学校生活

2024年10月の記事一覧

守れ環境!カンキョーズ!

ISO委員会が「カンキョーズ」の取組をがんばっています。「カンキョーズ」の取組では、写真に写っているごみ(いろいろなもの)を分別し箱に入れながら水俣市のごみ分別を体験できる活動です。子供たちは難しい分別に楽しみながら取り組み、正解したらスタンプがもらい喜んでいました。「環境首都 水俣」で育つ子供たちだからこそできる取組です。これからも本校の児童全員で環境を守っていきます。

 

10月の学校集会

 今月は、9月よりも涼しくなり学校集会を体育館で行うことができました。校長先生からは、「無言そうじ」「通知表」「創立150周年」の3つのお話がありました。「無言そうじ」については、「無言そうじ」が始まり、全校児童で静かに掃除に取り組めるようになったこと、「無言そうじ」でどんな力がつくのかなどを話していただき、「通知表」については、担任の先生が一人一人の良さや頑張ったことを書いてくださっているので、しっかり見てほしい。そして、さらにやる気を持ってほしいという話をしていただきました。最後に「150周年クイズ」を実施しました。

    「無言そうじ」で育てたい力等

蘇峰展に向けて練習に取り組みました。

本校では、2学期の始まりから蘇峰展にむけての練習を行ってきました。1・2年生は硬筆に取り組み、3~6年生は条幅紙(縦長の用紙)に書きたい言葉を選択して書きました。すべての学年で集中して取り組み、素敵な作品がたくさん見られました。ご存じの通り「蘇峰展」は、徳富蘇峰先生と関係があり水俣だけの取組です。また、本校の校歌の作詞も蘇峰先生です。「くまもとの心」には、徳富蘇峰先生の話が掲載してあります。

 

わたしたちの熊本「布田保之助の心」を活用して

4年生が道徳の授業で「布田保之助の心」(わたしたちの熊本)を題材に学習しました。

通潤橋を村人や石工といっしょに造り続けた布田保之助の思いについて話し合い、

周りの人のために心をこめて取り組むために大切なことは何か考えました。

「わたしたちの熊本」には、他にもたくさんの熊本の偉人の話が掲載されています。