今日の給食

11月30日の給食

11月30日今日の給食は、人参入りオレンジケーキ、ミートソーススパゲッティ、シーザーサラダでした。今日の給食は、本とのコラボメニューでした。「エディのごちそうづくり」という本には、主人公のエディが妹と一緒におじいちゃんの誕生日にオレンジケーキとトマトスパゲッティを作ります。それを参考に給食でも作って下さったそうです。

11月最後の日。読書月間に合わせた給食も最後になりました。たいへんおいしくいただきました。

今日の給食

11月29日の給食

今日の献立は、麦ごはん、ホキフライ、かぼちゃのいとこ煮、せんべい汁でした。

今日は「世界遺産」にちなんだ献立です。世界遺産である「白神山地」は青森県と秋田県にまたがる広大な山地です。かぼちゃのいとこ煮は秋田県、せんべい汁は青森県の郷土料理だそうです。

おいしくいただきました。今日の給食

11月25日の給食

今日の献立は、麦ごはん、ポークカレー、チーズサラダでした。

今日のポークカレーは、「ありがとう!きゅうしょく」の本とのコラボメニューでした。

この本は、給食センターへ見学にいき、給食がどのように作られているのかが描かれている本だそうです。この本のように、食材や作ってくださった調理員の方々に感謝して食べたいですね。

今日の給食

11月22日の給食

11月22日今日の献立は、南関あげ丼、ししゃもの香り焼き、大根サラダでした。

今日は、南関町の特産である南関揚げを使った南関揚げ丼。鶏肉の代わりに南関揚げを使った親子丼でした。揚げがだしをよく吸い、しっとりしていて大変美味しかったです。

今日の給食

 

11月21日の給食

今日の給食は、揚げパン、肉団子と春雨のスープ、じゃこまめサラダでした。

揚げパンは給食で、年に何回か登場する給食の人気メニューです。高温の油で素早く揚げて、熱いうちにきな粉をまぶすことによりまんべんなくきな粉がくっつきます。今日も大変美味しかったです。

今日の給食

11月17日の給食

今日の献立は、びりんめし、いわしのカリカリフライ、れんこんサラダ、白玉すまし汁でした。

今日は、ふるさとくまさんデー。宇城・宇土地域では、白玉やれんこんが特産品として有名です。

れんこんサラダは歯ごたえがよく、たいへん美味しかったです。

今日の給食

 

11月16日の給食

今日の献立は、ミルクパン、カラフルたまご焼き、パインサラダ、ミネストローネ

でした。

ミネストローネはイタリアの野菜スープで、具だくさんという意味があるそうです。このスープだけで、たくさんの栄養素をとることができますね。

今日の献立

11月15日の給食

今日の献立は、麦ごはん、麻婆豆腐、バンサンスー、みかんでした。

今日のみかんは三加和産。地元でとれた食材を取り入れた給食でした。

甘くて、見た目もとてもきれいでした。みかんの美味しい季節になりましたね。

今日の献立

11月14日の給食

今日の給食は、麦ごはん、さんまの塩焼き、酢の物、のっぺい汁でした。

今日はふたたび上手にさんまを食べられるか、試すことができる給食でした。

骨を上手にとって、おいしく食べてほしいですね。

今日の給食

11月11日の給食

今日の献立は、麦ごはん、大豆の五目煮、するめ和え、ひじききくらげふりかえけでした。

今日のかみかみメニューはするめ和えです。するめは、歯ごたえがあり、かめばかむほど味が出るので、自然とよく噛んでたべるようになります。今日の給食はかむことを意識してたべたことでしょうね。

今日の給食