今日の給食

10月12日の給食

今日の給食は、ルーローハン(ごはん、豚肉の煮込み、小松菜)、ビーフンスープ、台湾バナナでした。

今日は神戸学園というところから、台湾バナナをいただきました。そこで今日は、台湾料理のメニューになりました。ルーローハンです。ご飯の上に煮込んだ豚肉とゆで卵、そして小松菜をのせた料理です。

バナナもルーローハンも美味しかったです。

今日の献立

10月7日の給食

今日の献立は、にんじんごはん、牛乳、厚焼きたまご、ごま和え、呉汁でした。

にんじんは、カロテンを多く含んでおりますので、目の愛護デーにちなんで今日のメニューに取り入れられています。にんじんは、油との相性もよいそうです。今日のにんじんご飯は、にんじんがちょっと苦手な人もおいしく食べられたのではないでしょうか。

今日の給食

 

10月6日の給食

今日の献立は、麦ごはん、さんまの塩焼き、切干大根の和え物、けんちん汁でした。

魚をきれいに食べる練習をするのにさんまは適しているそうです。はしをうまく使って、身と骨を上手にはがしてたべることができたでしょうか。最後に骨だけが残った人はとても上手ですね。

今日の給食

10月5日の給食

今日の献立は、ミルクパン、タイピーエン、おさつレバー、瞳キラキラゼリーです。今日のメニューの中にある瞳キラキラゼリーは、目の健康に欠かせないカロテンが摂取できるように考えられたゼリーです。

10月10日は目の愛護デーでもあります。目を大切にすることを意識することができましたね。

今日の給食

10月4日の給食

今日のメニューは、麦ごはん、ハヤシライス、海藻サラダでした。

ハヤシライスは、子どもに人気の料理ではないでしょうか。ブラウンルーは時間をかけて、コクをだしおいしく仕上げてありました。ごちそうさまでした。今日の給食

10月3日の給食

今日の献立は、ミルクパン、和風スパゲティ、コーンサラダでした。

今日のミルクパンは、菊池市の七城町で作られた国産小麦100%のパンでした。国産、県産の小麦粉で作られたパンを食べてほしいという思いでつくられたパンです。生産した人、給食を作って下さった人みんなの愛情が込められた給食でした。

今日の給食

9月30日の給食

今日のメニューは、麦ごはん、マーボー春雨、バンバンジーでした。春雨は、緑豆という豆、またはじゃがいものデンプンでできています。多くの工程を経て、春雨ならではの食感になります。今日の麻婆春雨も大変美味しくいただきました。今日の給食

9月29日の給食

今日の献立は、鶏飯(ごはん、鶏飯の具、スープ)、きびなごフライ、ごま酢和えでした。

今日のメニューは、世界遺産巡りの献立です。鹿児島県の奄美地方の郷土料理です。鶏だしのスープをかけて食べました。とても美味しかったです。今日の給食

 

 

 

9月28日の給食

今日のメニューは、ガーリックパン、ポークビーンズ、パインサラダ、ヨーグルトでした。

ガーリックパンは、溶かしたバターにおろしニンニクを入れたものを一つ一つ塗ってあり、大変美味しくいただきました。今日も栄養満点の給食でした。

今日の給食

9月26日の給食

今日のメニューは、麦ごはん、手作り卵焼き、ゴマ和え、魚そうめん汁でした。魚そうめんは、魚のすりみにでんぷんや砂糖、塩を入れて麺のように加工したものです。そうめんやうどんのようにのびることがないので、時間がたってもおいしく食べられますね。

今日の献立