今日の給食

11月9日の給食

今日の給食は、ミルクパン、カレーうどん、げんきサラダ、りんごでした。

今日は本と給食のコラボメニューで「りんご畑の12ヶ月」から「りんご」が献立についていました。

りんごは、栽培が大変な果物ということで、この本にもリンゴができるまでの農家さんの苦労が描かれているそうです。大切に育てられたりんごをおいしくいただきましょう。

今日の献立

11月7日の給食

11月7日、今日の給食は、セルフバーガー(丸パン、メンチカツ、サラダ、1食ソース)、ラビオリスープでした。

ラビオリスープは、給食でよく登場します。イタリアのパスタの仲間だそうです。ちょっと肌寒くなった季節にぴったりのスープでした。

今日の給食

11月1日の給食

11月1日の献立は、ビビンバ(麦ごはん、にくいため、ナムル、甘みそ)、わかめスープでした。

今日から11月。「いいは」にちなんでよくかめる食材を使ってありました。たいへん美味しくいただきました。

今日の給食

10月31日の給食

今日の献立は、麦ごはん、あじフライ 権座 飛鳥汁でした。

今日は、世界遺産献立の日。奈良県の法隆寺にちなんで飛鳥汁がありました。

飛鳥汁とは、牛乳とみそを合わせた汁物です。意外な組み合わせですが、体があったまる寒い季節にぴっったりの献立でした。

今日の献立

10月27日今日の給食

今日の献立は、麦ごはん、ホキの黄金焼き、ごまドレサラダ、豚汁でした。

ホキは、コーンとマヨネーズで作られたソースがかかっていました。コーンの甘さとマヨネーズの酸味がぴったり合ってたいへんおいしいソースでした。

今日の給食

10月21日の給食

今日の献立は、麦ごはん、鰯の甘露煮、茎ワカメのきんぴら、かぼちゃだご汁でした。

かぼちゃをつかっただご汁。 色 がとてもきれいでした。 また、白玉粉と小麦粉で作ってあるので、もちもちしてとてもおいしかったです。

今日の給食

10月20日の給食

今日のメニューは、麦ごはん、麻婆なす、バンサンスーでした。

なすは夏野菜ですが、秋にもおいしい秋なすというものがあります。秋は昼と夜の温度差があるので実がしまり、味がこくなります。たいへんおいしくいただきました。

今日の給食

10月19日の給食

今日の献立は、黒糖パン、きつねうどん、ごぼうナッツサラダ、りんごでした。

1日1個のりんごは医者いらずというように栄養満点の食材であるりんご。

これからが旬のりんごです。給食のりんごもたいへん美味しかったです。

また、少し肌寒くなってきた今日この頃の季節にぴったりのきつねうどんでした。

今日の給食

10月18日の給食

今日の給食は、麦ごはん、鯛の南蛮漬け、ピリ辛きゅうり、かきたま汁でした。

今日の鯛は、熊本県の産地対応事業の一環で無償提供していただいたものだそうです。南蛮漬けにしてあるものをいただきました。とてもおいしかったです。

今日の給食

 

 

10月17日の給食

今日のメニューは、文楽めし、焼きぎょうざ、ニラの和え物、いちょう葉汁でした。

今日はふるさとくまさんデーです。上益城はニラが特産品として有名です。また、清和文楽という伝統芸能に由来して文楽めしがあります。今日の給食具材がたくさん入っており、たいへんおいしいものでした。