美咲野小職員 校内研修

2020年12月の記事一覧

ロイロノートでミニテストやアンケートをしたいとき

情報教育担当です。

来春から導入予定のロイロノートの使い方がわかる動画を紹介します。

校内研修でも紹介したのですが、ロイロノートでアンケートやミニテストを作る方法を動画で紹介されているいるものをリンクしました。

算数・数学科の指導におけるICTの活用について(情報教育担当より)

文部科学省が公開している動画を紹介します。

文部科学省が公開している、ちょっと長め(20分以上)の動画です。

算数・数学科でのICT活用が解説されています。

お時間がたっぷりあるときにどうぞ。(情報教育担当)

国語科の指導におけるICTの活用について(情報教育担当より)

文部科学省が公開している動画を紹介します。

文部科学省で作成している20分以上の長い動画です。時間があるときにどうぞ。

各教科別にICTをどう活用していくのかが丁寧に解説されているシリーズです。(情報教育担当より)

新学習指導要領に基づく授業の改善について説明している動画です(研究主任より)

文部科学省が公開している動画を紹介します。

 以前ご紹介した新学習指導要領に基づく授業の改善について説明している動画ですが、よかったら視聴してみてください。見ていただけると色々参考になると思います。約30分間の動画です。4分30秒~10分30秒で「導入について」,10分30秒~17分「学び合いについて」17分~20分「振り返りについて」説明してあり、分かりやすいです。(研究主任より)

ロイロノートとは(情報教育担当より)

来春からの1人1台タブレット型PC導入に向けて、参考になる動画を紹介します。こちらは、ロイロノートの公式動画です。

令和3年度から、全児童に1台ずつタブレット型PCが導入されます。

このタブレット型PCに導入されるソフトウエアの1つであるロイロノートの基本がわかる動画を紹介します。