美咲野小職員 校内研修

2025年5月の記事一覧

研究授業(大研) 5年1組算数「比例」

5月16日(金)の5時間め、5年1組で算数の研究授業がありました。「比例」の学習です。

本時のめあては「前時の学習を使って、わかりやすく説明しよう。」です。

「1m80円のリボン。15mの代金はいくらか。」の問いに、子どもたちは自分で考え、友達と何度も対話をしながら、考えを深めたり、確認したりしていきました。

全体交流の場で出された考えは次の2つでした。

80×15=1200

400×3=1200

それぞれの式の意味をみんなで考えていきました。クラス全体に、いわゆる「熟考」の時間が流れました。

最終的に、2つの式に共通している考え方は、前の時間に学習した比例の関係であることを、子どもたちが主体的にまとめていきました。

その後、少し時間を取って、リフレクションを行いました。参観した職員が子どもたちに、本時の学びについて質問する場です。

放課後の校内研修では、今年度の研究のテーマ及びサブテーマ、研修計画の確認、そして本日の研究授業についての振り返りを全員で行いました。

私たち職員も、対話しながら考えを深め、学びを実践に活かしていきます。

 

みんなで語ろう! 「学びを楽しむ」とは・・・

4月30日(水)、今年度の研究主題について、研修を行いました。

まずは、本校の令和5,6年度の研究について、研究主任の中村教諭が丁寧に説明を行い、全職員で共通理解を図りました。

 

令和5年度から引き続き、今年度も研究主題は「学びを楽しみ共創する児童の育成」です。

しかし、毎年全く同じ研究をしているわけではありません。同じ研究主題でも、児童や職員の現状や時代のニーズをキャッチしながら、毎年アップデートを図っています。実は、このことが研究のサブテーマに表現されているのです。

ちなみに、本校のサブテーマは、

令和5年度

~「知りたい」「やってみたい」を生む学習デザインの在り方~

令和6年度

~探究的対話で深める学習デザインの在り方~

でした。

では、今年度は、、、、。

という流れから、今回の研修では、全職員で今年度の児童の様子をイメージしながら、研究主題にある「学びを楽しむとは」どういうことなのか、40分間語り合いました。

そして、学年部ごとの発表。

先生方のこれまでの経験や子どもたちとの出会いの中から得られた知見をもとに、たくさんの意見が出されました。

 

互いの発表内容を真剣に聞き合い、学びを深めることができた美咲野小の校内研の一コマでした。

この研修で出された意見をもとに、研究推進委員会でサブテーマを決定していきます。

今年はどのようにアップデートされるか楽しみでなりません!