今日の給食

12月15日の給食

12月15日の献立は、麦ごはん、カレー肉じゃが、ぷるるんサラダでした。

いつもの肉じゃがとは少し違い、カレー味の肉じゃがでした。カレー粉には、胃腸の働きをよくするスパイスが入っており、食欲をアップする効果もあるそうです。

ひと味違った肉じゃがも大変美味しかったです。

今日の給食

12月14日の給食

今日の献立は、黒糖パン、ホキの洋風焼き、コーンサラダ、豆乳スープでした。

ホキの洋風焼きは、ソースととても合っていて、たいへん美味しかったです。

魚が苦手な人も食べやすいメニューだと思いました。

今日の給食

12月13日の給食

今日の献立は、麦ごはん、肉団子の酢豚風、春雨スープ、デコポンでした。

デコポンは和水産。デコポンの生産量は熊本県が1位だそうです。果汁が多く、ジューシーで甘味が強いことが特徴です。柑橘類がおいしい季節になりましたね。

他のメニューももちろん大変美味しかったです。

今日の給食

12月9日の給食

今日の献立は、麦ごはん、あじの南部焼き、大根サラダ、キムチ鍋でした。

あじの南部焼きは、あじに白ごま、黒ごまを載せて焼いたものです。こおばしくて大変おいしかったです。

キムチ鍋は、ほどよい辛さで体が温まる気がしました。これもおいしかったです。

今日の給食

12月8日の給食

今日の献立は、麦ごはん、みそおでん、ごま酢和えでした。

おでんの美味しい季節になりましたね。今日はみそで煮込んだみそおでん。いつものとは、少し風味がちがって、これもまたおいしいおでんでした。冬ならではのメニューですね。

今日の給食

12月7日の給食

12月7日の献立は、ソフトフランス、マカロニグラタン、冬野菜のポトフ、みかんでした。

ポトフには、3種類の冬野菜が入っています。大根、白菜、ブロッコリーです。どれもビタミンCなどの栄養が豊富で健康をささえてくれる野菜といえます。すききらいなく食べましょう。

今日の給食

 

 

12月6日の給食

今日おの献立は、麦ごはん、手作りがんもどき、かぶの甘酢、湯葉と麩のすまし汁でした。

今日は、京都料理を取り入れた献立でした。中学2年生が修学旅行で京都を訪れることにちなんだメニューでした。すまし汁に入っている湯葉は豆乳から作られており今日の給食、独特な歯ごたえがありとても美味しかったです。

12月5日の給食

12月5日、今日の献立は、麦ごはん、ハヤシライス、ブロッコリーサラダです。

ブロッコリーは、冬野菜の一つ。緑黄色野菜に分類され、カロテンやビタミンCが豊富です。寒い冬を乗り切るための強い体作りを手助けしてくれる食材ですね。ハヤシライスも美味しかったです。

今日の給食

12月2日の給食

今日の献立は、麦ごはん、八宝菜、ひじき焼売、ピリ辛きゅうりでした。

八宝菜は、中華料理の一つです。豚肉や卵、はくさいやタケノコなどの野菜等、たくさんの具が入っている栄養満点の料理です。今日も寒かったのですが、元気がでる給食でした。

今日の給食

 

 

12月1日の給食

今日の献立は、麦ごはん、さばの塩麹焼き、五色和え、さといものみそ汁でした。

今日から12月。寒さが厳しくなってきました。季節の野菜をふんだんにつかったあたたかいお味噌汁はたいへんおいしかったです。

12月1日の給食