美咲野小職員 校内研修

先生たちの学び(^^)

会議・研修 対話について考える

校内研修の主題は、昨年度から継続して

「学びを楽しみ共創する児童」で行こう!となったものの、

副主題が迷走しています。

16日の校内研修は、研究主任の問題提起・・・

の後、

昨年度、課題として残った「対話」について共通認識をもつためのワークをしました。

学年部ごとに分かれて、対話中・・・

トップダウンではなく、皆で考えながら生み出す作業は、時間はかかるけれども「揃える・続ける」の大事なベース。

グループワーク後の様々な意見から、新たな気付きがうまれた時間でした。

グループ WBCのぷちっと研修

今年は、ウェルビーイングを意識した学校運営を進めるため、そのためのポストを設けました。

「ウェルビーイング推進コーディネータ-」、略して”WBC”キラキラ

初代WBCは、小田教諭。

この日は、小田教諭によるショートの研修。

ウェルビーイングの基本的なことを学びました。

決して真新しいことではなく、実は身近にたくさんあるウェルビーイング。

教育活動全般、さらに職員の働き方でも意識したいコンセプトです。

昨年度より一段上を目指して、

んなでんかくっちりびる」美咲野小学校を創っていきます。

会議・研修 総合的な学習の時間について学ぶ

3月12日 この日は、県立教育センターから

谷脇審議員兼経営研修部長、堀川指導主事にお越しいただいて

「総合的な学習の時間のあり方について~現状とアップデート」   と題した研修を行いました。

総合的な学習の時間に関する「もやもや整理大会」からスタートし

いくつかのお題について、探究活動を体験しました。

総合的な学習の時間とは何ぞや・・・とこれまでの実践を振り返り、 その楽しさに気づかせていただいた貴重な時間でした。

グループ 学力調査分析

県の学力調査の結果が示されました。

解答の状況や正答率、i-checkの結果等を見ながら、成果と課題や要因等について分析をしました。

学年毎に、資料を広げて、実態の把握をしています。

子どもたちに学び残しがないように、学級、学年、学校それぞれが何をすべきか考えた対策に 取り組んでいきます。

 

グループ 菊池郡市教科等研究会 授業研究会(1月26日)

この日の午後は、菊池管内の先生方が学校を超えて学ぶ研修会です。

全部で27の部会に分かれて、授業研究や講話、実践発表等で学びを深め合います。他校の様子を知り、我が校や自分の取組を振り返る、貴重な学びの機会でもあります。

本校では、算数とキャリア教育の授業が行われました。

星2年1組 算数 宮崎教諭

約80人の先生方が見つめる中、普段どおりの子どもたち。

会場は、教室ではなく、2階のNIEサロン。

開放的な空間で、動きのある学びができます。

星6年1組 キャリア教育 中村教諭

  この日は、大津北中学校の生徒さんも参加して下さいました。

小中学生の交流、温かな空気が流れます。

中学校に進学する心構えができてきたかな・・・。

 

たくさんの準備をして臨んだ2人の授業者の努力は勿論ですが、   子どもたちの頑張りあっての素晴らしい授業でした。

他校の多くの先生方にご参観とご指導を頂き、意義深い学びの機会となりました。

 

 

にっこり 子供がまん中の学校・学級・授業づくり(自主研修)

熊本大学教職大学院 シニア教授の太田恭司先生をお招きした研修を 行いました。

近隣の大津南小、大津小、室小から参加がありました。

導入で「子供がまん中の学校・学級・授業」の具体的な姿について     

グループワークをしたら それぞれが それぞれのイメージをもっており…

共有することの重要性を実感しました。

令和答申の確認

そして「個別最適な学び」・「協働的な学び」の関係など、分かっているつもりでも理解が十分ではなかったと振り返ったり・・・

カリキュラム・マネジメントの必要性を改めて感じたり・・・

ご持参いただいたホワイトボードは使い勝手よく 協働学習向きで、  ほしい!と言う声が早速上がりました。

新たな気づきと次年度への取組のヒントを得た 意義深い時間でした。

 

ハート 校内人権教育レポート研修会

年明けスタートの研修は、人権教育のレポート研集会

人権教育は、学校教育活動の基盤です。

個々の職員が、子どもたちにとって居心地のいい学級・学校になっているか、私たち教師自身の人権感覚は曇っていないか等々のことを考えながら綴ったレポートを報告し合う研修です。

6つの学年に分かれて行いました。

少人数で、子どもたちや学級の姿を思い浮かべながら実践を交流し、意見交換できた 温かく、深い時間でした。

各分科会に、6人の助言者の方(中田支部長・石丸指導員・酒井推進委員・甲地指導員・高木指導員・赤星指導員)に入っていただきました。

お陰様で、新しい年にふさわしい学びになり、新鮮な目と心で、結びの3ヶ月を頑張ろう! という気持が高まりました。

ハート 人権教育授業研究会

11月15日(水) 3つの学年で人権教育の授業研究会を行いました

*2年2組 桑机久子教諭「うちのひとの仕事」

*3年4組 桝本愛美教諭「このまま だまってていいのか」

*5年1組 糀本武史教諭「消しても 消えない」

 2年生では、保護者の方から仕事について語っていただきました

 お家の方から子供たちにあてた手紙を読む場面もありました

5年教室では 自分たちと重ねながら振り返っていました

授業研究会では、それぞれ赤星裕子推進委員(大津町人権教育推進課)、甲地光代指導員、高木裕紀指導員(ともに大津町人権啓発福祉センター)にご助言をいただきました

学校の教育活動の基盤である人権教育を 授業でどう創っていくか

たくさんの学びを得ることができました

 

会議・研修 授業研究会 1年算数「ものといとのかず」

11月22日(水) 1年1組 田中教諭の算数科の授業です

 問題は

遊具に人が並んでいます。ひろさんの前に3人います。ひろさんの後ろに4人います。全部で何人並んでいますか。

「たしざん」の見当を付けながら 式を考える子供たち

たくさんの意見を出し合いながら 図を使って式を考える学習でした

振り返りもしっかり書けるようになりました

この後の授業研究会では 部会ごとに分かれて 授業を省察しました

振り返り部会は、子供たちのノートの振り返りの記述を分析

最後は 大津中学校の濵野久美主幹教諭からご助言をいただきました

この日は 校内研修訪問で 大津町教育委員会からのご指導もいただきました

今年度最後の授業研究会は 授業研のトリにふさわしい 

充実した学びがありました

 

 

 

グループ 特別支援教育授業研究会

11月1日は 講師をお招きして

3つの会場で 特別支援教育の授業研究会を行いました

ひまわり学級(知的)田上教諭

「お店やさんをしよう」の授業の様子

お客さん役と店員さん役の やり取りの様子です

その後の 授業研究会では、西合志南中学校の三嶋久美先生から        熱いご指導を頂きました

こすもす1学級(自閉情緒)吉田教諭 と

なのはな学級(病弱)坂本教諭   は、ビデオ視聴による授業研究

南阿蘇西小学校の中村先生 泗水小学校の小夏先生 に

それぞれご助言いただきました

専門的な視点からの貴重な学びの多くいただいた 研修でした