形づくりでは、きびきびと動く姿があり、行進をする時間も生まれました。
 行進では、6年生3名の素晴らしいお手本があり、みんなお手本をイメージしながら頑張っていました。

   

スイカのプレゼント

5月16日昼休み
 JA鹿本園芸部会からスイカを4個いただきました。
 給食委員会の委員長から、「大切に育てられた大きなスイカをいただき、ありがとうございました。作られた方の思いを考え、感謝の気持ちを持って食べたいと思います。ありがとうございました。」というお礼の言葉がありました。

   

 早速、17日の給食で食べました。とってもみずみずしくておいしかったです。

ひこだけタイム

5月16日朝の時間
 ひこだけタイムで、ひこだけ委員会を始め、各委員会からお願いがありました。
 ひこだけ委員長と副委員長から、運動会のスローガンが発表されました。
「最後まであきらめないで 力を合わせ 感動あふれる 最高の運動会にしよう」
 運動会にふさわしい4つのキーワードがあります。代表委員会の皆さんの運動会への気持ちが伝わってきます。

    

次に、代表委員会で「三岳小の宝をつくろう」という目標も決まりました。
 1 進んであいさつ  2 美しい歌声  3 よいこと見つけ
まずは、「進んであいさつ」が宝になるよう頑張ろうという決意がありました。