美咲野小職員 校内研修

先生たちの学び(^^)

会議・研修 「人権教育の推進について」夏休みの校内研修

7月30日(水)、翔陽高校の柳田校長先生を講師にお迎えして、

人権同和教育に関する法令等について、ご講話をいただきました。

「なぜ関係法令について正しく理解することが必要なのか」      という問いかけから始まりました。

関係法令制定の背景やつながり、人権の重要課題についても学びました。

後半は、柳田校長先生が以前に書かれた「教育随想」(R4.7.1公益財団法人 日本教育公務員弘済会熊本支部会報 第91号)を読んで、感想や意見の交流をしました。

それぞれが自分の中の思い込みや家族のこと等を振り返ることができました。

心が浄化される豊かな学びの時間でした。

 

会議・研修 3つの授業研究会(7月3日)

〇1年1組 国語科「どうやって みを まもるのかな」西村教諭

 入学してはや3ヶ月。1年生も随分成長しました。

説明の順番をグループで考えているところです。

講師は、菊池教育事務所のアクスト指導主事。

丁寧で温かいご指導をいただきました。

〇4年2組 算数「垂直・平行と四角形」德永教諭

個別で課題に挑戦しています。

授業研究会のまとめは、お隣の大津小の宮脇校長先生。

とても専門的なお話を聴くことができました。

〇5年1組 総合的な学習の時間

「わたしたちが創るふるさと~ミナマタ・HONDAから考える未来」

樋口教諭

大津町の人口が増加した理由を、時代の異なる写真から探っています。

写真をはさんでいるのは、まなボード。大活躍のツールです。

講師は、本校の桑机教諭。

実践に基づいたとても具体的な示唆をいただきました。

どの分科会も、充実した学びができました。

グループ 人権教育(6.26公開授業研究会)

本校では、3学年で授業を行いました。

町内の多くの先生方を始め、本校学校運営協議会の委員さん方も参観して下さいました。

2年生 教材「ぼく、さびしかったんだ」(きずな) 

3年生 教材「もやもや書き」(にんげん)

6年生 教材「なかまがいたから」(きずな)

どの学級も、なかまのこと、学級のこと、そして自分自身の事を振り返りました。

人権教育は、私たち教師自身も自分を振り返りながら、自身の人権意識、感覚を問う学びです。

授業後の総括会でも、いろんなご示唆をいただきました。

授業研で終わりではなく、次の一歩の始まりです。          日常化・実践化につながるよう、学校全体で取り組んでいきます。

グループ R6授業研究会はじめ

運動会を終えたばかりの5月30日、今年度初の授業研究会を実施しました。

授業者は、研究主任の中村教諭。

4年生国語「物語が変化する場面をとらえよう”走れ”」の学習です。

3人グループでの話し合いで、読みを深めていきました。

終末は、タブレットで学習の振り返りを行います。

タイピングも速い速い・・・

その後の授業研究会では、部会に分かれて協議をしました。

4部会の活発な意見交換ができました。

まとめは、県立教育センターの下中指導主事にお願いしました。

冒頭の「学びの相似形」のお話が印象的でした。

今年度初の授業研究会は、とてもとても充実した学びの時間でした。

 

 

会議・研修 ウェルビーイング研修

15日(水)は、ウェルビーイングをテーマにした校内研修でした。

前半は、「実は、こうしたい!」の会。

お隣の室小から借りたえんたくんを囲んで”こんなことしたい””こんなだったらいいな”等々の意見交換会。

想定外のアイデアもあり、盛り上がりました。

後半は、「お!やってみよう!」シリーズの第1弾として、     中村教諭から学級経営の具体的な手立てについての紹介がありました。

運動会準備・練習期間中の研修でしたが、開放的な学習サロンで気持ちも解放された、 Well-Learning の時間になりました。